昨年の撮影記録を見て、もう咲いているかもと、5/2、5/3、記憶を頼りに
ありそうな所を観察したら、案の定、いつのまにかもう真っ盛り。
貴重で珍しい植物、黄色い「キンラン/金蘭」と白い「ギンラン/銀蘭」の話。
長池公園、中央大学、近郊某所、我が集合住宅下の4ヶ所で。
金銀あわせ100株以上も発見。貴重じゃ無いじゃんと勘違いしそうです。
キンランに比べ、ギンランは花の開き方もサイズも控えめでした。


金と銀は目出度いセット。オリンピックなら銅も入るのかな。
「キンは100歳! ギンも100歳!」という美人?姉妹もいましたね。
そういえば、大好きだった私の父方お婆ちゃんも「キン」だったなぁ。


ほの暗い神社下で





接写が難しい




拝啓キラキラ…




何故か葉っぱがカールしてました




花のバランスがいいね


▲キンラン/金蘭。野生の蘭ですが、今回、意外と発見。
ただ、長池公園の一部では、昨年あった場所に何もありませんでした。
また、朝早く出かけても、花はまだ開いてません。
画像4枚目は、何故か葉っぱがカールして円を描いてました。


とある急な斜面




顔がよく見えません




♪ ギンラン三兄弟!




守ってあげたい




小さなギンラン群


▲ギンラン/銀蘭。どの株も小さく、10cmに満たないのも多い。
必ずしもキンランとセットで咲いているわけではありませんが、
多くの所で、近くで見られました。

  
コメント

キンランもギンランも噛みつきそうな顔してるぅ。
恐いよぉ~。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/04, 16:04 -----

金銀の蘭、見過ごしてしまいそうですね。
4枚目の輪っかの葉っぱが面白い。

ところで、IEが使えない間は、キャプションを
見られませんでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/04, 23:52 -----
こんにちは
この界隈ではキンラン、ギンランがたくさん見られて、嬉しいですね。
長池公園で姿が消えたものがありましたか。
駅前の歩道脇でも今年消えたものがあります。
残念です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/05, 08:19 -----

キンとギンが100株以上も・・・密かに採取して、まとめて金庫へ納めましょう!
いや、ブロ友に狙われる・・・貸金庫の方が安全か。
開けてみたら萎れてしまって・・・これじゃドウにもならぬわい。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/05, 14:11 -----

稲荷神社の鳥居かな。
金襴緞子の帯締めながら 花嫁御寮はなぜ泣くのだろう・・・
知らないなあ・・・
銀の欄・・・歯をむき出しにしないでください。
お前はピラニアか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/05, 14:20 -----

多摩NTの住人 さんのところも金銀揃って、おかげさまで両方拝見していると、実物を見ていないぼくにもどんな感じなのかよくわかります。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/05, 19:43 -----

▲Daiさん、
キンランとギンラン、実は地球外生物/エイリアン。
そっと地球観察に来て花に化けているのです。
虫などを食し、生体分析を。
なお、仲間のドウランは化粧品に化け、
舞台俳優や舞妓さんにたかってます。
近づかないように、お気をつけあそばせ。


▲SW-Ziさん、
♪ 笹の葉 サラサラ~…金銀砂子。の「砂子」は工芸用語。
蒔絵や襖絵などで、金銀箔を粉しにて撒く技法。
歌はそれを夜空の星に見立てたそうな。勉強になりました。
輪っかの葉、なぜか不思議でした。
IE、なんだか問題になっているようですね。


▲多摩NTの住人さん、
みなさんからの情報、役立っております。
すみません“銀の丘”賛同のUnknownは私です(またやってしまった)。
注意深く色々探すと結構あるものですね。
中央大学も結構穴場です。
最後から二番目は、もしかしてササバギンランというものですか?


▲eijiさん、
キンランとギンラン、採られるがなかなか他では育たないそうで。
それでも盗む者は後をたたないのとか。
♪ もう、ドウにも止まらない~ (真似してみました)
金庫の中、光があたらないからダメです。


▲小肥りさん、
稲荷神社の鳥居は、中央大学の高いところに鎮座しております。
ところで「花嫁御寮」の御寮って何でしょう?
花嫁さんたちが独身最後に寝泊りし、
滝に打たれたり、包丁研ぎ研修をしたり、食用の野草を知ったり、
枕絵を閲覧したり、というような精進をする山奥にある寮?
話は変わって、私の愛用するノコギリ、商品名はピラニアといいます。
…どうでもいい情報でした。


▲ディックさん、
金銀両方揃っての掲載、初めてです。
多摩NTの住人さんをはじめ、近隣ブロガーさんたちからの情報は
すごく役立っております。
横浜方面にも沢山ありそうな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/06, 10:23 -----
コメントする