昨日、地元ではきっと売場面積最大の多摩センター三越のMARUZENへ。
立ちくらみが無ければ、きっと一日いても飽きません。
目当てはパソコンコーナーだったが、デザイン、写真も巡り、植物図鑑へ。
樹木・野草・キノコ本などは既に多少あるが、もっと明快な本を探索に。
ネットも手軽に調べられるが、何か手がかりが無いと探しにくいもんで。


しかし、昔からある牧野図鑑や山と渓谷社本から始まり、沢山ありすぎ。
しかもどれも高く、厳選せねばならないので結構迷います。
原寸の葉写真で探す樹木図鑑も欲しかったが、結局、今回はとりあえず
身近な野草がわかるハンディな小学館「花と葉で見分ける野草」を購入。
白バックの植物姿、仲間別、見やすい編集デザインだったので。
雑なレイアウトのや、もっと綺麗な個体を捜せと突っ込みたくなる本など
ひどいのが多い中、割といい本でした。小さくても1900円+税だしね。


画像は身近だが、ちゃんと登場した記憶が無い「タンポポ/蒲公英」類。
4/14から近所の道脇で撮っていたタンポポと、図鑑を見て早速今朝、
散歩がてらに首都大学で撮ったタンポポの仲間たちをご紹介。
なお、ひとつの花に見えるのは、小花(舌状花)が沢山集まったもの。


ちょっとバックボケ過ぎたかな



▲多分、セイヨウタンポポ。バランスのいい個体を見つけるのが難しい。


バックは明るい道路でした


▲蕾? 開花後? 結局図鑑じゃわからない。撮影時の観察不十分でした。


じっくり見たことがなかった


▲ちょろっと開き始めた姿。何だか、なまめかしい!?


最近、風が強くて撮りにくいです


▲綿毛が飛ぶ瞬間を撮りたいが、そんなのは無理でしょうね。


人生、苦い思い出ばかり


▲ニガナ/苦菜。舌状花5~6個か。折った時に出る白い汁が苦いらしい。


ニガナは花じゃなかったの?


▲ハナニガナ/花苦菜。舌状花8~11個らしい。


広義でも狭義でも、撮る方向に迷います


▲シロバナニガナ/白花苦菜。写真では舌状花8個。ちょっと珍しい。


地面を縛っているように見えるからとか


▲ジシバリ/地縛り。舌状花20個前後。よくみかけますね。


そういえば、サラダ記念日短歌募集してたな


▲ブタナ/豚菜。花はほとんどタンポポ。フランス名「豚のサラダ」から。

  
コメント
こんにちは
良い図鑑を手に入れられましたね。
最近は図鑑売り場コーナーに立ち寄ることがありませんでしたが、今度、見に行ってみます。
綿毛の写真、外輪のボケが絶妙ですね。
(内緒で真似してみよう!)
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/16, 07:52 -----

はあい、お買いになった本を持っております。って、けっして威張れない。
もっとしっかり読んで、活用しなくてはいけませんね。
でも、よい本だと思います。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/16, 21:30 -----

太字の文「植物図鑑」にご投資ですか?
Zi の方は、「食物図鑑」に投資することにしています。
趣味の違いですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/16, 23:48 -----

ん~、図鑑なんて何年触ってないんだろうな~。
流石、緑の先生。撮るからにはちゃんと勉強してるんですね。
道端に見る黄色い草花。ちゃんと名前があるんですな~。
ニガナなんて聞いたこともありませんでした。直に忘れるだろうな~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/17, 11:18 -----

▲多摩NTの住人さん、
小さいのに330種類と結構載っています。
これを全部覚えると、身近な雑草といわれる野草の70%くらい
わかりそうです。イネ科もあるし。
本屋、たまに行くと楽しいですね。でもどれも欲しくなって…。
綿毛写真、何枚撮っても気に入ったものがありません。


▲ディックさん、
この本、4年位前からあったのですね。
何だかこれを見ると、ここに載っているのを全部制覇しようとか
思ってしまいそう。そういう意味でも興味を引く編集でした。


▲SW-Ziさん、
「食物図鑑」への投資いいですね。
でも見ているだけじゃ済まず、リアルに口の中に入らないとダメでしょ。
ところで私が持っている小学館「食材図典」(海老が表紙)は
見ていて楽しいです。普段口にしている物がよくわかる。
持ってないが続編に「食材図典Ⅱ」「食材図典 生鮮食材編」もあり。


▲ぽん吉さん、
こんにちは。お久です。
子供の絵を描いているので、資料として「動物」「鳥」「天体」から
「はたらく車」までの各種、結構幅広く持っております。
でも子供の本って、紙自体が厚いからかさばってしょうがない。
狭い我が家のスペースを侵食しております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/17, 19:30 -----

鉄道図鑑はいかがですか。売ります。
DVDと資料集。
ようやく身辺落ち着いてまいりました。
タンポポって映画もありました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/18, 15:13 -----

そうか、やけに背の高いタンポポ、豚菜っていうのかぁ!?
今日、平塚の 花菜ガーデン に行ってきました。
デブ症の私、久々のドライブっす。
ばら、盛りが過ぎていましたね。
今度ご一緒に。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/18, 18:38 -----

MARUZENが入ってるのは、看板で知っている程度、まだ覗いていません。
あそこには家具屋が入っていて、昔纏めて買ったことがあったっけ。
今度行った時、覗いてみようかな・・・。
ハナニガナは、山でよく見かけますが、シロバナハアナニガナは滅多に・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/18, 20:11 -----

▲小肥りさん、
えっ、鉄道図鑑、タダでくれるんじゃないんですか?
いや、貸していただけるだけでも…(ちょっとマジに)。
身辺落ち着いちゃダメですよ。
肩の荷が下りて…ある日。 ♪ ある日~ 森の中~
タンポポ上映当時見ました。確か口移しで生卵を渡すのがHだったような。
アメリカで映画を見て、ラーメン屋を始めた人がいたとA新聞にあった。


▲Daiさん、
ブタナ、よく観察すると至る所にありますね。ヒョロヒョロ。
平塚の花菜ガーデンって知りません。面白いのですか?
そちら方面では、大船フラワーセンターくらいしか。
デブ症ですか。今度一緒に腰を振り痩せましょう! 
あっ、変な意味で無く、ハワイアンですよ。アロハ~。
アロハシャツ買いに桜木町にも行きたいな。


▲eijiさん、
ワンフロア全部、結構な広さです。もう充実しまくり。
一度迷い込むと、あれこれ引っかかってしまいます。
駅のK堂(お世話になってる)なんか比較になりません。
私は大塚さん時代には行かなかった。
下界の植物にも興味を持ってくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/19, 17:28 -----

本の話は置いておいて、
シロバナニガナ…、黄色い花の中でぱっと白い!
それがとってもきれいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/20, 19:54 -----

▲ディックさん、
この時期、黄色い花が多すぎて、白いのは目立ちますね。
特にキク科はそうなのかな。
白タンポポ、今年は遭遇しませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 06:02 -----
コメントする