我がブログのが、貼紙や看板などの文字系ネタを掲げたので、
私も従わせていただきました。空き容量の少ない電脳倉庫から。
なお「トランクルームに女性死体」という事件現場、家のすぐ近所です。


どうして綺麗にしないんだろう?


▲某建築士事務所の屋号表示。こんなんで大丈夫かなぁ。看板倒れ?
2013/9/18、山梨・富士急沿線で。怒られないように急いで撮りました。


こういう根拠の無い売り文句、ヤバイのでは?


▲某餃子店の宣伝文句。お嬢ちゃん、「3割うまい」って何に対してかな?
2011/10/12、中央線 中野駅・ブロードウェーのちょっと脇。


こんな絵でも、スカートにドキッ!


▲赤文字消失看板。だから日光に弱い赤文字は使っちゃダメだって…。
2013/4/20、高尾駅近くで。ちょっとしたクイズかな。


最近、老眼が…


▲某団地のごみ集積所 注意看板。意味のわからない多重文字。
2013/5/4、近所で。どうしてこうなったのか?


  
コメント

 建築士事務所、建の字に足が生えてる!
トランクルームでは無くここには○○を埋めないでカナ?
最後は眼を細めてよーく見てごらん、ホーラ字が飛び出して見えるでしょう!
餃子のお姉さん3割うまいって控えめだ事・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/02, 18:05 -----

こんなの好きです。

確かに赤文字はみんな消えて行きますね。
それなのになんで使うの、看板作るのは専門家だと思うけど。

1枚目のような所には頼まないな!
---------- 秀 [ 編集] URL . 06/02, 21:08 -----

の惑星
退色しますからね。使うのをやめましょう。
最後のやつ・・・黒文字と白文字は同じ文章のようですね。
どうすればこのようになるのかしら。
餃子は・・・満州?王将?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/03, 11:51 -----

世の中の看板って、笑える奴が多いですよね。
大真面目に作っているのだけれど
どこかおかしい看板が好きです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/03, 12:51 -----

建築事務所は、開業当初は看板もピシッと輝いてたけど、
業績苦戦を反映して看板文字も剥がれてゆがんで・・・。
これじゃますます客足が遠のくかも。
餃子屋さんに防犯カメラの警告・・・?食い逃げ予防でしょうか。
わかった。お嬢さんのクイズ!「ここには車を止めないで」でしょう。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/04, 17:36 -----

▲Daiさん、
そう、足に見えますよね。ブラブラの。
もっと近づいてゆっくり撮りたかったが、一応営業中だったので。
この文字は店入口の上にあった部分ですから。
最後のは一番意味がわからない。書き直すならボード自体を
まず白とかに塗ってからでしょ。


▲秀さん、
そうですかぁ。ありがとうございます。
赤文字は強調部分なのに、真っ先に消失。
こういう、何が言いたいかわからない看板が全国にありそうですね。
ポスターなどの印刷物だったら、黄色から抜けていきます。
しかし、建築士、仕事が無く儲かっていないのでしょうか。
逆効果になるということがわかってない段階でもうダメですね。


▲小肥りさん、
企画、真似しました。
退色でなく、会社を退職したのは、そういえばいつでしたっけ?
餃子は…満州らしいですね。よくご存知で。
最後のは存在自体がよくわかりません。
下の字を消さないで上に書いたって感じ。


▲マミケンさん、
堂々と文字などが間違っているの多いですよね。
大きい文字ほど気がつかない。
昔、広告の本文ばかりチェックするけれど、
大きなキャッチフレーズが誤植!ということがありました。


▲eijiさん、
建築事務所さんねぇ。技量がわかりそうですね。
メッキが剥がれた女優さんみたい?
ここには…の穴埋め問題、いくつか想像できる解答が…
ここには「死体」を「埋」めないで
ここには「女性」を「泊」めないで
ここには「車」を「止」めないで…やっぱこれですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 21:18 -----
こんにちは
こういう視点で見ると、変な看板が結構ありますね。
面白いです。
あの事件はすぐ近くなので驚きました。
あの界隈は時々走る場所です。
日頃から良い街だと思っているのですが、ちょっと水を差されました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/05, 07:49 -----

▲多摩NTの住人さん、
とうとう梅雨入りですね。うっとうしい。
その場で撮るべきか?どうか?という一瞬でも悩んだ被写体は、
念のため一応押さえておくようにしてます。
こういう看板類もしかり。いつか役に立つかも状態で冷凍保存。
こういう梅雨時なんかにゆっくり解答しようかと…。
あの事件、朝、ニュースで見た瞬間、あっ!知ってる!という感じでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 22:16 -----

この記事は、写真をじっくり吟味した後、みなさんのコメントを読み、それに対する緑の惑星人 さんの返信を読むことで、楽しみが一層深まるようです。
小肥り さんだけかと思ったら、しっかり撮り溜めていらっしゃるのですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/10, 21:44 -----

▲ディックさん、
撮り溜めというか、何かの折保険というか。
外出があまり出来ないとき、小出しします。
コメントの会話群、ブログの師・小肥りさんとは
特にグタグタしております。
普通の方にだったら怒られそうなことばかり。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 09:42 -----

あのトランクルームのご近所でしたか。
あの日系ブラジル人はその後どうなってるんでしょうね。気になるんですが、その後の報道はありませんね。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 06/15, 07:51 -----

▲hal@kyotoさん、
ニュースって、続きがなかなか
わからないことが多いですね。
このニュースもその後どうなったのでしょうか…。
事件のあったトランクルームの横や下を
借りていた人の気持ちも知りたい。
---------- 緑の惑星人@iphone [ 編集] URL . 06/16, 10:45 -----
コメントする