まだ桜かよ~と言われそうですが、ちょっと古い画像を。
雨上がり、桜を見上げるとまだ蒸発していない雫が半透明な花びらの上に
沢山溜まってました。4/6、小山内裏公園で。様々な桜。
最後4枚は、雨には関係ありませんが、4/4・5、中央大学で。


雨上がりのタイミングが良かったかも





触れると危険


▲「山桜」。品種名とかあるのでしょうが不明。
葉が赤茶色で美味しそう!?、古来からありそうな桜でした。





昔はあまり見なかったような


▲多分「陽光」。けばけばしい造花の桜感がありますね。
圧巻の並木、長池公園脇と尾根幹線若葉台付近のは撮れませんでした。




ご近所ブロガーさんの記事を見て行きました




ネットで色々見ると、もっと綺麗な星型らしいが


▲世界で100株という「星桜」。多摩地区の一部でしか見られないとか。
ガクの星形が特徴と言うが他の桜も似ているので、見分け方が困難。




何だか人が小さなフィギアみたい




上から眺めるサクラもいいですね




どんな音色も上手く聞こえそう




姿勢正しく撮影しないと、仕上がりがガタガタに


▲中央大学多摩キャンパスの広い桜広場と向かい側で「染井吉野」。
iphoneでパノラマ撮影も試してみました。結構ハマりそうです。
クリック拡大してご覧ください。

  
コメント

概して金管楽器というのは難しいです。まず、音がでません。
唇を振動させるようなコツみたいなものが必要です。
しばらくの間、トランペットを借りてたけど
象の鳴くような音がやっと出る程度。
ホルンなんぞは本職の人ですら吹きそこなってるからね。
じゃあ・・・木管楽器は簡単かというと、これも難しい。
フルートとクラリネットは持ってたけど満足に音は出ません。
クラリネットは低音部はそこそこ出たけど、クラリネットの低音って
ホラー風というか怪奇気味の音になるのね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/15, 11:14 -----

星桜は、横浜三溪園にも、岐阜市柳津町高桑の境川堤防の
星桜~とかいろいろな種があるようですね。
ガクが星形のもが、多摩にしかないのかな?
大学キャンパスの径、面白いデザインですね。
いまは、八重が満開・・・気がひけるので没にしました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/15, 16:53 -----
こんにちは
中央大学キャンパスはまだ一度も行ったことがありませんが、なかなか綺麗なところですね。私の場合、坂道がつらいところです。
縦構図の曲り道もパノラマも良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/16, 07:54 -----

桜前線が近づいて来た頃に観る桜には毎年感動しますね。
西日本の桜はもう終わりましたが,東北や高地のの方々は桜を見て心がはずんでるんでしょうね。(^^)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/16, 08:21 -----

▲小肥りさん、
ははーっ、殿。すみません。
音楽オンチな私、金管・木管なんて私にはちんぷんかんぷん。
金柑と金冠日食程度しか。
マウスピースなんて言葉すら知りません。ましてや経験も無い。
長い人生、稚拙なエレクトーンとフォークギターをちょっと齧っただけ。
(歯ででは無いですよ)。
あとは、ブラスバンドのブラスとは真鍮のこと…位しか知りません。
せめて師には、違う分野、例えば美術…あっ、すみませぬ。
もっと勝てないですね。(平伏のまま)すごすご…。


▲SW-Ziさん、
☆桜、見本木的にあちこちに散っているんですかね。
近所にいっぱいあるというのに、未だに自信を持って、
「これだ~!」とは言えません。
家の前の首都大学も大きいが、バイクで15分の中央大学も
負けてはいない大きさ。観察しがいがあります。
AKB黒幕の秋元康、俳優の阿部寛、野球の阿部慎之助の母校です。


▲多摩NTの住人さん、
中央大学はキンラン・ギンランもあり、狸もいるし、
結構色んな宝庫ですよ。一度行ってみてくださいな。
パノラマ、昔から一度試してみたかった。
人生、あと僅かだから、色んなことにチャレンジしてみます。


▲hal@kyotoさん、
サクラ、咲くとそわそわして仕事に手が付かない。
ほんと、人生に影響します。
先日も花見の幹事をしていて、満開一週間後の花見をどうするか
悩みました。(結局新緑テーマに変えましたが)
前にも書きましたが、いいカメラを買って、一ヶ月位、
南から北まで、日本のサクラを追いかけたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/16, 23:22 -----

iPhone でのパノラマ撮影、ずいぶんよく撮れるのだなあ、と感心しました。
しかもなかなかおもしろい。
2年少し前の Galaxy SⅡ ですが、よく撮れるときとそうでないときがあります。

下から4枚目がおもしろく、しかも美しい光景でした。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/18, 19:12 -----

透明感のある花びらが、どの花もきれいです!
パノラマ写真、拡大して見ました。
広くて見ごたえあり。現地のカーブに立って、眺めている気分です。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/18, 19:44 -----

▲ディックさん、
やや昔、パノラマ機能のあるコンデジを買おうか迷いましたが、
今じゃ、簡単にiphoneで撮れます。
ただし、撮影時に水平移動するのはかなり難しい。
これはやっと成功したもの。意外な光景が撮れるので色々試してみたいです。
八王子は大学が多く、結構面白い被写体があります。


▲eijiさん、
なかなか雫つき(雫のせ?)のタイミングがありません。
この時は絶好のタイミングだったので、ワクワクしながら色々撮りました。
こどもですね。
パノラマ、スマホでも結構画質は遜色ないようですね。
色々試してみます。大木やスカイツリー等の縦移動も面白そう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/20, 12:32 -----
コメントする