実像でなく虚像で、ちょっと(自分では)オトナチックな世界。
水面の写り込み画像は結構簡単ですが、ビルや車に写り込む風景で
満足するものを探すのは結構困難。もちろん何でも良ければ別ですが、
ちょっとアートっぽいのに遭遇することはなかなか無い。
この画像は、やっと、なんとなく見つかったかな?と自分で思ったもの。
どちらも渋谷駅付近で採集。タクシーは本日3/10。
電車向こうのビルにいたっては2012/11/02撮影、ずっと出番待ちでした。
ところでこれって「鉄の惑星」向きですが、趣旨はこのブログ向き?


へい! タクシー!って呼ぶ奴いる?





ちょっと秋柄かな?


*「鉄の惑星」も更新しました。

  
コメント
こんにちは
面白い写真ですね。
さすがです。
タクシーはお客さんが乗りかけで、一瞬の写真という感じですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/11, 08:03 -----

タクシー・・・スケルトンに見えるから愉快愉快。
写り込みで有名なのは墨田区役所庁舎のスカイツリー。
それから尾瀬の燧ケ岳・・・河口湖の富士山・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/11, 11:43 -----

ガラスのビルなんかができ出したのは30年前くらいだったろうか?それまでは技術的にできなかったような気もする。町なかで「鏡」っぽいのが出現しだしたのはけっこう近年という気がします。「燃えよドラゴン」じゃないけど「鏡の部屋」って子供時代の遊園地にあったもの・・・それだけ珍しかったんだねぇ・・・先日チャップリン映画「サーカス」を見ていたら「鏡の部屋のギャグ」満載でした。ブルースリーはここからアイデアを貰ったかもしれないなぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/11, 15:56 -----

2枚目,ビルの映り込みもおもしろいですが,電車も変わってますね。
東京には今こういうのがたくさん走ってるのでしょうか?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/11, 19:24 -----

小肥り さんのご紹介で、「鉄の惑星」のほうも拝見しておりますが、イラストレーターご本職ということで、おもしろい写真が一杯ですね。
タクシーの屋根の映り込み、一瞬の名場面ですね。
たまたま京浜急行と河津桜の写真を掲載していたら、小肥りさんから「緑の惑星人」さんのお名前をうかがいました。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/12, 13:14 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。タクシー映像、金属線メッシュ入り
ガラス越しなので、ちょっと画像が固くなってしまいました。
自然は多摩地区ですが、都会はホント面白いのがいっぱい。
予期せぬものだらけです。
来週から少しずつ都心探訪を心がけてみます。フリー切符で。
青春18切符も今売っているんですよね。


▲小肥りさん、
スケルトンとは考えがいかなかった。流石、師。相模原、市。
墨田区役所庁舎のスカイツリー、尾瀬の燧ケ岳は経験済み、
河口湖の富士山はまだですが、山中湖の富士山なら。
葛飾北斎・富嶽三十六景の「甲州三坂水面」の移り込みズレは
いつ見ても斬新ですね。形も季節も違うし、
虚像のデパートや~ by彦麻呂。
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hokusai060/


▲マミケンさん、
鏡は昔から色々不思議なことに使われていますよね。
鏡の国のアリス、白雪姫、秘密のアッコちゃん…
たまに合わせ鏡のあるトイレなどに入ると、色んな幻想が。
そういえば、燃えよドラゴン、鏡のシーンありましたね。
脂汗も出てきそうです。
チャップリン映画「サーカス」は見たことがありません。
面白そう。


▲hal@kyotoさん、
ありがとうございます。
電車、すみません、だいぶ前の写真なので、
何の電車かわかんなくなってしまいました。
こういうのってすぐ調べないといけまませんね。
最近は見かけないような…。


▲ディックさん、
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
多摩NTの住人さんや楽さんのブログでも時々お見かけしてました。
写真は、機材も自分の視力も不十分なので
なかなかピントに満足できないのですが、まあ、気楽にやっております。
昔、京急沿線住人(上大岡)だったので、横浜・鎌倉近辺の情報が
とっても懐かしいです。(河津桜は知りませんでした)
今後ともよろしくお願いします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/12, 22:08 -----

タクシーの天井写りは一瞬のこと・・・歩道橋からですか?
新宿の高層ビルのガラスにも、好天の日にはビル仲間の姿が写ってます。
月曜日、注射してきました。
たしかに、月曜日はすいてました。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/13, 12:28 -----

▲eijiさん、
タクシーはもちろん止まってましたよ。
女性は何か問い合わせしているようでした。
岡本太郎壁画のあるあたりの窓からセンター街方面。
月曜日は狙い目。次回もそうしよう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 17:06 -----

虚像と実像に芸術家の目が加わるとこういう作品になるのですね。
川面も面白いがこれもまた面白い。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/15, 08:02 -----

流石に目の付け所が違うな~。 写り込みって。
題目だけでは、ひょっとして心霊かな~? なんて思っちゃった。
普通の写り込みで安心しました。 って 何か写ってます?
デ、話は違うけどウツリ健さんが亡くなられましたね。
ガードマンのボスだったのに。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/15, 10:50 -----

▲Daiさん、
期末と消費税変更で忙しそうですね。
フラガールは無理かな?
渋谷の交差点付近を上から眺めると面白いですね。
動物園に巨象も撮りに行きたいなぁ。


▲ぽん吉さん、
眼の付け所がシャー…(まだあるんだっけ?)じゃなくて。
心霊写真も撮りたいですね。というか写っちゃうのか。
ゴミは良く写ってますが、霊が写っている例はまだありません。
宇津井さんといえば、何と言っても、モモひきっぽいコスチュームの
スーパージャイアンツでしょ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200607/10/94/a0072094_4562989.jpg
http://www.geocities.jp/chakapoko5/gallery/movie1/supergiants1.jpg
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/16, 10:46 -----
コメントする