5/8、一般人が栽培するとお縄になる禁断の「ケシ/芥子」が
そろそろ開花かと、バイクで向かった小平市の東京都薬用植物園。
普段は二重檻の中で厳重に管理されているケシが、
ラッキーなことに、当日は9:30~10:00の30分だけ全開放で間近観察。
ほぼ毎年行ってるが一重目の檻開放のみで、全開放遭遇は初。
ただし、大雪のせいで開花が遅れていて本数が少なかった。
開放告知は、ホームページに書くと混むので現地告知のみだったらしい。
次回開放は5/14(書いてしまった)。その頃は満開になるでしょう。
ここのケシは研究用(白いカバー入り)以外、全て焼却処分。
聞く所によると、数年前、外から穴を掘り進入しようとした輩がいたとか。


画像は、5枚目までは色が違っても「ケシ」。
6枚目の赤いのは「ハカマオニゲシ」、7枚目のピンクのは「アツミゲシ」。
この日は強風で始終花が動き、撮影が思うようにいきませんでした。


人は思いのほか少ない





傷物です




ハチ入り




八重もあり




自家受粉




あんたは鬼




捨てられた私たち、幾らすると思ってるの?




唯一の告知




現地説明文より


  
コメント

ケシの花もいろいろあるのですね。
ケシの花に停まってた蜂さんちゃんと飛んでた?
それにしても赤い花、特に日差しを浴びていると難しい!
おっと、七枚目、私に何か・・・?
---------- Dai [ 編集] URL . 05/10, 06:51 -----

凄い。これをどうしたら黄金になるんだろう?
芥子栽培が禁止ならば、モドキは無いのだろうか?
八重の芥子はカーネーションに似てるんで、その実ではだめかな。
あ~税金が上がって、給料が下がって、これ栽培しよう。
夢のない話になってもうた。 堪忍でっせ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/10, 18:35 -----

▲Daiさん、
八重や色違いがあっても「ケシ」という名前で大雑把です。
毒はありませんが、ケシの実は白餡パンにも乗ってますね。
そういえばハチの命は大丈夫なんだろうか?
ちょっと液がついただけでラリちゃったりして。
七枚目? ん? そちは三枚目じゃろ。


▲ぽん吉さん、
お帰りなさいませ。お元気でしたか。良かった。
説明画像を追加しましたのでお勉強してください。
これ以上書くと、サイバー警察の見回りが来たりすると
いけないのでここまで。
税金とともに、便乗かと思えるような、
見えないところで色々上がってますね。やめて欲しい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 19:13 -----
こんにちは
ここは一度だけ行ったことがあります。
ケシフェンス解放ということがあるんですか。
よくご存じですね。
以前、行った時に、窓の外から「ヒマラヤノアオイケシ」を撮ったことを思い出しました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/11, 14:18 -----

コクリコは、ケシの総称なのですね。
薬用も観賞用も、野生も・・・
それにしても、植物園のケシ畑?厳重すぎるのは
お役所仕事だからでは?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/11, 19:33 -----

▲多摩NTの住人さん、
行かれたことがありますか。
無料なので、この近所だったら散歩がてら毎日行きそうです。
バイクで一時間もあれば行けます。
ここの、ケシを囲む二重檻が徐々に開いていきます。
中まで入れることは全く知らず、偶然でした。
ヒマラヤノアオイケシも温室内にありました。撮りにくいですね。


▲SW-Ziさん、
♪ おっかのうえ~ のヒナゲシはコクリコって呼ぶんですね。
知りませんでした。スタジオジブリのコクリコ坂もそれから?
そりゃ、厳重ですよ。入れても、説明兼見張り職員が沢山いるし。
二重の扉、昔クイズ番組でありましたね。
あっ、二十の扉か。しかもラジオでしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/12, 13:11 -----

♪♪ 赤く咲くのはけしの花~~~

この「けし」は禁じられた方の「けし」でしょうかねぇ。

けし→あへん→モルヒネ
初めて知りました。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/12, 20:49 -----

▲ポッチ~さん、
♪ 夢は~夜~開く~。一応歌えます…なんて。今度ご唱和を。
ヒカルちゃん元気でしょうかね。
これらはもちろん禁じられたケシ、禁じられたケシ遊びはダメです。
(何だか、どこからか、ギターの音が…)
「ケシ→あへん→モルヒネ」覚えても何の役に立ちません。
試験にも出ません。何も人生に関係ありませんよ。
それより「あへん」だけ、ひらがななのが気になるが。間寛平はあへ~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/12, 21:26 -----

へぇ〜、見たことがないと思ったら、法律で栽培を禁止されているのですか。
ということは、小平市の東京都薬用植物園はなんらかの名目で許可されているけれど、通常は檻の中で厳重に管理されている、ということですね。
これは貴重な写真なんですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/13, 21:47 -----

▲ディックさん、
ここは、違法ドラッグや健康食品の指導・取締りに向けた
植物鑑別等の試験検査、調査研究、薬用植物の
正しい知識の普及に努めているところ。
他にも劇薬になりそうなものがあります。

アヘンになるケシ、栽培したら、捕まっちゃいます。
きれいだからと、知らずに栽培している方もたまにいるとか。
青梅産、稲城産と書いてあるアツミゲシがありました。
それぞれの地域で自生していたものだそうな。
望遠でなら、檻があってもある程度撮れますよ。
---------- 緑の惑星人 by ipad [ 編集] URL . 05/14, 16:16 -----
コメントする