道路の隙間から成長する「ド根性大根」とか、一時話題になりましたね。
これは条件が違う垂直に立っている石垣。
その石と石の間の、狭い隙間世界から、春だ!と、頑張って出てきました。
猫背になったり、斜めで我慢したり、悩んで上下したり、結構窮屈そう。
草ならまだしも、モミジのような大きな木になるのは、
この後、どう成長するんでしょうね。
4/14、石垣が100m以上も続く、首都大学南大沢キャンパス北側で。
以下のコメントは題名とモデル名です。


伸びたら、どうするんだろう?



「天啓」 サルバトール・モミ~ジ


また、何シダかわかりません。


「ミクロの渦巻」 マクロ・サ・シダ


あんたも、苦労しているなぁ。


「迷走」 ホトケ・ノ・ザ・ボワレ


どんな花器より、岩がいいね。


「調和」 タチツボ・スミレ・ノハナ


そうか、斜めにいくのか。


「未来」 パブロ・ビアンコ・タンポポ


ドナルドダック似な花


「淑女」 ドナルド・ヒメオドリコ

  
コメント

ウーム、才能のある方には世の中被写体だらけですね。
凡人はただ通り過ぎるばかりっす。
ブラボー!!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/17, 05:24 -----

▲Daiさん、
(~∪~) ありがとう! 何も出ないよ!
昨日も、とある植物を見つけ、30分以上奮闘してました。
ハイ、ワタクシ、しつこく追及するタイプです。
ところで、たまには被写体センターの、いわゆる「日の丸写真」を
やめようと思ったのですが、気が付くとまた戻っていました。
例えセンターはずししても、トリミングでセンター寄りに戻っちゃうし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/17, 07:16 -----
こんにちは
首都大北に「石垣美術館」がありましたか。
美術館ガイドには載っていなかったような・・。
題名とモデル名に座布団5枚です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/17, 08:00 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんにちは。
知る人ぞ知る、隠れ美術館です。
建設費ゼロ、作品購入量ゼロ。
24h閲覧可能、閲覧料無料です。
二番街のフデリンドウ、わかりました。
ありがとうございます。
---------- 緑の惑星人 by iphone [ 編集] URL . 04/17, 09:38 -----

「和」のstone fence は花瓶であった。
 さて、タイトルはストーン・変事ならぬ
   フラワー・ストーン・ベイス?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/17, 12:45 -----

タチツボ・スミレ・ノハラくらいだったら目をとめて撮る気になるけれど、マクロ・ザ・シダとか、ホトケ・ノ・ザ・ポワレなんて「ふん!」と横を通り過ぎますね。
それが、撮影して、命名して、タイトルを付けると展示美術品になる。
キュレーターの腕がいいんでしょうねぇ。
この美術館に集めて展示してあるからおもしろいので、バラ売りはできないだろうなあ(笑)

ドナルドはすごい!
---------- ディック [ 編集] URL . 04/18, 19:20 -----
すごい
言いですね、写真もコメントも。

こう言うの好きで撮影しますが、レベルの違いを感じてしまった。
この気持ちがあるうちは、まだアップすると思おう。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/18, 21:36 -----

アレレ、ど根性大根は我が田舎街が本場なんですよ~。
って、関係なかったか。 何か新しいシリーズものが出来ましたね。
小僧もパクッテ同じようなもの探してみよう。
でも、石垣探すのが大変。 お城のは大きいしナ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/19, 10:01 -----

才能あふれ出る、ザ・シダさん・・・(*^_^*)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/19, 12:13 -----

お城に行ったら石垣を撮ろう。
天守閣はいらないね。石垣だ・・・世の中は石垣だ。
では行ったことのあるお城・・・いきます。
熊本、福岡、島原、萩、大阪、二条、金沢、松本、姫路、彦根、犬山、名古屋、
長岡、駿府、小田原、江戸、仙台、五稜郭・・・だな。
現在国宝天守閣が4つあります。すべて答えなさい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/19, 14:40 -----

▲SW-Ziさん、
石垣、花瓶的なのか、美術館の壁面的なのか。
ストーンヘンジってイギリスの不思議なストーンサークルですね。
あれも不思議ですね。


▲ディックさん、
変なところにしか眼が行かない天邪鬼です。
2~3見つかると、すぐテーマにしようと決め付け、
後は強引に、ゴーイング・マイ・ウェイです。
ホトケ・ノ・ザ・ポワレは花があるうちに見つけたかった!
…なんてしばらくの時間、悔しがっています。
キュレーターとかでなく、ほとんど子供目線です。
ドナルド、アップも撮っておけばよかったと、
これもパソコン前でがっかりしました。


▲秀さん、
ありがとうございます。
元来しつこい性格なので、ちょっと追求しちゃっただけです。
ただ撮影しているうちに、だんだん意図を忘れちゃいます。
ところで、もしかして昨日、長池公園と例の都有地フェンス脇あたりで
秀さんとすれ違ったかもしれません。自転車で行かれてましたか?
そして管理棟下の坂で地面の虫を撮られてましたか?
どちらもちょっとお顔が見えなかったもので…。すみません。


▲ぽん吉さん、
ど根性大根、その後どうなったのですか?
ゆるキャラとかにしなかったのかな?
石垣美術館は、何年も前から考えてましたが、
なかなかいいのが撮れませんでした。
石垣ですか? そうだ! 静岡に行くと石垣苺が沢山ありますね。
って、それじゃ、つまんないか。


▲mitaniさん、
どうも。そこ~!追求しないでね。
かる~く受け流してください。
で、石垣島でこの展覧会したらいいかな?


▲小肥りさん、
お城の石垣は結構間が詰まってます。植物の入る隙もないです。
せめて忍者のつま先がかかるくらい。
…えっ、国宝天守閣4つですか? う~ん、ムズイ。
イルカの城みちる、綿入りの宍戸錠、明日のジョー、
ハーフの金城武、千葉のシンデレラ城。
ああ、5つになっちゃった。どれが違うんだろう…(悩)。
(よい子のために、正解は:姫路・彦根・犬山・松本)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/20, 10:21 -----

すごいアイディアと感性!
よくぞまぁ・・・。
昔見たペルー・クスコの石垣はかみそりの刃一枚も入らない超密着
ぶりでした。当然のことながら石垣美術館は出来ませんよね。
好みからいえば、飛んできた種ならなんでも受け入れちゃう日本の
石垣の大らかさが好き(笑)。
写真とともにあらわれるキャプションも楽しいですぅ。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/22, 21:03 -----

▲ポッチ~さん、
かみそりの刃一枚も入らないっていうのも凄いですね。
あの嫌われ者ゴキちゃんも入れませんね。
石垣美術館、ほんとに長くて見るだけでも時間がかかります。
でも思わぬ効果も…よく歩くので痩せるのです!
最近、仕事も一段落し時間が出来たせいもあり、
撮影しながら歩き痩せました。撮影ダイエット! 本でも書くか…
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:36 -----
コメントする