なんか、久しぶりな、植物顔の登場です。
新顔の素材はシャクヤクのみ、あとは常連さんの顔芸。


眼と口が本当の花



▲何回か登場している、マジ顔の「ブーゲンビリア」さん。
ハワイとかで沢山のお顔に遭遇したいです。 5/8 東京都薬用植物園で。


無理矢理感ありすぎですかね


▲仏様のようで難しい顔をしている「シャクヤク/芍薬」の蕾さん。
瞑想中のようですので声をかけないように。 5/8 神代植物公園で。


コンパニオン顔
おかま?


▲OL2人の共演は、「ホトケノザ/仏の座」姉御たち。
「給湯室での噂話中」と「些細な事で喧嘩した翌朝」。 3/22・4/11 近所で。


ようへい君です


▲ニコニコ天真爛漫顔は「ユズリハ/譲葉」さん。
葉が取れた幹(葉痕)じゃなく、取れた葉の付け根部分。 5/15 首都大学で。

  
コメント

シャクナゲの顔は、痛みを堪えて生きる後期高齢者の爺・・・
哀しげな口、歯をくいしばっているのです。
マレイシアに住んでいた時、窓際にブーゲンビリアが咲いていましたが、
こんな顔を見たことありません。
アロー派のブーゲンビリア顔は違うのかな?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/23, 23:48 -----

ようへい君、よう見つけはりましたなぁ~。
どんだけ眼が良いのじゃろう!
ようへい君はかわいい、傭兵くんはこわいいっす。
アロハ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/24, 08:03 -----

ハッハッハッハ・・・「アロ~ハ~・・・」と言われただけで
頭の中でハワイアンギターがピロ~ンと鳴ります・・・♪・・・♪・・・
そしてボクはにわかに脱力してゆきます。
ハイビスカスの髪飾り、腰蓑ガールが脳裏をよぎります。
もうだめ。
日野てる子嬢は元気にしてるかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/24, 13:58 -----

▲SW-Ziさん、
シャクナゲじゃなく、シャクヤクです。
そんな間違いをすると、どこかの先輩が青ざめますよ。
何だかな?的な、微妙なシャクヤク顔でした。
ブーゲンビリアもお国によってあり方が違うのかな?
ほんと、ハワイにまた行きたいです! 福島じゃないですよ。
そういえば昔、フィージーに行ったが凄く良かった。
男の同級生と行ったのですが、メイドさんにホモだちと間違われました。


▲Daiさん、
ようへい君、かわいいでしょ。イケメンじゃないけど。
あっ、これは、もうすぐ落ちそうな枯れ葉を、運命より少し早く
ポチッって取りました。どの葉もほとんど顔に見えましたよ。
ポチッって…死期を早めてしまいました。アーメン。
アロハ計画、最終的には本当のハワイに行きましょう!ワクワク。
そのため?に、1ヶ月前から500円玉貯金をしてます。
お店とかでお釣りで500円玉をもらった瞬間、
有無を言わず貯金するです。


▲小肥りさん、
ウクレレというより、あのスチールギターのような調べがいいですね。
つい、アロ~ハ~と浮き浮きしたくなる。
…開放的になる。仕事をしたくなくなる。政令都市在住を忘れる…。
「腰蓑ガール」ですか。(あの下は何を履いているのでしょう?)
てゆうか、それで流行語大賞とか狙ってませんか? 師匠!…たくっ。
(スルーしたかった)日野てる子嬢話題、知っている私が恐い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/24, 22:06 -----

アラ~、これは新種の人面草否人面花。
よく見つけますね~。 その目に感心脱帽で~す。
芍薬さんが何かを語るような表情。 これ一等賞ですね。
ブーゲン君もとぼけた味がでてます。色もいいですね~。 お見事!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/25, 09:35 -----
こんにちは
またまた傑作のオンパレードですね。
それに絶妙のコメント。
大笑いでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/26, 08:10 -----

芍薬の蕾は実際に見たら、見逃してしまうような物ですねぇ・・・
「植物顔アンテナ」が敏感に働いていますねぇ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/26, 11:07 -----

シャクヤクの蕾。瞑想アイラインはやらせのような、貼り付けのような?
ホトケノザのOLたち・・・ピンクが華やか過ぎるなあ。
さては、この春入社の新人さんかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/26, 22:40 -----

▲ぽん吉さん、
ギョギョ! 人面魚っていうのもありましたね。どうなったんだろう?
知らず知らずのうちに無理矢理「植物顔」を発見しよう!的な
強引センサーが備わっております。
芍薬さん渋いでしょ。神代植物公園に行って、ひとつでも発見出来た~と
満足して帰ってきました。でも後になって、もっとピントや露出を変えて
撮っておけば良かったと後悔。「後悔先にたたず」とは良く言ったものです。


▲多摩NTの住人さん、
いつかする展覧会まで露出を避けようと思ってましたが、我慢できず。
最近、とみに「生きているうちに…」早く!という考えが深まりました。
だから年金も安くなっても早くもらおうかと思ってます。
たいしてないけど。(話が変わっちゃいましたね)
コメントを考える時間が楽しいです。


▲マミケンさん、
芍薬顔、すぐピ~ンときました。
というか、遠出すると、何かしら獲物(特に植物顔)を見つけなきゃ損と
常に思いつつ散策&撮影しております。「植物顔アンテナ」というか、
「植物顔強引発見プログラム」が頭の中で作動しております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 22:41 -----

▲eijiさん、
現地での細工、まったくありません。細工しようとしたら、
パソコンで幾らでも出来ますから。…なんて。してませんよ。
ホトケノザさんたち、そう、eiji常務ご指摘のように新人さんたちなので
化粧下手。派手ですみませんね。
就活の黒髪もいつしか色変わりしましたね。
初任給が少ないので、安いコンビニ化粧品なんかしか使えないようです。
やんわり注意しておきましょうかね。気になる人がいたと…。
そのとき一応、eiji常務の名前を出していいですか?
あっ、いえっ、もちろん遠まわしにね。ご迷惑はかけません。
えっ、そうですか。ご快諾ありがとうございま~す。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 23:03 -----

あの画家さんはあまり好きではないけれど、芍薬の写真から「太陽の塔」を連想してしまいました。たぶん、周りの葉との組み合わせで太陽を想像したのでしょう。現物にはそんなものはついていないのに…。
見立てのコメントでは、給油室の二人と喧嘩した翌朝というのがすごい!
そういうシチュエーションを目にしなくなって、もうずいぶんと経ちます。すっかり「毎日が日曜日」になってしまいました。
また、なぜか1枚目はスピルバーグの「トワイライト・ゾーン」を思い出します。
見立てって、人によっていろいろで、深層心理を暴き出されるようで怖いなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/27, 21:15 -----

▲ディックさん、
*返事が遅くなってすみません。
*岡本さんですね。迫力ある実術作品を沢山排出されましたよね。
絵の好き嫌いはともかく、あのエネルギーは凄いです。
名言も沢山残されています。以前どこかでもらった小さい紙に
書かれたものが我が家の冷蔵庫に今でも貼ってあります。
「評価されるなんて一切必要なし」
何かの写真コンテストに落ちたときに見て、勇気付けられました。
以前行った川崎市岡本太郎美術館も面白かった。
*見立て…は、結構勝手に想像して楽しんでおります。
素晴らしい自然のものに唯一ヒトも参加出来ることって感じ。
心理が見えてくるロールシャッハ・テストと同じですね。
トワイライト(ミステリー)ゾーン、見てました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 08:57 -----

おや・・・そう、緑社長の注意なら、かの女たち嬉々として聞くと思いますよ、きっと。
給湯室でのうわさ話も、話題の主は、緑社長、あなたです!
ピンクの派手はでも、社長好みと見抜いての衣装ですぜ。
どうします?注意しますか、毅然と!
もしかして、あしたもその洋服着て来てね、となりそうな予感!?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/30, 22:15 -----

▲eiji常務、
コメントを読んだとき…
自分で過去に書いておきながら、何の話だっけ?状態。
健忘症が進んでます。ハイ。
ですから社長の座はお譲りいたします。ピンクOLさんも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/31, 07:42 -----
コメントする