6/14、天気が良かったので久しぶりに妻と鎌倉へ。
「紫陽花のある風景」でも撮れたらいいなという安易な気持ちで向かったが、
江ノ電藤沢駅のアナウンスで「長谷寺は入場1時間半待ち」という情報あり。
そう、何しろその日は土曜日、そして紫陽花がほぼ開花ピーク時。
…と言うわけで、潔く紫陽花は断念。食事と喫茶場所は決まっていたけれど、
あとは結局、単なる鎌倉ブラブラ散歩でした。まっ、たまにはいいかな。
画像は、紫陽花から急遽テーマ変えした鎌倉の「丸」景シリーズ12点。
近々、鎌倉+紫陽花のリベンジも考えております。


人を入れたかったが。



▲鳩サブレでお馴染みの豊島屋駅前店頭にある金属オブジェ。


飲みたかった。


▲小町通の電柱で見た、「鎌倉ビールあります」的目印(布製)。


横では結婚式の記念撮影中でした。


▲鶴岡八幡宮で。これって、雅楽の太鼓?


もう~、葉っぱを破っちゃダメでしょ!


▲鶴岡八幡宮の池で。何故かおもむろにパフォーマンスしてた亀。


JALも鶴が復帰してますね。


▲鶴岡八幡宮のオミクジ売リ場で。亀の次は鶴です。


向こうの景色は普通でしたが。


▲今回は丸にしよう!と決めた江ノ島藤沢駅の線路向こうの丸窓。


もう一回行ってみるか、鎌倉。


▲とりあえず普通の道路脇で撮った紫陽花。丸くないかな?


どこもかしこも人いっぱい。


▲鶴岡八幡宮前の鎌倉彫の店で。


6/30にあるそうな。


▲鶴岡八幡宮大祓。6/30、半年間の罪穢を祓い、茅の「輪」をくぐるとか。


このアングルなかなかない。


▲JR駅北側の駐輪場で。眼の高さにあり、どうぞお撮りなさい的位置に。


しつこくポストも追っかけてます。


▲金沢街道付近の丸ポスト。横の綺麗な川では鯉が沢山泳いでました。


タクシーは偶然です。


▲二階堂付近で撮ったミラー。細く写るので、久々に自分撮り。

  
コメント
こんにちは
長谷寺は1時間半も待たなければ入れないんですか。
それは知りませんでした。
テーマを変更して、すぐにこれだけの丸いものを集められるとは、やはり観察力、発想力が素晴らしいです。
とても参考になります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/16, 07:53 -----

▲多摩NTの住人さん、
長谷寺、やっと入れても、また紫陽花のある山に登るのに
きっと並ぶんでしょうね。
もっと凄まじそうな明月院なんか、何年も行った事が無い。
発想力とか気の利いたものでは無く、
転んでもタダでは起きない精神でしょうか? はは。
---------- 緑の惑星人 @ipad [ 編集] URL . 06/16, 12:01 -----

昨年の4月はよく行けたね。明月院も成就院も行かなかったけど。
紫陽花の季節をはずすというのが妙案です。
雅楽の太鼓でしょう。
鎌倉駅北側踏切の近くにある刀鍛冶の工房。
行きたいね。鉄が刀になるのを見たい。
だれか企画しないかなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/16, 15:58 -----

▲小肥りさん、
昨年は竹林メインでしたから、桜や紫陽花の混雑時を避けていたのです。
竹林もあの報国寺くらいしか有名じゃないし。
あの駅前イタリアン「タパスタパス」、
二階堂の Cafe「kaeru」にも行ってきましたよ。
刀鍛冶の工房、土曜日だったので閉まってました。
次の。だれか企画しないかなあ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/16, 21:27 -----

そうですか、鎌倉行かれたのですね。
紫陽花、残念でした。
まぁ、他にテーマをお決めになりその場を丸く収めるなんざぁ、さすがでございます。
しかも、みんな面白い!
カーブミラーの場所私にも教えてくださいな!
必要ないだろうって? ・・・まあね。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/17, 05:12 -----

「丸」と「矩形」、どちらが多いのでしょう?
ミラーに映った貴兄のプロポーション・・・
ダイエットに成功しましたか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/17, 09:19 -----

▲Daiさん、
お~い! 山田君! 丸く収めるに座布団5枚ね~!
そうです。無断で行きました。
もうとにかく、各駅や電車の混雑からして凄い。
車窓から見られる沿線にある古い神社も初詣状態。
代替テーマも早く見つけられて良かったです。
「代替」って「だいかえ」じゃなくて「だいたい」って読むんだ!
どうりで変換出来ない。
長い人生で、今、気がつきました。


▲SW-Ziさん、
世の中、圧倒的に「四角>丸」じゃないでしょうか。
いや、石ころや生物を見ると丸かな?
人間もだんだん丸くなりますし。
このミラー、細くなるというか、
上から見ている感じだから細いのでしょうか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/18, 10:37 -----

鎌倉のあじさい寺はさすがにそんな凄いことになっているのですね。
松戸のあじさい寺と言えば本土寺ですが
ほど近くにある ↓
http://www.kanko-nagareyama.jp/entry.html?id=237
一般道の斜面に植えられていて
お金も不要、人も押しかけてるわけでもなく
なかなか見事でしたよ〜
6/13に訪ねてきました。。。
---------- mitani [ 編集] URL . 06/19, 00:50 -----

▲mitaniさん、
遅くなってすみません。見落としていました。
情報ありがとうございました。
流山市あじさい通り、写真も撮りやすく開放的で綺麗そうですね。
ただ、そちらまで行くのがちょっと大変。
近所にも名所は沢山ありますので、今年はとりあえずそこで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/22, 11:26 -----
コメントする