書道には直接関係ありませんが、名前の由来が関係する植物2種。
花の形が、筆先のような筆竜胆/フデリンドウと、
大工さんが使っていた墨入れ(墨壺)に似ている菫/スミレ。
どちらも紫系の可憐な小花です。


いい色ですね





紫も撮影条件によって変わる




間隔を置きながらも、やや群生




午後の斜光を浴びて


▲フデリンドウ。4/16、上柚木公園と、4/22、中央大学(草バック)。
どちらも群生していました。ちょっと腹ばい撮影も。
曇りや雨になると咲いていた花が閉じてしまいます。


やさしい色やね




1cmも満たない小粒な花




道路中央に咲いてました




初めて見た色合い




白系もいいですね


▲スミレ各種。細かい名前は、間違いが恐くて言えません。
4/14~22、首都大学、中央大学、近所の道路脇・公園などで。

  
コメント
こんにちは
上柚木公園にもフデリンドウがたくさん出るんですね。
これは蕾の時から楽しめます。
スミレは今が盛りですね。

---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/23, 07:49 -----

♪♪ すみれのは~な~ さ~くころ~~

あれから100年だそうで。
そこまで行くにはワタクシはまだまだ。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/23, 11:58 -----

フデリンドウって、みなさんの写真で知っているだけで、まだ見たことがありません。
八王子、多摩方面は、横浜よりもはるかに自然豊かで、環境がよいようでうらやましいです。
スミレをたくさん集められましたね。これは「○○スミレ」と自信を持って言えるようになりたいものです。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/23, 12:39 -----

「墨入れ」に似てるから「スミレ」になった・・・う~む・・・
面白い話だけど・・・似てないじゃん・・・。似てる?
墨壺でしょう。大工さんが材木に直線を引くときに糸をピンと張って・・・
パチッと弾く。小さな車のついた・・・ふ~ん・・・
どっちかといえばズングリしてる・・・
♪ スミレの花咲くころ 初めて君を知りぬ・・・(以下略)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/24, 09:07 -----

▲多摩NTの住人さん
ソフトボール場西・梅林裏あたりです。かなりな斜面。
5m四方位で群生してましたよ。
筆に似た蕾をよく撮らなかった。
スミレはホント色々種類がありますね。
また、気が付かないところに沢山出てきますね。


▲ポッチ~さん、
宝塚の聖地、一度は行ってみたいですね。
というか、別の場所でも一度も公演を見たことが無いんです。
はまりますか?


▲ディックさん、
八王子は要は田舎です。くまなく見ると色んな植物がある。
遠くへ行かなくても、すぐそばにあったりと、
発見の楽しさもありますね。
フデリンドウ、今までは一箇所しか知らなかったが、
今年は、教えていただいたのと、新たに見つけたので、
三箇所にもなりました。
スミレ系、ヤマザクラ系、イネ科系、…わからないのがいっぱい!


▲小肥りさん、
写真ではわからないが、真横から見ると少し似ています。
大工さんがピンと跳ねて線を描くさまはカッコイイですね。
ネコババ系の「ピンハネ」は誰でも出来ますが…。
西行き旅、宝塚も行かれたのですね。きっと。
もしかして、初恋の人との秘密の逢瀬? この、この。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/24, 10:11 -----

スミレもフデリンドウも、春を代表するような花。
スミレは種類が多く、高尾、奥多摩界隈に30種ぐらいの花が咲くようです。
花見の季節は去りましたが、八重桜は今が盛りのようです。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/25, 08:42 -----

▲eijiさん、
白や黄色の小花が多い中、小花でも紫は目立ちますね。
それらの可憐な姿は美しいです。
フデリンドウ、秋のリンドウと違い、小さくてカワイイ。
この近辺、もう八重桜も終わりでしょうね。
次に来るのか何かな? 藤? 菖蒲系?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 00:53 -----
コメントする