◆竹の子は、「 ゴジラ 」だ!
その謎めいてエネルギッシュな成長過程。
そして尖がった、カメハメ波でなくトゲトゲ葉。
ツンツン具合がゴジラの背ビレを思わせます。


…今回のテーマは4/22・24撮影の「竹の子/筍」。
最近、家からバイク10分の「秘密の竹園」を見つけました。
そこは盗掘跡が少ない竹の子ワンダーランド。見渡すだけでも100以上。
警告看板があるとはいえ、よく採られないもんだと感心。
しかし、まわりはどんどん山を削られてゆく造成地。
来年は竹の子どころか、場所全体が根こそぎ無いかもしれない。


ゴジラ映画、老後にゆっくりみたい(もう老後?)





◆竹の子は、「 忍者 」だ!
隠れ身の術を使いながらも、思わぬところからヌッっと、
しかも静かに登場。気が付いたときには食用に向かない大きさに。
その神出鬼没さは、まるで忍者なり。


忍者キャラでも考えようかな




◆竹の子は、「 ファッション 」だ!
十二単のように幾重も重ねている皮を、
恥ずかしげも無く脱いで成長。
かつてファッショナブルな竹の子族とかもいましたね。


三脚が必要だが、足場がフカフカだしなぁ




◆竹の子は、「 モグラ 」だ!
地下茎が地中を這いまわり、いきなり地上へ。
まるでモグラ状態。先端の葉もモグラの爪似。
一軒家の下から沢山出たら、家をも持ち上げそう。


土を除けるのに、鋭い葉が爪代わり?




◆竹の子は、「 炊き込みご飯 」だ!
竹冠に旬!の筍は、この時期ならでは。味付けが難しいが旨い!
竹の子ご飯が食べたいな~と思っていたら、
妻が(第2の故郷の)金沢産を仕入れていました。


夜撮影でなく、湯気も入れ、昼間に再撮したい




◆竹は、「 フラダンサー 」だ!?
竹の子から話題がそれますが、ついでに、腰蓑のような古い竹の根。
軽快な音楽が聞こえそう。ハワイには二回訪れたが、また行きたいなぁ。
とりあえず、福島のハワイで我慢するか。


三段腹まで…

  
コメント

ツンツンしたところが 緑色になっていないのが 美味しいそうです。だから まだ地中のを掘り起こしていただくのが良いそうです。(*^^*)
---------- オダケイ [ 編集] URL . 04/26, 15:34 -----

▲オダケイさん、
お元気ですか? ありがとう。
昨日また竹林に行った時、保全のための近隣農民がいて
葉っぱ色の違いについて、ちょうど聞いたところです。
竹の子、沢山仕入れ、自分で竹の子ご飯に挑戦してみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/27, 07:03 -----

竹の子生活。竹の子の皮を一枚一枚剥ぐように
身の回りの品を売って生活費にあてるカツカツの生活。
竹の子ご飯、松茸ご飯、栗ご飯を炊き込みご飯御三家という。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/27, 13:32 -----

やあやあ、ショウのような楽しませていただいてありがとうございます。
2枚目は、ちょっとミノムシの雰囲気も感じられますね。
先日大量のいただきものをしまして。毎日タケノコが出てきます。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/27, 18:07 -----

いろんな所を捜し回っているんですねぇ・・・
いつも勉強させていただいてます。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/28, 15:30 -----

▲小肥りさん、
竹の子生活ですか…。
かぐや姫も? 着物を売って、最後は身まで売って…(涙)
悲しい物語だったのですね。…すみません、酔ってません。
「月に代わっておしおきよ!」とか言われそう。
ところで我が家は売る物さえありません、これは何生活ですか?


▲ディックさん、
ありがとうございます。
画像の未熟さを、他の事で隠しました。
しかし、撮っている時から、頭の中で文章を考えていました。
竹の子、実は私も、三昧してます。


▲マミケンさん、
都会と違って、こちらは起伏も多く、汗をかき、
写真を撮り歩くだけで結構健康になりそうです。
最近、数キロ痩せました。ベルトがゆるい。
でもお腹の出具合は何故か変わらず。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/28, 23:11 -----

そういえば、近くにあまり竹林がないような。
あっても竹の子採りは出来ないでしょうけど。
忍者もファッションもいいけど・・・やっぱり三段腹のフラダンサーが気に入りました。
おや、数キロやせたとな・・・筍ご飯三昧でダイエット!?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/29, 20:24 -----

▲eijiさん、
とあるところで、タケノコ掘りしました。
もちろん、盗掘じゃありません。
フラダンサー、三段腹にマジックで顔でも書きたいですね。
そういうの、最近みてないなぁ。
そう、最近、毎日筍ご飯です。
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 04/29, 21:04 -----

近くの公園にも、無粋な立て看板のある竹林があります。
看板を見ただけで、撮る気が失せました。
「タケノコご飯」~きょうの料理でやっていました。
    出汁を使わないレシピでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/30, 14:54 -----

▲SW-Ziさん、
この公園も、「撮るな!」の立て看板だらけでした。
だったら入れないようにすればいいのに。
出汁を使わないって、どういうことでしょう?
焼いた竹の子も美味しかったですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/02, 05:39 -----

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
---------- 履歴書の添え状 [ 編集] URL . 08/09, 09:21 -----

▲履歴書の添え状さん、
ありがとうございます。
自分で改めてまた記事を読み返してしまいました。
また竹の子ご飯が食べたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/09, 19:23 -----
コメントする