地面に落ちたドングリ、お池にはまらず、根を伸ばし、芽生え、子葉が開き、
本葉が伸び…と、次々と形をユニークに変身させながら新しい命が誕生。
やがて大きな木になり、緑を茂らせて、またドングリが…。
♪ ネ~バ~・エンディング・スト~リ~
植物の正体、ナラ系、カシ系とか、上の木やドングリの形を見れば
わかるのだろうが、難しいし、忘れましたので書きません。
大きくなれば、はっきりするんでしょうが、そんなに待てません。
(なお、一部、根元を確認しなったので、ドングリ系なのかも不明)


画像は4/5~19、近所で。多摩市の鶴牧西公園以外は全て八王子市。
詳細は自分の記録・記憶用も兼ねて各画像にあります。
ところで、「めばえ」という小学館の本はまだあるんですね。



なぜ赤いんだろう



▲4/6、@柳沢の池公園、桜を撮らずに地面を。赤が綺麗。


やわらかな葉


▲4/16、@愛宕小学校北斜面、結構急坂で危険。


奥の黒いのも、ゴミでなく、多分芽生え


▲4/14、@我が家のある建物下、地面スレスレに挑戦。


真っ直ぐな性格


▲4/16、@上柚木ゆざわ緑地、スミレも多かった。


自分の殻を破れ!


▲4/14、@我が家のある建物下、気が付かないと踏んでしまう。


暖かそうな枯葉じゅうたん


▲4/16、@上柚木ゆざわ緑地、結構穴場。下は未(実)確認


鶴さんは~まるまる無視、しないでね


▲4/14、@首都大学東京 野球場裏。鶴に似てますね。


気が付くと一面、どんぐりの芽生えでした


▲4/19、@大石やかた公園、雨上がり、沢山芽生えてました。


尺取虫みたいなのが右の葉の下に


▲4/19、@長池公園、ここは広大過ぎて。葉に虫が…


まずは、しっかり根から


▲4/5、@多摩市 鶴牧西公園、カシューナッツではありません。


鉄の惑星、更新しました。

  
コメント
こんにちは
私も今年は、コナラのドングリの成長を追ってみました。
本当に頑張っていますね。
「鶴」の写真はさすがです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/20, 16:50 -----

葉が展開するところまでいけば勘違いはないのですが、先日のウォーキングで仲間がヘンなモノが落ちていた、と拾ったのが、よく見るとドングリが殻から抜けて、ちょろっと根が出たもの。
説明して地面に下ろしてやりましたが、その後どうなったか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/20, 21:46 -----

秋の山ではころころと転がってるだけのどんぐり。
冬から春になると、いつの間にか、芽を出し根付いていくんですね。
カタクリ観察会に行ったときに初めて見つけ、植物の営みに驚きました。
やがて、新しい芽が木になって成長し、世代交代していくのでしょう。
人間社会と同じですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/20, 22:29 -----

どんぐり共和国に移住しましたか?
多摩の森の、貴重な映像ですね。
腹這いのローアングルで・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/21, 00:10 -----

ローアングル、バリアングルモニターが大活躍ですか?
鶴は良く見つけましたねアナタの眼には本当に脱帽です。
いや、眼だけでは無く感性、撮影テクもね!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/22, 18:55 -----

学習雑誌「めばえ」に飛んでいってしまうところが
緑さんの緑さんたる所以・・・と思い至りましたぁ(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/22, 21:06 -----

▲多摩NTの住人さん、
今までもこういうのを撮ってましたが、
いざ見つけようとすると、あまり見つからず。
でも今年は違うものを追っている時に、アチコチで遭遇しました。
そんなもんですかね。
鶴の場所は、腹ばいとかせずに、眼の高さにありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:28 -----

▲ディックさん、
一回土から抜いても逞しく生きるんじゃないでしょうか。
私も知らないうちに別のドングリを
ブチッって踏んでいるかもしれません。
イルカやクジラをころすな!とか言っている人たちが、
肉を沢山食べ、蟻や草を踏んでいるような…!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:29 -----

▲eijiさん、
ドングリくんたち、大半、というか、ほとんどは
芽が出ないまま死んでいくのかも。
まるで芽が出ないまま死んでいくイラストレーター(私)のような…。
というか、ドングリ全員が芽が出て大木になったら大変です。


▲SW-Ziさん、
多摩はやっぱり自然の宝庫、ここを離れたくないです。
東京なのに田舎感覚な多摩地区は大好きです。
あっ、でも、八王子市の中でも、家から遠い
八王子駅付近の猥雑さは、大嫌い!です。
腹ばい、ララバイ、 おやすみよ、ギザギザハートの…


▲Daiさん、
でもライブモードって、絶対動かない対象物なら三脚で固定して…
という感じでいいのでしょうが、風に揺れる植物なんかは、
ピント面から言うとあまりいただけませんね。
バリアングルもなぜこっちに傾かない!と罵詈雑言を心の中で。
ボキッ!と折りたい気持ちもトキドキね。


▲ポッチ~さん、
もう、連想でも、過去の記憶でも、
思いついたのは何でも書いてしまうタチです。
「よいこ」「めばえ」。幼い頃から頭の中に刷り込まれてます。
「がくしゅう」「かがく」も。
上の本文の、♪ ネ~バ~・エンディング・スト~リ~も
映画を見てない人は「なんじゃらほい」状態でしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:30 -----
コメントする