♪ 薄紅色の~、の花はありませんが、紅白の「花水木/ハナミズキ」。
桜の後を追うように咲くこの花は。アメリカに桜を贈った返礼だとか。
ところでこの咲き方には、2種類あるみたい。
普通に4枚の花びら状のもの(苞/ほう)がジワジワと大きくなるタイプと、
4,6枚目画像のように、その先端がくっついていて、
ゆっくりほぐれて開くタイプ。後者はとても面白く芸術的ですね。
画像は白と赤の苞を持つもの。4枚目は中心にある本当の花。
4/11,19、ご近所撮影。


熟女のような妖艶さ



▲赤に補色の緑バックは合いますね。色艶やか。


淑女のような清楚さ


▲こういう時、どこにピントを合わせたらいいの? 手前? 中央?


女子高生のような可憐さ


▲端っこの白は、何でだろう~?


私はニ○ガキ、まわりはサムラゴ○チ。


▲中央の小さな花、地味ですね。見過ごしそう。花見ず木?


いいとも!か、真剣白刃取りか


▲明日来てくれるかな? いいとも~!(古い!)


見上げれば赤


▲裏も鮮やかなっし~。


視線を感じます


▲こういう形の木があるところは記憶しとかなきゃ。
 やっぱり、記憶は薄れるので、ご近所植物マップは必要かも。


紅白揃うとめでたいですね


▲街路樹になっているところ、意外と多いです。ハイ。

  
コメント
いいとも
5枚目、いいですね。
この万歳を撮りたいと思っていながら、何年も撮れていない。
昆虫の方が忙しいからなのですが、今年まだ大丈夫かなあ。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/25, 20:09 -----

身の回りにあるハナミズキは、紅といってもこんなに濃いのではなくて、ピンク色が主流です。庭先などに植えられているハナミズキは、形も咲き方も立派なのが多い。
近くの根岸森林公園はどうも疲れたような花ばかり。
まん中で本来の花が咲くのはヤマボウシがよく似ていますが、この近くはヤマボウシもあまりよくない。もしかしたら海風のせいかも…と思っております。

2枚目のような場合、ぼくは「手前派」で、思い切って絞るようにしていますが、縦写真でやるとボケたところばっかりで、絵になりませんね。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/25, 21:31 -----

▲秀さん、
最初のこういう姿のハナミズキを見たときから
何て面白い形なんだろうと惚れました。
探すと結構ありますね。
今年もまたいくつか見つけました。


▲ディックさん、
ピンク色のは、この後結構見つけました。
木々は海に近いとやっぱり何かしら影響があるのですかね。
こちら八王子はアチコチで元気に氾濫しております。
やっぱり、田舎ってこと?
家の前の道の街路樹はヤマボウシ。なんでも宝庫ですかね。
焦点の件、全部になるべくピントを合わせるという選択肢を忘れてました。
ボケ、最近、自分もボケてきまして…。
さっきも着替えの時、考え事をしていて、
脱いだ服にまた袖を通そうとしてしましました。
もちろんすぐ気が付きましたがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 00:07 -----

街路樹で人気者だから。サルスベリとトップを争う。
花の咲かないタイプもあるね。
我が家のがそう・・・何年も植わってるけど
一度も咲いたことがない。
ごくつぶしです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/26, 05:24 -----

▲小肥りさん、
華のある爺さんにも手に負えないものが世の中にあるとな?
それってやっぱり、上にも書いたが、「花見ず木」ですね。
罵倒を浴びせず、辛抱強く待ってあげてくださいな。
っていうか、本当にハナミズキですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 11:25 -----
こんにちは
今、ハナミズキがあちこちで満開ですね。
「いいとも」の種類は、どこかで見た記憶がありますが、覚えていません。やはりマップは必要ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/27, 16:24 -----

▲多摩NTの住人さん、
遅くなってすみません。
いいとも系、今年は以外と沢山見つけました。
何度見ても飽きません。
マップ、歳を重ねるとますます必要。
まず白地図のような土台でも作ろうかと…。
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 04/29, 21:00 -----
コメントする