以前にも同じようなタイトルでご紹介した、街の話題です。
小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅近くに円谷プロダクションがあった縁で、
駅前商店街群がウルトラマン商店街と呼ばれ、いや、呼ばせています。
モニュメントや街路灯、看板、饅頭、店頭には人形などもあり。


今年の3/22と、一部は昨年2013/2/7撮影。
どちらも花粉症対策注射をしに商店街先にある病院へ行った時のもの。
ウルトラマンモニュメントはまだ撮ってないので、街灯中心に。
最後の3枚はウルトラマンに関係なく街のスケッチです。
花が続き、(自ら)ちょっと飽きたので、掲載。


今日も暮れゆく街





狭い道を見守っています




時々様変わりする駅構内




ウルトラセブンか




切れそうなカタチ




カラータイマー風ジオラマ?




ワンダーランドのような本屋




ウルトラ関係はここまで




ここは世田谷ですよ…ね




今夜はウルトラマンキング!?




何気ない夜景です

  
コメント

何故か、懐かしさを覚える街~何度か行ったことがあるような・・・
地図を見て分かった。
遥か昔、すぐ近くに研修所があったので、昼飯を食べに行ったのを。
バス停の選挙ポスターで、「落ちた顔」という気の毒な名前の候補者が
いたりして、面白さ倍増の街の風景です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/06, 15:46 -----

やっぱり今回は「おちたかお」で決まりでしょう。見つけた貴殿はスゴイ。
昔、九州支社にいたとき、お得意さんの「西海酒造」の社長が嘆いてた話を
思い出しますよ。社長曰く「選挙ではうちの酒は使ってくれない」と。
清酒「西海」・・・ま、無理もないかな。
街灯群がなんとなく円谷風。阪急グループの昔のマークは
「三輪車に乗ったバルタン星人」にそっくりですよ。
我が家にもピラニアノコギリ、あります。
細かく切るときはいいけど、ザックリ切りたいときは不向きですね。
刃が両側から噛みつかれて動かなくなるの。
普通の目立てのノコギリでないと切れません。
「スタミナキング」というのも男らしいですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/06, 16:52 -----

▲SW-Ziさん、
*何だかとってもノスタルジックでしょ。世田谷らしからぬ昔っぽさ。
 計画的な街・多摩ニュータウンでは見られない風情です。
 こういう商店街、そぞろ歩くとほっとします。
 魚屋・肉屋・豆腐屋などで買物し会話をしながら家に向かう…いいですね。
*途中の温泉は結構、刺青率(若者)が高かったなぁ。
*研修所が近かったのですか。砧公園の方じゃないのですか。
*おちたかお氏、わざわざ全部「ひらがな」にしたからいけないのでは?


▲小肥りさん、
*何故かここで人気の越智さん、ポスターのあるバス停写真は今年3月。
 多分おちてないようです。
 ♪ なんてったって~、祖父は元総理大臣・福田赳夫氏ですもの。
 でも間違って読むと危ないですね。
 小肥りさんが最近書いてた「小田真理!」さんのように。
 「佐藤敏夫」さんとかは、甘辛でいいけど。
*西の海って、サイカイ(最下位)じゃないのですね。
 セイカイ(政界)が正解なんだ…そうかいな。ああ、ややこしや~。
*阪急の旧マーク、ネットで幾ら探しても出てきませんよ。
*ピラニア、そうそう、深く切っていくと止まっちゃうんですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/06, 19:05 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 05/06, 19:31 -----
こんにちは
今回は祖師ヶ谷大蔵でしたか。
もちろん温泉に入られたんでしょうね。
私は、今日、青梅線河辺駅前の梅の湯に浸かってきました。
昼間でしたが、満員でした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/06, 19:35 -----

▲---さん、
ありがとうございました。


▲多摩NTの住人さん、
そしがや温泉は入りましたよ。
健康ランド的なところと違って、若者も多いですね。
寒い季節なので、身体を温めて帰ってくるのにちょうどいいです。
走った後の温泉も気持ちいいでしょうね。
東京に残った色んな銭湯に入ってみたいです。
---------- plantplanet [ 編集] URL . 05/07, 06:30 -----

街路灯、凝ってますねぇ。
自転車、バイクをわざとぶらして画面に・・・、実にうまい。
きっとこの町には怪獣は現れないだろうな?!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/08, 05:25 -----

▲Daiさん、
それなりなデザインで面白いでしょ。
各お店も、思い思いにウルトラ関係のデザインをしたり、
人形をレジ前などに置いて招きウルトラマン状態にしたり。
風景だけじゃ最近つまらなく(冷たく)思うようになりました。
それで人を。でもはっきりじゃだなので、ブレ…というわけ。
ウルトラ怪獣も街のあちこちにいるらしいですよ。
---------- plantplanet [ 編集] URL . 05/09, 14:27 -----

そうか、それでわざわざ夜景を撮りに…、なんだ!
よくまあ、こんな街灯を思いついたもので、デザインした方はさすがですねぇ。
全体に、街の雰囲気は、古い時代のウルトラマンが出てきてもおかしくないような…、そんなところを選んで撮りましたか?
---------- ディック [ 編集] URL . 05/09, 21:29 -----

▲ディックさん、
こんにちは。
そこは夕方から開く病院なので、どうしてもその季節、
帰りは暗くなってしまうのです。
デザインはかなりセンスいいですね。
しかもここに載せてないパターンもあるらしい。
今度、昼からゆっくり全貌を見てみたいです。
商店街はどこにでもありそうな、懐かしい感じです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 07:04 -----

いやあ~気づかなかった。なんというこの鈍さ加減!
私も数年このかた、花粉の季節に2.3度は必ず通ってるのに。
でも、日本堂書店とスタミナキングの看板は、なんとなく見覚えがあるような。
温泉にはまだ一度も・・・だいいち、どこにあるのかいまだに見当もつきません。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/10, 08:40 -----

▲eijiさん、
え~っ、上はともかく、街灯の支柱にあるカラータイマー風ジオラマ、
(6枚目画像)、眼の高さにあるのに気がつきませんでしたか?
街灯は2009年あたりから順次増えているらしい。
温泉もぜひ行ってくださいな、そしがや温泉21。小さいが400円台の天国。
駅から病院に向かって真ん中あたりの左入ったところ。
http://www.soshigaya-onsen21.com/
ウルトラマンはともかく、こちらは是非!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 19:23 -----
コメントする