日本原産、ウコギ科・独活または土当帰/ウド。 英語でもudo。
もともとは大木/タイボクではなく、草。 ウド鈴木君、残念。
普通食べる部分は、土寄せした中や暗い軟化床という所で育てた若芽。
和え物など様々な日本料理で活躍中らしいが、あまり食した記憶が無い。
若葉、蕾、花、若い実も食べられるそうな。…小学館・食材図典より。
08.18、多摩市の某菜園で。 花火の写真も撮ってみたいなぁ。


ウド

  
コメント

http://www.designgumi.com/blog/index.php
↑なかなか上手いよね…
---------- mitani [ 編集] URL . 08/21, 08:40 -----

う~む・・・線香花火か・・・。
チリチリとはじける光の流れ・・・。
はたまた・・・増殖するウイルスか・・・。
アッ、ごめん、こんなこと書いて。許してください。
英語で「udo」って意味わかんない。
「samurai」などと同じかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/21, 08:51 -----

ウドは大好きな食べ物、アオヤギとわかめの
酢味噌和えが特に好物です。
ウドはudo 、英和辞典から引くと「該当」なし。
でも、ウドの大木hulk の意味は「老朽船」とか
「老朽車両」・・・被写体として好ましい。
大いに勉強になりました。

---------- onggia [ 編集] URL . 08/21, 10:56 -----

90度反時計回しすると まんま線香花火ですね。
そういえばこの夏この歳になって 娘と線香花火をしたな・・・
いつまで遊んでくれるやら・・・
しかし、緑の惑星人さんの着眼点はすばらしい!!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/21, 15:46 -----

うどの花、最近Gツールバー検索で コメント書き込みのいろいろな言葉地名など詳しいことをマウスクリックだけででき PCの前で過ごすじかんがふえ楽しんでおります、(以前は電気辞書をPCの横においていましたが)うど~もAralia cordata
“Udo”としてウエブサイトで知ることができました,これからますますいろんなこと写真、たのしみにしていますよ。
---------- くみこ [ 編集] URL . 08/22, 02:35 -----

▲mitaniさん、
私の写真のことかと思っちゃったじゃないですか。
こちらも、きれいですよ。
http://halkyoto.exblog.jp/
http://www.mizuho-web.com/


▲小肥さん、
確かにパチパチ、チリチリ、プチプチなどど音がしそう。
Oh! でも わたーしにも、それ以上、わかんない。
geisha harakiri karaoke fujiyama otaku doraemon …


▲onggiaさん、
酢味噌和え、美味しそうですね。
英語は難しいです。私の和英辞典に「ウドの大木」は、
「a big useless fellow」と出ていました。
「あんた、大きいくせに、本当に使えないヤツ」というような訳でしょうか。
…よかった。私は背が低くて。


▲Daiさん、
ダメじゃないですか。大きい娘さんと火遊びしちゃぁ。
ところで、来る9月29(土)日に、遅い花火大会・調布花火大会が
多摩川べりであります。過去にも何回か見たもの。
写真撮りに一緒に行きませんか? 


▲くみこさん、
すみません。Gツールバーって、何ですか? 
本文のあちこちの文字部分にリンク先が貼ってあるやつでしょうか。
日本のヤフーで「udo」でサイトを調べたら、
音楽事務所やロックバンドなどが出てきました。んっ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 13:40 -----

食べるウドも大好きですが
ウドは被写体として、とっても面白いですね。
FC2のお仲間になれて嬉しいです(^^)v
---------- メロン  [ 編集] URL . 08/22, 13:47 -----

> 私の写真のことかと思っちゃったじゃないですか。
すいません、言葉足らずで…
っていうか、惑星人さんの写真はいつも素敵です!
紹介いただいた花火の写真、どちらもとても上手に撮れてますね。
どうしたらこんな風に撮影できるんだろう…

そういえば、この夏私も大きな娘たちを交えて火遊び!?
じゃなくて線香花火をしました。
---------- mitani [ 編集] URL . 08/22, 14:49 -----

こんばんは。新しいブログになったのですね。前より写真が大きく表示できるのでいいじゃないですか。(^^) リンクさせてもらいます。

それから花火写真を紹介していただいたりしてありがとうございます。
私のブログのコメントに花火撮影のこと書いておきました。参考になるかどうかわかりませんが一度試してみてください。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 08/22, 19:08 -----

▲メロンさん、
なかなか生えているウドに遭遇するチャンスは少ないかも。
たまたまでした。
FC2、本当にいいですね。旧ライブ何とかは何だったのか。
何か書いたり、修正したら、いちいち再構築という
ボタンを押していました。


▲mitaniさん、
そちらの事務所あたりも、花火があったんじゃないですか?
一度も見ないで夏が終わるというのも、寂しいですね。
業務連絡:やっと明日、一号作品が送れます。


▲他力本願寺住職さん、
撮影データの助言、ありがとうございます。あとはそちらで。
リンク集にも載せさせていただきました。
京都、これからどんどん馴染みになる予定。よろしくです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 23:32 -----

うどは独活、英語でもUDOとは知りませんでした。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 08/23, 06:53 -----

▲AM11時さん、
日本原産で固有のものだからでしょう。
ただ、朝鮮半島、中国でも栽培されているそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/23, 08:58 -----

あ、びっくり!私のサイトを紹介しちゃったりして^m^。
たいしたことないのに~。

今年は小さな団扇の両面を黒く塗って、多重露光に挑戦したけど、
花火が同じところに固まってしまったものばかりで失敗!だから
Photoshopで重ねたのもあるのですが、サイトにはアップしませ
んでした。これもあまり上手じゃないし・・・^m^。

緑の惑星人さんもぜひ花火に挑戦してください。カメラの設定さえ
ちゃんとすれば、誰でも・・・いや、私でも撮れるんだから。わは!
---------- みず保 [ 編集] URL . 08/23, 10:31 -----

▲みず保さん、
無断リンクしちゃいました。すみません。
みず保さんはもちろん、きっとプロより旨い人が沢山いらっしゃいます。
いい感性、いい情熱、いい機材、いいタイミング、いい貪欲性…。
好きこそ物の上手なれですかね。(これってほめてますよね?不安)
プロでも情熱が入っていない人も、たまにいますからね。
9月29日、調布花火大会で勝負予定。でも、もう寒いかも…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/24, 22:33 -----
コメントする