冬イメージの山茶花/サザンカが散り、
春イメージの椿/ツバキが咲き始めました。
梅もそうですが、紅白の花は目出度い感じがします。
3/16、神代植物園で。幹に品種名板があったり無かったりで結構不親切。
赤・白・ピンク・紅白絞り…最後から2枚目、バラっぽいですね。
(最初「バラ科」と書いてしまいました。間違いです。すみません)


華麗





「卜半錦」




オシベが花びらに変化中




「太郎冠者」の蕾




「太郎冠者」




まるで血の滴る…




綺麗なハーフ&ハーフ

  
コメント

しばらく「死んだふり」をしてました?
「椿屋敷」というのがありました。お武家さんの屋敷なんですけどね。
縁起でのもない、と避けるんですけどね。
一本の木から白の花が咲く・・・桜か梅か・・・ありましたね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/20, 12:23 -----

椿のいろいろな花の種類をみると とても
綺麗ですね 何となく子供の頃から聞かせれている
花のイメージ … に ごめんなさい・と言いたいですね
茶道では 見栄えがいいのでよく使いました。
---------- みなと [ 編集] URL . 03/20, 13:43 -----

二、三枚目、唐子咲きのツバキがたくさん見られたようで、うらやましいです。
神代植物園は、横浜からだと電車でも自動車でも少し遠くて、なんとなく行きにくいですが、いろいろな木々などが見られて、よいところですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/20, 19:19 -----

▲小肥りさん、
9日のご無沙汰。お元気ですか。
死んだふりなんか、死んでもしませんよ。
ちょっと色々あって。一応まだ、減益ならぬ現役なので。
ツバキは打首イメージですかね。「ころっ、ぽとっ」っと。恐。
一本の木から紅白、桃も梅もありますよ。朝顔ならありそう。
桜は聞かないですね。


▲みなとさん、
落ちる姿から、縁起は悪そうですが、
いかにも和なイメージでいいですよね、椿。
侘助という品種は、椿の中でも花が小さくてかわいいので、
茶道で使われるとか聞いたことがあります。


▲ディックさん、
椿・山茶花ゾーンがあり、狭いですが手入れが行き届いていいです。
卜半もありましたが、ちょうどいい咲き具合はありませんでした。
神代植物園は、そちらからちょっと遠いですかね。
確か大船フラワーセンターにも結構椿があったと思います。
鎌倉にも沢山椿がありそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/20, 23:56 -----

椿ってやっばり薔薇科だったんですか。以前からどことなく薔薇の雰囲気があるなと思ってました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/21, 15:48 -----
こんにちは
紅白は目出度いですね。
何か良いことがございましたか。
神代植物園にはなかなか行けません。
お蕎麦も食べに行きたいんですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/21, 17:46 -----

▲hal@kyotoさん、
すみません、バラ科じゃありませんでした。
お恥ずかしい。ツバキ科らしい。
勝手に思い込んでいて確認もしなかった。
だめですね。ありがとうございました。
でもかなり似てます。
(今、外なので、本文が直せないー。)
---------- 緑の惑星人 by iphone [ 編集] URL . 03/21, 20:42 -----

"和"ですね!一枚目なんか特に!
カメーリアはどうもピンとこない、やはり"椿"でしょう。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/22, 07:59 -----

▲多摩NTの住人さん、
紅白は和服を着た清清しい花嫁さんイメージもあります。
資生堂も椿がトレードマーク。商品名までTSUBAKI。
椿は日本美人に似合うのかな?
神代植物園、4年くらいパスポートを買ってます。
お蕎麦で一杯したいが、いつもバイクなので。


▲Daiさん、
まだ忙しいですか? 8%増税の関係かな?
こちら、4月になったら遊べるかも。
カメリアダイアモンドってありましたね。
和です。あん~こ~♪って、はるみちゃんも演歌してます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 10:24 -----

椿、山茶花ってのはやっぱり冬の花。そろそろ終わりですね~。
もう、春の花の桜の開花宣言がでてまっせ~。
ひょっとして、都会は今週にも出るかも。靖国神社へ行かねば!
となると宴会のシーズンでもありますけど、今年は何時頃?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/22, 11:01 -----

▲ぽん吉さん、
いよいよ桜シーズンですね。わくわくしてきます。
花はいいけど、鼻はむずむず。困ったもんです。
怪しいティッシュの山が出来てます。
今年の宴会ですか?
そういえぽん吉さんは、どんなタイミングで上京されるのですか?
今後、予定がわかると合わせやすいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/23, 07:55 -----

「太郎冠者」の蕾がいいなぁ・・・。
ピンクと白のハーフ&ハーフも。
桜が咲いたらもっといい。
宴会ができたらさらにいい・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/24, 20:34 -----

わが家の椿は、金魚ツバキで、二つ三つ咲き始めました。
Zi は、散歩コースの「つぼみ顔」ばかり撮っておりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/24, 23:52 -----

▲eijiさん、
桜、この暖かさではあっという間ですね。
一重ならわかるけど、八重でハーフ&ハーフは面白いでしょ。
桜宴会、どうしましょう!
オフ会、そろそろ小肥りさんのお尻をつついてます。


▲SW-Ziさん、
金魚椿、見るの忘れた。多分あったような。面白いでしょうね。
見事な金魚形がありましたら、ぜひアップしてください。
杯葉椿とかいって、お皿みたいのはありましたが。
蕾も恥じらいがあってかわいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/25, 11:34 -----

そろそろ「花さかり」・・・・先日ホームセンターの植物販売コーナーでも花が揃っていたので・・・「あ、ここで撮ればいいんんだ!!」名前分からなくなったら値段も全部ここに表示されているし・・・・とセコイこと考えておりましたぁ・・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/25, 16:08 -----

▲マミケンさん、
すみません、返事が遅くなって。
あっという間に都心の桜はほぼ満開でしたね。
ホームセンターで撮っていると怒られそうで…。
私は野菜のタネがいつも気になります。
娘がそちらの近隣駅からひとつ下の駅近くに引っ越しました。
何かあったらよろしくです。なんて。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 07:09 -----
コメントする