一日中細かい雪が降り続き、45年ぶりの大雪となった昨日の東京。
昨夜、自分でモノサシを刺した実測では積雪28cmでした。
45年前もと言われても、当時の大変だったであろう記憶が無い。


本日昼頃、以前から気になっていた場所の雪かきを1人でやってみました。
近所の大学北側脇にある(家からは下り)坂で、駅へと通じる道。
過去の積雪時では、何日も頑固に凍っていた危険な場所です。
道具はそれ用に昨年ホームセンターで買っていた、先の平たいシャベル。
踏みしめられた硬い雪部分は避け、脇の新雪部分を掻いて側道づくり。
腰に負担がかからないよう雪を載せたシャベルは足で左右に蹴って。


…他の除雪場所も含め約2時間。汗も掻き、ただいま超お疲れモード也。
画像は掻いた道の途中から上奥まで見上げたもの by iphone。
2枚目以降は、昨日本日の雪スケッチ。近所と多摩センター付近で。


シャベルは1000円しなかった


ところで雪掻き中、道往く人の3割位しか声をかけられませんでした。
もちろん、お礼が欲しいわけじゃないが、あまりにも寂しい結果ですね。




アウトレットで




駐車場アート




溶けゆく雪のアート




遊ぶ子




よくわからない大人たち




働く別のおじさん


鉄の惑星」も更新しました。よろしく。



  
コメント

45年ぶりの大雪だああ嗚呼!
やはり、八王子だあ・・・

たったひとりで、雪搔きとは。
住民のために?
自分のために?

駐車場のアートは見事ですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/09, 22:04 -----

お疲れ様でした!
私も駐車場、近所の道路、雪かきしましたよ。
何せ横浜のチベットですから!
土曜日はちょっと車で行く用事があったのですが帰りは坂道を上れずやむなくバックで登坂するはめになってしまいました。
しかし、人のために何かする人の少ないこと’・・・。
近所のご主人は車の雪を払っただけで家の前の雪は知らんぷり。
払った雪は人が雪かきをしたところにポイですからねぇ~。
雪、こちらも八王子に負けてないですよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/10, 05:29 -----

えらい!・・・市民の鑑・・・表彰もの・・・おつかれさん。
ボクも雪掻き、したよ。最初は楽しいんだけど、すぐ腰が・・・
掻いた雪は道路を走る車のワダチ跡に捨てていいの?
走る車が踏んでくれる・・・
八王子は周囲と隔絶されてて独自の進化だからなあ・・・ダーウィン。
選挙、行った?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/10, 06:49 -----

▲SW-Ziさん、
雪の中、本当は出かけないのが一番。
まあ、そうも言ってられませんがね。
雪掻きの目的ですか?
駅方面に出かける自分や家族のため、そして近隣住民のためです。
別の遠回りルートは誰かが既にしていて開けてましたが、
駅へのショートコースのこの道は手付かずでした。
しかし、平日ならともかく、サラリーマンの休日に降ったと言うのに、
日曜日、雪掻きを進んでしてる人は、かなり少なかったですね。


▲Daiさん、
お疲れ様でした。車周りは念入りにしておかないと
雪が凍って出られなくなりますからね。
雪降り日の夕方、どこかのノーマルタイヤ車が出ようと試してました。
あちこち掻き散らしてから結局戻ることに…バッカじゃないの状態。
雪掻き中、通る人で若者たちが何も言わないのはまだしも、
同年輩の男はほとんど言いませんね。何でだろう~♪?
言うのが恥ずかしいのだろうか? しないのが恥ずかしいのだろうか?
おばちゃんたちには結構言われました。
今日も曇っているので一週間位雪が残るだろうなぁ。バイク出せない!


▲小肥りさん、
ああっ、今もまだ腰あたりが痛い。手も少し痺れが。もう歳です。
パソコン仕事は何とか出来ますが。
えっ! 八王子はド田舎ですから、雪まみれでしかたないとしても、
政令都市&潤水都市「相模原」というのは、共有スペースは
住民がしなくても、全道路に完璧な融雪設備が整って、
大々的にちゃちゃっと済ましてくれるんじゃないのですか?
例えば、道路からお湯がピュッ!と出るとか、融雪車100台保有とか。
相模原雪祭り用に自○隊が手で掻くとか… 選挙行けませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/10, 08:56 -----

2時間もかけて、一人で公道の雪かきとは・・・あなたはえらい!
労いやお礼の言葉が3割とは、情けない・・・。
きのうは、選挙、雪景色探索のあとは、終日図書館へ。
途中雪かき貢献者に何度も出会いました。
お世話さま・・・とか、ご苦労様です・・・と、その都度言葉をかけましたよ。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/10, 10:58 -----

▲eijiさん、
2時間のうち、20分位は住んでいる集合住宅敷地内。
陽射しもポカポカ、久々の肉体労働で、いい汗をかいた~。
よろよろ歩くお婆さんを見たら、余計はりきっちゃいました。
私も雪掻きしてくれている人の横を通ったら、一応挨拶しているはず。
しっかり作った道を歩くくせに、何でみんなしないんでしょうね。
*追伸:祖師谷の病院、2月は定休日+20日(木)臨時休業日。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/10, 21:33 -----
こんにちは
お疲れ様でした。
こんな長い道をお一人とは。
本当に市民の鑑、いや都民の鑑です。
次の都知事選にはぜひ・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/11, 17:13 -----

▲多摩NTの住人さん、
まだ雪が結構残っていますね。
この道も、掻いた脇の、もともと踏みしめられていた固い部分が
まだ半分も残ってます。北側だから余計ですかね。
私が掻いた道を通っている人々を見ると、ちょっぴり嬉しいです。
単なる自己満足。
町長選程度なら…って、そういえば、そんなの近所で無いなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/13, 10:12 -----

雪が深いですね。橋本でも相当積もっていました。
夜窓から何度も見ると街頭が雪に反射して雪国みたいで
密かにワクワクしました。明日も降るとか。雪かきは
若い人に任せたい、と都合の良いときだけ年を振りかざしています。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/13, 23:34 -----

▲カズミッシモさん、
今日は40cmとかいう噂も。大変ですよね。
明日は雨らしいですから、もう雪掻きは出来ません。
やっと体が戻ったというのに。
雪、実は私も大好き。学生時代、金沢でしたが、その間はあまり降らず。
凄い時は二階から飛び降りるんだと聞いて、わくわくしていたのに。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 09:31 -----
コメントする