春に「まず咲く」の、マンサク/満作が咲き始めました。
本日撮影画像は、枯葉も残っているので多分シナマンサクという品種。
植物の花びらが蕾状態から開くまでの状況はいろいろあると思いますが、
このように、クルクル巻かれたリボンを伸ばしていく感じは
結構珍しいのでは? まるで笛のオモチャ、ピロピロ~ンの「吹き戻し」。
近所の公園の斜面で昨年同様、ひっそりと咲いておりました。
花の紹介写真というより、どうしてもクルクル芸に眼が行ってしまいます。


いよいよ冬季オリンピック。
真央ちゃんらフィギアスケート選手たち、氷上でクルクルがんばってね。
スケートと言えば、高橋選手のSP曲が大問題に。
昨日は、影武者作曲家の記者会見中継を思わず見入ってしまった。
宙に浮いた諸権利や賠償など、最終的にどのように着地するんだろう?


葉の色が柔らかい





花の構造説明用




昨年の実の殻付き




好きです、クルクル




巻かれたリボン




葉もアクセントに

  
コメント

平和です。静かです。
金縷梅マーヤです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/07, 17:27 -----

昔の冬季オリンピックって必ずヒーローが現れて国籍を超えて
その印象を少年の胸に熱く焼き付けた。
アルペン三冠王のトニー・ザイラー然り・・・ジャン・クロード・キリー然り。
さらにトンバ、ヒンターゼア・・・少年の心は酔い痴れた。
ところがある日、成長した少年は自国の選手を応援していたのだった。
その時少年は自分の堕落に気付いた・・・・。
ボクが言ってるのではありません。先日、小田嶋隆が言ってたのです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/07, 21:52 -----

▲SW-Ziさん、
ネットで調べていたら、確かに金縷梅/キンルバイってありました。
どっから来た言葉でしょうね。
金瓶梅かと思っちゃいました。
で、マーヤって何ですか? ミツバチ?


▲小肥りさん、
昔のことは全然覚えてません、ハイ。
あっ、でも、微かながら、ト・ン・バとか。
他人の言葉の流用はいけませんよ。記者会見謝罪モノですよ。
ところで、あの麻原みたいな音楽家モドキが、実は耳が聞こえていた
という証拠ムービーがネットに出てました。笑えます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1787560.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/07, 23:17 -----

とうとう春花っていうか、晩冬花っていうか その季節ですね。
それと今時の大寒波。 春花が雪に埋もれて可哀そうシーズン。
おっ、マンサクさん、ユニークなウェーブ。 渋い!
オリンピック始まりました。もう一つ盛り上がりに欠けますね。
縁故知人が出てたら違うんでしょうけどね~。関係ないし。ハァ。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/08, 09:50 -----

春を思わせるクルクルマンサクねぇ…。
庭でも一輪だけ、咲きはじめました。
でも窓の外に目をやると、雪も風も強くなってきて吹雪状態。
北国の真冬の光景です。
雪かきをしようかと思ったけど、すぐまた積もりそうなのでサボってます。
明日朝までこのままにしてたら、年寄りには手におえない肉体労働になっちゃうかも?

---------- eiji [ 編集] URL . 02/08, 14:00 -----

シナマンサク、 お髭のようです
それに 遊びましたね〜吹き戻し 今でもある・多分
あるのでしょう。
影武者作曲 信じられません 18年も よく
続けられた事ですね。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/08, 16:14 -----

▲ぽん吉さん、
この雪でこの花はどうなったのか?
でも北国では当たり前のこと。強く生きているんでしょうね。
ウェーブが現代的でしょ。
オリンピック、まだ開会式すら見ていません。
どんな結果になるんでしょうねぇ。
ところで東京の雪を、雪の少ないソチへあげたいくらいです。


▲eijiさん、
新体操のクルクルリボン競技を思わせます。
凄く目立たない隠れた場所で、ひっそりと少しだけ咲いていました。
東御苑などでは、もうワッと咲いているでしょうね。
雪凄かったですね。降雪日は仕事で動けませんでした。
あれじゃ写真も撮りにくいですよね。
雪掻き、がんばってみました。


▲みなとさん、
髭ですか。なんとか男爵とかにありそうな。
吹き出しって今でもありますよね。
あのトボケタ感じが好き。まぁ、今更遊びませんが。
影武者関係、驚きの連続でした。
ニュースで知りましたが、学生時代から演劇が好きだったらしく、
そう言われれば、なるほどな…と。
苦労した芸術家を演じてたんですもんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 21:01 -----
コメントする