今日から暖かくなり、やっと「春=花粉」が来そうですね。
というわけで、昨夜、花粉症対策の注射をしに病院へ行ってきました。
小田急 祖師ヶ谷大蔵駅からウルトラマン商店街を歩くこと10分位。
帰りは商店街中ほどにある、450円の極楽・そしがや温泉21へ。
熱い湯と水風呂を交互に何度も入り、芯まで温まりました。
私の中ではもう何年も続いている春の行事です。


さて画像は、今年2度目登場の「梅/ウメ(2/21郷土の森)」と
天麩羅はまだ食べて無い「蕗の薹/フキノトウ(2/12東御苑)」。
鶯ならぬメジロと、抹茶と一緒に食べた鶯色の練り切り菓子も。


つぎは、メジロ~


鉄の惑星も更新しました。





結構おいしかった




解説なし




桃はもっと遅いんだよね




毎度の裏梅




天麩羅かぁ

  
コメント

うっふふ・・・
貴兄には、鶯色のお菓子がお似合いdesuだあ~

メジロの羽ばたきは、ナイス・タイミングで撮れましたね。
「蕗の薹」は、最近わが散歩コースから姿を消してしまいました。
スーパーの店頭でしかお目にかかれません。
注射で、花粉は大丈夫なんですか?ホントに・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/26, 01:29 -----

貴殿が食べ物写真をUPされるとは珍しや、珍しや・・・
「Oh・・・ウグイスが啼いとるなあ」というときはメジロだそうですね。
近所に、梅が咲いてるのだけど・・・どうも撮影意欲が湧かない。
今、行ってきました、鉄の惑星。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/26, 05:26 -----
こんにちは
数日前からくしゃみが出始めましたが、花粉が飛び始めましたね。
そしがや温泉21は、そういうことで行かれているんですね。
そろそろ、スギ花粉の飛散写真を撮ろうと思っています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/26, 08:21 -----

和菓子 わ~美味しそう  食べたいです お抹茶と一緒に
綺麗な色ですね  写真でも手が出そうな… 。
梅 雪にもめげずふっくらと咲いて  ウグイスもいいですけど
メジロ 合いますね。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/27, 11:15 -----

▲SW-Ziさん、
ちょっとブレちゃいましたが、飛翔メジロ取れました。
望遠を持っていかなかったのでマクロの限界。
フキノトウはまだスーパーで見ていません。
暖かくなったから急に出そうですね。
注射でバッチリです。もう10年以上かな?


▲小肥りさん、
食べもの系写真、たまに載せてますよ。
豪勢でしょ!というコンセプトではあまり載せませんが。
この和菓子は食べ物と言うよりアート、または、オブジェ?
鉄ちゃん、もっと極めたい。
青春18切符で一緒に静岡あたりへ行って、新幹線と富士山を撮りましょ!
桜海老以外のグルメもついでに。


▲多摩NTの住人さん、
急に暖かくなってきましたね。
今年は花粉が少ないらしいが、一気に来そうです。
間近での花粉写真、恐いです。よく撮れますね。
そこまで浴びれば抵抗が出来そう。
そしがや温泉で刺青の衆4人を見ました。結構いるんですね。


▲みなとさん、
この練り切り、中はさっぱりした黒漉し餡でした。
抹茶は美味しいんですが、少ない。お代わりをしたかったです。
ウグイスはほんと見たことが無い。
色もメジロほど綺麗でないらしい。
昔の人はメジロをウグイスと勘違いしたのでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/28, 11:30 -----

「メジロと梅」写真がいいなぁ・・・なかなかこうは撮れませんよ。鳥ってすぐ逃げちゃうし・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/28, 12:10 -----

▲マミケンさん、
そうなんですよね。鳥ってかなり敏感。
しばらくじっと待つ感じで気長にならないと。この時は偶然。
でももっと近寄ったとき、不覚にも残雪を踏んで
グシャッって音を立ててしまったので、逃げられちゃいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/28, 12:18 -----
コメントする