小学校入学時から25歳頃まで暮らした街・横浜。
といっても、ハイソな港界隈じゃなく、南のはずれ、田舎でしたがね。
でも未だに横浜はどこを訪れても何だか懐かしくて落ち着きます。
ところで当時の小・中・高の同窓会が度々ありますが、
いつも感心するのは、異様に高いクラスメイトの横浜定着率。
多分男女含めて8割前後が今でも横浜在住。
これって何なんでしょう? 地元愛? 
男性はともかく、女性なんか結婚しても横浜から離れない。
横浜の男(旦那)がよっぽどいいのか、
はたまた、他所へ行きたくないから横浜内で妥協するのか。
…何て言ったら怒られるかな?
画像は、1/12。みなとみらい、大桟橋等で。(雪のため、過去画像)


雪の横浜も見たかった





横浜の~波止場から~




日祝の中華街はオススメしません




シルエット再び

  
コメント
こんにちは
横浜情報は、元ハマッ子としては心躍りますね。
確かに横浜に残る率は高そうですね。
私は次男でしたので、就職と同時に出ましたが、友人はまだ横浜にたくさんいます。
私もまだ「横浜愛」がありますよ。
以前、記事で横浜市歌を紹介しました。
http://blog.goo.ne.jp/botanicallife3-1956/d/20120808
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/18, 08:11 -----

横浜はけっこう隠れた所に面白いお店があったりする所が面白いですねぇ・・・港町って、どこか基本は外国ですから・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/18, 17:29 -----

たしかご一緒させていただいたと思いますが・・・、ハテこのような景色見た覚えが・・・?
我が日の本は島国よ♫♪・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 02/18, 18:51 -----

う~む・・・南のはずれです、田舎ですと言いながらそれとなく
「おいらは横浜の生まれだい。ハマッ子だぜい。他といっしょにしてもらっちゃ困るわい」という「風上物言い」がプンプンじゃい。
そうですか。そんなに定着率がいいですか。それはようござんしたね。
これってなんでしょう・・・だって?・・・ふざけるな!!
どうせボクは大阪の生まれだよ。悪かったね。
でもね神戸が近いんだよーーーだ。サンディエゴやシアトルに行ったこともあるよーだ。
どちらも港町ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/19, 09:00 -----

▲多摩NTの住人さん、
横浜とおしゃってましたね。
私も次男です。どうせ家は継がないと思い、
学生時代から家を離れることばかり考えてました。
東京のサラリーマンになり、通勤が大変なので結局家から離れました。
森鴎外の横浜市歌、今でもほぼ歌えますよ。
「されば~」からの変調?っぽい部分が好き。


▲マミケンさん、
南極調理人の店、なかなか足を伸ばせません。
関内でしたよね。行きたい。
海外旅行気分もちょっと味わえる港町って雰囲気ありますよね。
ところで、娘の名前は港から取りました。


▲Daiさん、
あれっ? いつもお近くにいませんでしたっけ?
しかも撮影も。
今度は横浜あちこちの埠頭あたり、じっくり探索しましょう!
てゆうか、よろしく。


▲小肥りさん、
「そうですか。『横浜育ち』と普通に言っただけですよ」
…と言っても火に油。また意識してなかった裏まで詮索されそうで。
そうですか、プンプンですか。
そりゃ、新参者の政令都市、神奈川県S市とは…。
でも私、生まれは東京の「南のはずれ」、「町工場が多い」、
「柄の悪そうな」大田区です(マミケンさん一緒にしてゴメン)。
…いけない、更に刺激してしまった。
何を言っても仲直りしてくれないのね。グスン。

横浜はイメージ的に東京には勝てそうだが、
唯一ライバルは神戸・長崎あたりかな。同じ港町。
えっ、大阪? うん、別な意味で面白いじゃないですか。
結構好きですよ。別の意味でね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/19, 10:32 -----

何を言い合ってるの・・・仲良しのくせして・・・!
横浜もよし、大阪もよし、そして東京も。とりわけ多摩地域が!
でも、フットワークのいい緑さんが、鮮度の高い雪横浜ではなく過去画像とは。
バイクが走れなければ電車で・・・そうか、仕事をお持ちでしたネ。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/19, 11:44 -----

3枚目の写真 外国の風景みたいですね。どこですか?
---------- オダケイ [ 編集] URL . 02/19, 18:34 -----

▲eijiさん、
愛は憎しみにも変わるのです。
でも我々はゲーム感覚の口喧嘩風バトル。毎度な夫婦喧嘩のような。
(…ですよね? 小肥りさん。えっ? 違う?)
とういうわけで、気にしないでください。毎度お騒がせしてすみません。
残雪多くて残念。御御足バイクが動かないと、どこへも行けません。


▲オダケイさん、
三3枚目ですか? 大桟橋入口から見た横浜税関です。
左半分の黒いのは、元高架の貨物線線路があったところで、
今ではレールも無く遊歩道になってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/21, 10:00 -----

横浜。良いですね~。 憧れちゃいます。 ハマッコですぜ~!
大阪、エエ街でっせ~、グランシャトーもおまっせ~。
東京も良い街ですぜ~。なんつったて、首都ですもん。
ほんでも、田舎が一番や おまへんか~。 それも関西最高。
雪も少ないし、地震もないし、電車も人も少ないしね~。(涙)
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/22, 17:58 -----
コメントする