桜に惑わされているうちに、もう至る所で他の花も咲き乱れてきました。
時間がいくらあっても追いつかない状態です。
画像は、3/29~31、全て近所の町田市 小山内裏公園で撮ったもの。
妖精のような「カタクリ/片栗」、
縄暖簾のような雌雄異株の「キブシ/木五倍子」、
ちっちゃな「ウグイスカグラ/鶯神楽」(似た種類が多い・多分)、
最後は蛇のような不明の花(ウラシマソウ系か?)。


柵があるので、近寄れる限界





朝早いと、すぼまってました






へい、らしゃ~い 熱燗ですか?




雄花




雌花






花のアップは、小さくて難しい






こんなのまで見られるとは…

  
コメント
こんにちは
小山内裏公園のカタクリが綺麗に咲いていましたね。
小山田端自然公園の開園日は雨で残念でした。
花数が近年では最高のようだと仰っていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/04, 08:07 -----

咲くのに追いつけないほどの花、はな、ハナ・・・!
清楚なカタクリ、賑やかなキブシ、いつも俯いて恥ずかしそうなウグイスカグラ。
雨は上がりました。明日もきっと、新たな花が咲いてます。
出かけましょう・・・カメラを提げて・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/04, 22:40 -----

一枚目、植物図鑑向け。
最後、大きく伸ばして展示向け。
って感じかな?
オリジナルファイルのピクセル等倍で見てないけどピンもしっかりしてるじゃ無いですか!
最近気にしすぎじゃない?
こんなに美しい写真なんだから大丈夫!!
ピントはレンズ性能、カメラ本体の剛性、ピントを合わせる目だったりセンサーだったりが関わってきます。
大きくしてピンの位置が前後にずれていたら後者が原因かな?
---------- Dai [ 編集] URL . 04/05, 05:46 -----

いまだ小山内裏公園に足を踏み入れたことありません(^_^;)
今度案内してください・・・(^o^)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/05, 09:39 -----

オオ~、カタクリの花だ~。こちらの地方版ではカタクリ満開とか。
チョイト山の中に入り込まなきゃ見れませんけどね~。
ウグイスカグラは、田舎ではまだ見てませんな~。探さにゃ!
はんか春が駆け足でやって来て、去っていくって感じですね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/05, 11:55 -----

いよいよですな。花の季節。
カタクリを取り上げるブロガーが目立つ。eijiさんもそうでした。
・・・どこをどうすればこの植物が片栗粉になるのか。
あの肌理の細かいキシキシの片栗粉。
から揚げには欠かせない片栗粉・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/05, 13:14 -----

同じ花を何度か見つけましたが、当方甲斐性なし、
マクロなし・・・でした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/05, 18:17 -----

▲多摩NTの住人さん、
小山田端自然公園の開園日、寸前に知りましたが、
行けませんでした。
でも、この小山内裏公園で雰囲気は味わいました。
城山湖の方にも沢山あるらしいので一度行かなくちゃ…
結構調べれば、この付近に群生地があるのですね。


▲eijiさん、
昨日も時間があったので外出しましたが
雨模様で井の頭・調布方面の花バイク出張を諦めました。
連光寺あたりも桜が綺麗だったでしょうね。
昨日、初めて知った唐木田の枝垂れ桜を見に行ったが、
もうほとんど枯れていました。
近所の枝垂れ桜は今が盛りだというのに。


▲Daiさん、
ピント、どれも合ってませんよ。今まで一度も満足したことが無い。
昔のフィルムと比べちゃうのかな?
過去のデータ整理したときに、全部捨てたいほど
ほとんどピンボケでした。
一度最高のカメラと高級レンズを使い、これが限界かと知りたいですね。
だから、買って…貸して…
センサーのズレと言っても、持っているどのカメラもそうだしなぁ。
ぐだぐだ、ぐちぐち…。(門前仲町で飲みましょう!)


▲mitaniさん、
では一度、缶ビール持ってピクニックに行きましょう。
上から見るアルルもいいよ。
あれこれ山も見えるので眺めもいいし。
多摩境に来る日がわかったら事前に連絡してね。
近くても、急だと行けないので…。


▲ぽん吉さん、
この多摩地区近辺、車があるなら1時間以内に何箇所も
群生地がありますよ。
東京はここ数日雨、でも桜の開花&落下は早いですね。
とにかく花撮影が大変です。他の事が出来ない!


▲小肥りさん、
大御所さんもカタクリ撮ってくださいな。
政令都市 相模原市にも「城山かたくりの里」があるそうです。
橋本からバスか…調べてるうち似行きたくなりました。
そうだ!ここ、来年のオフ会で行きましょう!
http://blog.katakurinosato.com/?eid=245


▲SW-Ziさん、
重いマクロ、疲れますね。でも離せなくなりました。
それにレンズフードがよく何かにぶつけます。
ここ数日は寒そうなので、もう桜は終わりですね。
あっけなかったですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/06, 07:07 -----

相変わらず工夫・配慮が行き届いて、見応えある画像の数々、楽しいです。
カタクリが美しいベストショットですね。
キブシが、まるですだれのようですね。
ぼくも先日やってみましたけれど、キブシのシベを撮ろうとしても、春は大概風が強い。
レンズとの距離が動くから、フォーカスを合わせるのはたいへんでした。
ウグイスカグラの写真も素敵です。

町田市 小山内裏公園を調べてみました。
ぼくがカタクリを撮りに出かけたのは「城山かたくりの里」ですが、橋本駅から30分に1本の満員バスで約20分、疲れるのです。
それだったら橋本で乗り換えて、この小山内裏公園のほうがいいなあ、と思いました。
カタクリの里は、木漏れ日で撮りにくいですし。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/06, 19:05 -----

緑の惑星人 さんへ追伸
ぼくが住んでいるところは横浜市中区の根岸森林公園のすぐ近くです。
横須賀の米海軍の人たちの住宅が近くにあり、いまだに米軍の接収地です。
根岸森林公園は明治になったときに日本で最初の洋式競馬場「根岸競馬場」が作られたところで、その廃墟が残っています。
この辺一帯が米軍に接収されましたが、根岸森林公園はかなり早く返還を受けました。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/06, 20:21 -----

▲ディックさん、
コメント、ありがとうございました。
そんなに褒められると、こそばゆいです。
キブシは軽く手で押さえています。色んな高さのがあるので。
小山内裏公園は、町田といっても、
我が家のある八王子に隣接してるので、バイクで5分。
と言っても、だだっ広いので、両端に行くのは大変。
でもいい散歩になりますよ。


ここのカタクリは、かなり狭い場所なので、
わざわざいらっしゃる程では無いかと。
城山も一度は行ってみたいです。

本牧や山手、三渓園あたりしか行ったことが無いので、
今度、そちら方面にバイクで行く時は寄ってみます。
ちなみに実家はブルーラインの上永谷近くです。
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 04/07, 12:28 -----

ここんところ気持ちの良い天気がつづきます。
朝の散歩のみならず,夕方の散歩もしてきました。もちろんお供の犬も一緒ですが。(^^;)
散歩中見かける春の花々の美しさには心が洗われますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/08, 19:19 -----

ちなみに、5月1日・2日、10日・11日 あたりのご予定は???
ここに書いちゃだめか(>_<)
---------- [ 編集] URL . 04/08, 22:17 -----

▲hal@kyotoさん、
やっと、春めいてという感じの季節になりましたね。
犬とお散歩ですか。ご自分の健康にもいいですね。
それに犬連れだと、カメラを持っていても
不審者に絶対みられませんよ。
京都の春の花、色々見せてくださいな。
(娘はやっと今年卒業しました)
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 04/09, 10:36 -----

▲……さん、
どなたでしたっけ? もしかして山のお誘いの方?
そのあたりはまだ予定がわかりません。
ただ、5/4は高尾山登山です。
中学の幼な友達と。
今以上に緑がいい季節でしょうね。
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 04/09, 10:43 -----

……さんは、私でした(-_-)
午前中に空いてる日があったら知らせておいてくださいませ。
---------- mitani [ 編集] URL . 04/09, 14:15 -----
コメントする