本日やっと数輪咲いていました。「サンシュユ/山茱萸」。
ハルコガネバナ/春黄金花などの俗称もあり。
2/7から気になって数回チェックしていたのですが、
遅かったのは、大雪のせいだったのか、時期尚早だったのか…。
(3枚目のみ、その2/7画像。他は全て本日)
似たような、4枚目の「アブラチャン/油瀝青」も咲いてました。
(もしかしてダンコウバイ/檀香梅?)
更に、暖かそうな「ハクモクレン/白木蓮」の蕾もご一緒に。


咲いていたのは3輪くらい。

遠くからじゃ、ちょっとわかりにくい
まだ固い蕾です。




油ちゃん




鎧のようなコート着て
ちょっとお化け屋敷風。
脱いじゃうんですか?

  
コメント
こんにちは
サンシュユがようやく咲きだしましたね。
アブラチャンも見られましたか。
以前、高尾山では見たことがありましたが、最近は見ていませんでした。
5丁目のハクモクレン並木の開花が待ち遠しいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/05, 08:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
今日はまた雨、春が近づいてるのですかね。
ハクモクレン並木と内裏橋の間で、
アブラチャン(もしかしてダンコウバイかも?)と
サンシュユの両方見られます。
サンシュユは結構あちこちありますが、
写真のは上柚木公園東端の駐車場下で。
これから被写体が増えて大変そう。
仕事も多少一段落するので楽しみです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/05, 09:24 -----

もうそろそろ春ですねぇ・・・
「春の息吹」をありがとう
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/06, 09:07 -----

▲マミケンさん、
今日、寒いらしいが陽射しは暖かい。
いいかげん、春!と断定したいですね。
仕事も来週あたりで少し落ち着くので、都心あたりへ行こうかな。
でも、3/15は用事が…。なかなか参加出来ません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/06, 10:13 -----

「油瀝青」~アブラチャンなんて、金造をキンチャンと
 呼ぶのと同じだと思っていました。

「瀝青」は、チャンと発音するのですね。
 また、ひとつ勉強になりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/06, 21:07 -----

国会議事堂をバックにハクモクレンの蕾たち。
ハイハイ、わかってます。ちょっとふざけただけ。
国会議事堂って言ってみたかっただけ。
花は任せたぞ。
・・・まだ寒いよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/07, 09:17 -----

▲SW-Ziさん、
若くないのに、アグネ○ちゃん、みたいなもん?
れきせい/瀝青って化学化合物なんですか。知らなかった。
というか、よくわかんないが。
中国原産かなんかで、チャンがつくのかと…。
覚えなくていい雑学です。


▲小肥りさん、
あのね、おじいちゃん、これはね国会議事堂って言ってね…
と、お約束どおり反応すればいいのでしょうか?
花の名前は難しいです。
ブログでよく間違える人がいるんですよね。
あっ、自分を含めてですよ。
…まだ寒いですね。しかも昨日の雪まで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 22:36 -----
コメントする