以前に ↑ 同じタイトルがあったかもしれないが、まっ、いいか。
気持ちよい季節は森林浴がオススメです。
昨日も午前中、多少の雨に降られながらも、徒歩で3時間以上、
近隣の公園群を中心に、ぐるっとお散歩&撮影をしました。
やや寒だったが、歩くとポカポカに。
画像は、その時のではありませんが、3枚目・小山内裏公園(3/29)、
4枚目・中央大学(4/5)、他は新宿御苑(4/2)で。


ここは通り道なので、なかなかシャッターチャンスが無い。



▲外人さんが沢山訪れていますね。新宿御苑のヤナギ。


ドコモビルはアクセントに。


▲勢いのあるユリノキの新芽。


ここに限らず自転車練習親子が多いような。


▲少しずつ緑が。手前のボケはハナイカダ(後日掲載予定)。


けやき並木とか、春らしいですよね。


▲ケヤキ、もう少しで全体が遠目からでも綺麗な姿に。


次はハナミズキの季節ですね。


▲新宿御苑・新宿門前のハナミズキ。


何が出るかな~?


▲今からマジックが始まります…的。大型カメラのようでした。


小さな花も咲いてるようです。


▲モミジは緑も赤もいいですね。

  
コメント
こんにちは
3枚目は小山内裏公園の鮎道のようですが、あそこにハナイカダがありましたか。以前、尾根幹線からの入り口にありましたが、いつの間にか無くなってしまいました。私も今度見てみます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/07, 07:53 -----

今どき、珍しい箱型カメラ・・・
何を撮るのでしょうか?
興味津々です。
一声かけて、仲良しになれたかも。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/07, 17:23 -----

ビューカメラ、私も使いましたよ。
お外では無くスタジオ内ですけどね。
4X5,8X10懐かしいけど今なぜ?ってね。
本当に一声かければ良かったのにぃ。
ホント、内気なんだからぁ。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/07, 18:26 -----

一枚目、一瞬「何かな?」と思いましたが「まさか、シダレヤナギ?」と気が付いた。
いえ、たまたま今晩はシダレヤナギの写真を出しているのですが、撮った木はこんなに大きくないので、びっくりしました。
明日の午後、信濃町の慶應病院へいくのですが、待ち時間が長いので、早めにエントリーして、新宿御苑をひとまわりするのもよいかな、と思っています。
手荷物検査なんて、いやだけど、火曜日だから、そんなに混まないのではないか、と期待しています。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/07, 19:07 -----

箱カメラのカメラマンが女性であるのが楽しい。
ベンチの上に立ち上がってるのかな・・・?
この種のカメラマンが頭からかぶる黒い布はなんていうんだろう。
ちゃんとした名前があるんですよね。
・・・隠れキャプションが愉快ですよ・・・
「何が出るかな~?」「ドコモビルはアクセントに」・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/08, 13:07 -----

3時間も歩いたの!たいしたもんだ・・・
中年関東歩き隊って言う秘密のグループ結成してるんだけど
入会しますか???
※平均年齢60越えてるので中年じゃないだろうって説もありますけど(>_<)
---------- [ 編集] URL . 04/08, 22:11 -----

▲多摩NTの住人さん、
そう、鮎道です。OKストア方面からの登り口から戦車道路に
向かって入り、最初のカーブを登ったあたり、左脇って感じの所。
このハナイカダ、私も今まで全く気が付きませんでした。
クロモジも、探せば公園内に数箇所もありますね。


▲SW-Ziさん、
確かに質問くらいしておけば良かったですね。
私、顔が恐いから、むやみに女の子に近づけません。はは。
冗談は抜きとして、大型カメラを見たかったですね。


▲Daiさん、
私もスタジオでは、ブツ撮りや人物撮りカメラマンさんのものを
何度見たことか。ルーペでピントを見ながらの作業も。
8×10クラスのって一度自分でやってみたいなぁ。
内気な私、知ってるでしょ。だから結婚も出来なかったのです(嘘)。


▲ディックさん、
日本庭園上の池あたり、割と大きなシダレヤナギでした。
(そういえば、枝垂れて無い柳ってあるんでしょうか?)
新宿御苑、今は八重桜が咲き始めているんじゃないでしょうか?
ウコンやギョイコウまであった記憶が。
花見以外は混んでいる状況を見たことがありません。
来園客も観察すると面白いですよ。
この前も化粧の激しいバーのマダム風(60代?)とその客風年配男性の
カップルが。枝垂れ桜を背に、マダムを一生懸命撮影してました。


▲小肥りさん、
大型カメラ女子、あれが普通に男性とかだったら絶対聞いているなぁ。
新宿御苑は来園客が不思議なことが多い。
↑上に書いたカップル系や、全裸爺さん、多分無申請モデル撮影、
多国籍な外人さんたち、恐いお兄さんっぽい人たち…。
花よりも人間ウォッチングにも最適。
隠れキャプション、見られないのネットソフトもあるとか。


▲---eijiさん?、
三時間と言っても、止まって撮影しているのが半分でしょうか。
秘密グループ結社、バニー姿のうら若き女性同行とかなら行きたいな。
あっ、「中年」というのを読み落としました。
※そうですね。確かに中年と呼ぶのは無理がありますね。
幼(青)と老の間が中年でしょうから。きっと。
私、面白い被写体があると、下手すると30分以上離れないので、
団体行動はとっても不向きです。カミさんでさえ付き合ってくれません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/09, 06:59 -----

ななしは、またまた私でした(≧▽≦)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/12, 00:53 -----

▲mitaniさん、
我が山の師に、お誘いされているのかと…
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/13, 01:38 -----
コメントする