「♪ 黄色と黒は勇気のしるし~」の歌は、働く男への応援ソングで
三共リゲインCMのテーマ。懐かしいですね。CM主演の「時任三郎」が
「牛若丸三郎太」名で歌っていたとは、たった今、Wikipediaで知りました。
ところで、黄色と黒の配色は、工事現場の標識をはじめ、
一番目立つ配色と学校で学んだ記憶があるが、本当だろうか? 
だって、動物を襲う黄色と黒の虎、目立っちゃいけないのでは…。


今回は、今まで撮り溜めた「黄色と黒」の看板類。
1枚目、随分ビールっ腹な子供だこと。でも可愛いシルエットですね。


ステンシル技法?





アンティックショップみたいなとこで




なんともいえないポーズが、いいね!




すみません、お婆さんに眼が…

  
コメント

どの看板標識もウン?って感じかな?
緑先生の手に掛かればずいぶん違うと思うのだが・・・。
それにしても、児童横断注意の標識、錆が出ておどろおどろしいのが多いですよね。拙宅の近くにもあります。
決してレンズは向けません。
何か写りそうで・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/22, 08:20 -----

「PLAY GROUND」は正式の交通標識ではないよね。
う~む・・・通学路もボール少年も全部私設の看板だわな。
「HAVE A NICE CUT」だって。ハッハッハ・・・
1200YENは安いよな、ボクが行ってるところは4500YENも取りやがる。
なお:「リゲイン行進曲」のCD(直径が6cmほどの小さいの)持ってます。
や豹の黄色と黒はあれでいいんです。
あれを見たガゼルは足がすくんで動けなくなって逃げることもできず
簡単に虎の餌食になるんです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/22, 14:24 -----

撮りだめの在庫があるお方は、その日暮らしのネタ消費の身にとっては、
うらやましい限りです・・・。
シニア割引千円とは、どんな刈り方なのかな?
髪の毛の濃さや長さによっても違うのかも?
3,895円の行きつけの床屋さん。
消費増税のついでに便乗値上げするかと思ったのに、
律儀に3%だけ上乗せで、辛うじて3千円台にとどまってました。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/22, 15:25 -----

皆さんは、ヘアーカットにお金をかけておられるのですか?
Ziは専らヤマ〇電気で買った、パナソニックの吸い込み式
バリカンでロハで刈っております。
そう言えば、カラスは黄色に弱い、とか・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/23, 00:19 -----

黄色と黒。はっきりしていて好きな色の組み合わせです。デザイナー時代も良く使ったなぁ・・・遠くからでも1番目立ちやすい色構成じゃないかなぁ・・・素人さんはやたら金赤を使いたがるけれど、けっこう目立たなかったりします。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/23, 16:40 -----

▲Daiさん、
Dai先生には、ちょっとシンプル過ぎましたかね。
ウチの方の標識は色々学校が工夫しております。
一枚目はステンシルかなんかで作ってるんでしょうね。
結構味があります。
子供が亡くなったから標識を立てるわけではないと思いますよ。
レンズを向けて、どんどん…。


▲小肥りさん、
何事も博識な爺さま、色々鑑識されてますね。
ボール少年、ユーモラスでしょ。
ところで、何気なくリゲインを出したが、この翌日、ネットで
リゲイン+サントリーでエナジードリンク発売と出ていました。
これは、何と言うことでしょう!
4500円の床屋さんですか? 高過ぎです。
私は近所の、今流行のQBハウス。1080円(これでも80円便乗値上げ)。
マメに行っても一年で多分10000円くらい。それでいいのだ!


▲eijiさん、
撮り溜めというか、撮りダメというか、
何にでも興味を持つタイプですから、色々押さえてます。
どんなものも、3つ揃うと何となく格好がつくのです。
4000円近い床屋さんですか。
でも髭剃りとかマッサージとかもあるんでしょ。
上にも書きましたが、私は1000円カットで十分。
そういう所、結構、女性も来てますよ。
(写真の床屋さんは都心、入ってません)


▲SW-Ziさん、
ご自分で出来るならそれがいいですね。
私、昔やはり5000円位の世田谷の美容院に行ってたのですが、
同じように説明してカットしてもらっても、
仕上がりを見て、毎回どこかビックリしていたような…。
調布に引っ越しても1時間半かけて行ってたが、その後の
八王子引越しを機にやめました。


▲マミケンさん、
確か一番目立つのが黒と黄色でしたよね。
私はあまり使わなかったが、金赤は結構使ったような。
看板やポスターの赤はすぐ太陽で退色するからなぁ。
そういえば、電車周りの踏み切りなどは殆ど黒と黄色です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 18:22 -----

やったぁ! 小肥りさんより安いぞ! 3800円だ。
こういうネタの記事は、みなさんのコメントをひとつひとつ読むのも楽しみですね。
ヘアカット料金って、人によってずいぶんと違うんですね。
最近の若い男子は、床屋さんに行くのでもなく、理容室に行くのでもなく、誤用院でのこだわりのヘアカットに行くから、どんどん値段が高くなる。
というわけで、ヘアカットが一番おもしろいけれど、ほかの手作り看板もなかなかのものでした。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/26, 19:11 -----

▲ディックさん、
植物掲載だけでは、なかなかこういう話題になりませんね。
わかったことは、みなさん、本当に髪型には予算をかけているんですね。
まあ、本当に信頼できる技術をもった方が専属になってくれるのなら
多少高くても満足&納得します。要は気持ちの問題ですかね。
服もピンからキリ。私も徒歩5分のアウトレットモールで時々買いますが、
例えば元値が数倍の2000円のシャツと、○ニクロの2000円のシャツが
あれば、元値が高い方が気持ち的に満足します。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 22:26 -----

この学校、通学路の立て看シリーズ面白いですね。描かれてる絵がじつにユニーク。他にも面白いのがあるかもしれませんよ。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/27, 05:47 -----

▲hal@kyotoさん、
返事が遅くなってすみません。
こういうちょっと中途半端っぽいデザインだが
凄く味のあるもの、大好きです。
昔流行ったヘタウマ・イラストみたいだし。
また、意欲的というより、出会ったらさりげなく押さえます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 09:02 -----

最近1000円カットの店が増えましたね。
私も1年前から利用しています。
10分で済んで早くていいのですが、
眉毛はやってくれないので、
村山富市首相のような凄い迫力になってます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/01, 17:44 -----

▲oldsanさん、
ご無沙汰しております。
近くの駅には、ほとんど一駅ごとに1000円カットがあります。
子供や女性にも普及していつも混雑。
私も眉毛が伸びるほうで、鏡を見ながら切ってますよ。
耳毛などもたまにあり、どんどん老人化しているようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/03, 06:57 -----
コメントする