色々あって、やや話題が古くなってしまいましたが、
恐るべし芦田愛菜主演の「明日、ママがいない」というTVドラマの件。
児童養護施設で起こる過激な内容と、「ポスト」という主人公のあだ名に、
赤ちゃんポストでお馴染みの病院等が物申した結果、
巷が騒ぎ、スポンサーが怯え… 結果、丸く収めなくちゃと、
TV局自ら内容改変まで行なうという異常事態に。
ドラマを見ている限り確かにやり過ぎ感もあるが、それなりに感動もあり。


それより、この騒ぎで一番気になったのは、
「赤ちゃんポスト」自体が、もう正義のシステムのように言われている事。
それって世間100%了解済みでしたっけ? 問題もまだあるのでは?
…そんなことを番組HPの掲示板に投稿したが、案の定、掲載はスルー。
まっ、これ以上刺激するな!ってことでしょうが、何のための掲示板だか。


画像は丸ポスト。小平(1・2枚目)、府中(3枚目)、鎌倉(最後)で。


西武 鷹の台駅前





団地前




郷土の森内で




鎌倉 長谷駅前で

  
コメント

日本のドラマ事情に、まっこと疎いZiは
話題の「明日、ママがいない」をめぐる
騒動を知りませんでした。

そうですか?勉強になりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/11, 00:04 -----

投函してる人が写ってる・・・・ずいぶん待ったでしょう。
街角に郵便配達のバイクが顔を出す・・・そうとう待ったでしょう。
真ん中の二枚にはドラマが・・・待ってたけどだれも来なかったのか。
なんならボクが後姿で投函してあげましょう。
衣装をちょっと変えて・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/11, 10:20 -----

赤ちゃんポスト 騒まで いけない事ですが 忘れかけてました
ドラマは見てませんが それなりに感動されましたか 。

丸いポスト 暖かさを感じますね
貯金箱 もってます 丸いポストの 可愛いですよ
ただ 持ってるだけですが 。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/11, 11:06 -----
ポスト
郵便局で売っている ポストのイラストのついた便箋 可愛いですよ~。番組とは関係ありませんが。
---------- オダケイ [ 編集] URL . 02/11, 16:55 -----
こんにちは
昔の郵便ポストを見ると懐かしいですね。
まだ現役で頑張っているのもたくさんあるんですね。
ドラマは全く見ていませんが、確かに「赤ちゃんポスト」は私の頭では理解できていません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/13, 08:40 -----

▲SW-Ziさん、
ドラマをじっくり見る時間は無いですが、
でも、各クール(3ヶ月毎・いつから短くなったんだろう?)で
ひとつ位は見るようにしております。
これは芦田愛菜ちゃんというのをじっくり観察してみようと見始めたもの。
彼女、もう大女優の貫禄です。大人顔負けどころの話じゃない。
番組が無くなると、「芦田、マナがいない」という洒落までネット界に。


▲小肥りさん、
いえいえ、投函者、駅前なので結構早かった。
ポスト撮影中、ああっ、人が…邪魔しないでと逆に思ったほど。
よく考えれば全然人が入った方が良かったが。
真ん中の2枚は寂しいところ。エキストラを雇う金がないです。
(なお、三枚目は使用不可のもの)
三脚を立てて自作自演してもしょうがないし、絵にもならない。
えっ、ノーギャラでご出演願えるのですか? 
では今度、そちらのマイカーで各地を巡りましょ!


▲みなとさん、
赤ちゃんポスト、多分、やっと世間から忘れられたのに
何で今更~また~と思ったのでしょうか?
郵便局の配る貯金箱ってたいていポストでしたね。
そのお陰で、小さい子が大きくなってもポストにお金をいれるクセがつき、
それを集める関係者が忘年会をするらしい …嘘です。はは。


▲オダケイさん、
ポストがワンポイントとかのやつですね。小さくてカワイイ。
丸ポストに拘るなら、もっと巷に増やせばいいのにね。
ところでポストって金属ですかね? 鉄の惑星向きだったかな?


▲多摩NTの住人さん、
近くで言えば、小野路や野猿峠大学セミナーハウスにもありますね。
遭遇しては一応撮るようにしております。
赤ちゃんポスト、賛否両論が出たが、結局存続しているという所までは
知っていますが、結局なし崩しのような…。
もちろんそれで助かる人もいるのでしょうが。何だかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/13, 10:07 -----

やはりいいなぁ・・・赤い郵便ポスト。何か岬の灯台に似て、ホッとする形と色なんだなぁ・・・今の四角いポストは効率的なんだろうけど、面白みがないなぁ・・・どこか現代のオフィスビルの形に似ています。昔は懸賞の応募や雑誌への投稿で、ポストに向かってお祈りするようなシーンがあったような・・・どこか人間味があるんですね、あれには!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/13, 15:34 -----

▲マミケンさん、
丸いってことは、何だか見ていてほっとしますよね。
A4サイズの郵便物は入らないけれど。
家の郵便受けとしてマミケンさん家の前にでも置いてくださいな。
よく飲み屋なんかの前に飾りとしてあるけれど、
あれってどこかで売っているんでしょうか? 
郵便局が定期的に払い下げとかもしてるのかな。
雑誌の懸賞、私もよく送りました。ほとんど当たった経験は無い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 09:29 -----

赤いポストか・・・近ごろあまり見ませんね。もはや希少価値だ!
そういえば、郷土の森に立ってました。たしか“昔の郵便局”の前に?
話変わりますが・・・今年の年賀はがき・・・当たりゼロ!切手シートも。
1万円を出すようにしたから、当たり券を減らしたか・・・前の方がよかった。
ところで・・・祖師谷注射院の臨時休診情報、ありがとうございました。
今のところ異常なし・・・来週後半あたりに行ってみようかな。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/15, 21:09 -----

▲eijiさん、
郷土の森の場所、正解です。
そういえばもう雛人形が飾ってあるんでしょうね。
もうすぐ春だ~。早く来て! 花粉はいいから。
祖師谷注射、私もまだです。2月最終週あたりに温泉付きで…。
発症して無いし、湿気が多くて助かるし。
花粉症発症を遅らす雪も捨てたもんじゃないですね。
物理的な雪は捨てたいですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 07:24 -----
コメントする