4月中旬~下旬撮影の、掲載のタイミングを逸した「草」系の花々たち。
五月が来る前にと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。
なお、某所とあるのは、ご近所ブロガーさんに教えていただいたところ。


恥ずかしいのか、みんな下を向いている
木の根元に群生



▲「チゴユリ/稚児百合」 恥らうように下向きな花。4/24、小山内裏公園で。


お風呂に入らない「しずか」ちゃん


▲「ヒトリシズカ/一人静」 一人と言いながら群生する。4/19、某所で。


福寿草の仲間 !?


▲「ニリンソウ/二輪草」 花2つ。二輪車ではない。4/11、井の頭公園で。


長野県の和田峠に関係あるとか


▲「ワダソウ/和田草」 桜のような花。ナデシコ科。4/19、某所で。


植物名を調べるのって困難


▲不明。4/11、井の頭公園で。


花びらが特殊。カラスウリ似


▲「ミツガシワ/三槲」 水際に咲いてました。4/19、某所で。


小さなアヤメ系


▲「シャガ/著莪」 よく見ると怪しい模様。4/11、井の頭公園で。


けっこう、のほほんな花


▲多分「ツタバウンラン/蔦葉海蘭」  4/11、井の頭公園脇の民家石垣で。


あちこちで見られます


▲「ジュウニヒトエ/十二単」 花の形が人型に見える。4/22、中央大学で。


蘭の仲間


▲多分「エビネ/海老根」 初めて撮影かも。4/22、中央大学で。

  
コメント
こんにちは
春の花が並びましたね。
某所の反対側でトラックの出入りがあったり、止まったり。
ちょっと心配です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/02, 08:20 -----

不明は「シラユキゲシ」のように見えます。
あくまでこの写真では…、なのでご確認くださいませ。
じつはぼくも最近教わったばかりですけど…。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/02, 17:55 -----

ワダソウとミツガシワは初めてです。
多摩方面はいいなあ…、と、つくづく思います。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/02, 17:57 -----

揃いましたね・・・春の花。
チゴユリ、ヒトリシズカ、ニリンソウ・・・。
ミツガシワを見ると、尾瀬湿原を思い出します。
ワダソウは初めて見ました。ハナネコノメと似ていますね。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/02, 18:24 -----

「ニリンソウ」~先日、いつもの散歩道を歩いていて、見知らぬ婦人が
「この先に”ニリンソウ”が咲いていますよ」
と、教えてくれました。
   明日にでも、川の上流を歩いて探そうかな???
「ツタバウンラン/蔦葉海蘭」なんて、見たことありませんね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/02, 22:27 -----

見覚えがある花がひとつもない・・・というのが情けない(涙)
視野には入ってるんだろうけど我が網膜は感知してないのだな。
もうすこし研ぎ澄まさないといけませんね。
勉強させていただきました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/03, 07:04 -----

今晩(5月3日)の記事の最後に、先日の「トリミング&補正」事例のオリジナル写真を載せました。ご参照くだされば幸いです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/03, 19:50 -----

▲多摩NTの住人さん、
撮ったはいいが、この季節、種類が多すぎて
掲載するまでの道のりが大変。
主役級以外はこうして脇役団体披露になっちゃいます。
某所、ブルトーザーの写真も撮りましたが、
工事らしきものは、なかなか進んでないみたいですね。
もしかして、工事をするというポーズだけ? 次年度予算のためとか。
そちらのコメントの「違いのわからない男」は私でした。失礼。


▲ディックさん、
「シラユキゲシ」の情報ありがとうございました。
ネットで他の写真を見たら確信出来ました。
ケシ系だとは思いませんでした。
多摩地区は植物の宝庫。全体が自然公園です。
いわゆる田舎ってヤツかも。

みなとみらいのトリミングは大胆ですね。
面白い楽屋裏を見せていただき、ありがとうございました。
私だったら多分、オジサンだけ消すかも…。


▲eijiさん、
尾瀬にミツガシワがありましたか。
今年の尾瀬はどうしようかな? 水芭蕉狙いをするか、
それとも夏の景色か、新しく尾瀬沼か…。
明日は、高尾山を登ります。
天気は暑くなく最高みたい。


▲SW-Ziさん、
毎年覚えても、次の年にはきっと忘れてます。
そんな花がゴマンとあります。
でも自分の好きな花は忘れないですよ(ボケてませんよ)。
「ツタバウンラン/蔦葉海蘭」、生涯見なくても何ら関係ありません。
それより来週あたり多分見に行くだろう「ケシ(アヘン系)」は
面白そう。知っておくと面白いですよ。


▲小肥りさん、
いいのです。知らなくても。人生には何ら関係ありません。
めったに見ない植物ですから。それより、
8日か9日あたり、小平市の薬用植物園にあるケシを見に行きませんか?
ついでにオフ会の相談でも…。神田川船巡りが面白そう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 21:54 -----

ヒトリシズカは、なかなか撮影が難しいのですが、この角度で撮るといいですね。
参考になりました。
ワダソウは、咲きたての綺麗なのを撮りましたね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 05/03, 22:46 -----

▲秀さん、
ヒトリシズカのような立体的なものは難しいですね。
色々撮ってピントがあったのを選んだだけですよ。
ワダソウ、葯の小豆色が美しかったので。
ユズリハなども花粉がこぼれる前の状態のほうが綺麗です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 06:12 -----
コメントする