画像をまとめるときに浮かんだ言葉、コラボレーション。
(協力する、共演、合作など…Wikipedia等より。以下略:コラボ)
「鎌倉+紫陽花」のコラボがなかなか実現できず、時期も過ぎそうなので、
コラボ相手を近くの名所 高幡不動尊に変更し、6/20に訪ねました。
山をも含む広い境内全体に沢山の紫陽花があり、時期もちょうどいい具合。
拝観料無料なのに、平日のせいか、もったいないくらいの少なめの人。
ただ五重塔や建物とのコラボは旨くかみ合わない位置関係でした。
花を普通に撮ってもつまらないので、結局は様々なモノとコラボ。
画像は、強引な解釈も含めて。他の色も撮ったが、やはり紫系が一番。


足にピントを合わせた画像がいいか、悩みました。



▲邪魔なものも積極的に!の精神で人とコラボ。まるで花の着ぐるみ状態。


この色合い、特に好きです。


▲大・小の花のコラボ。風に揺れ、くっついたり離れたり…まるで親子。


もっとハイキーな方が良かったかな?


▲強引ですが、逆光とコラボ。透ける紫が好きです。


自然のコントラスト


▲これも強引ですが、斜光とコラボ。光と影が印象的でした。


いい顔されてますね


▲観音?様とコラボ。距離がありすぎるので、前ボケで。


ゆがんだハート


▲花自体が既にハートの形とコラボしてました。


全部にピントは難しい。


▲石仏と手前にあった花とのアングルを合わせコラボ。罰当たり的かな。




しかも、じっとしてるし


▲参考画像 人とコラボ1:そこで三脚は無いでしょ! う~ん邪魔。


青紫、紫系がやはり一番いいですね


▲参考画像 人とコラボ2:う~ん、あっ、私が邪魔か…。

  
コメント

ハハハ、コラボも先生にかかるとフフッとね。
あじさいアフロのお地蔵様、いいんじゃ無い~!
似合ってる!!
ところでハート紫陽花使えそうですから私にくださいな!
桜じゃ無い季節に使えそうです。
ハート素材、ストック宜しく・・・えへ。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/22, 13:54 -----

▲Daiさん、
何でもコラボと言えば納得できる感じですね。
結婚も相手とコラボ。仕事も相手とコラボ…
人間は一人では生きていけないのです。悲しい生き物です。ううっ。
石仏コラボ写真、罰当たり的というか場当たり的でした。以上。
ハート、昔撮った金木犀とかもありますぜい、旦那。
業務連絡:普通にメールで送ります。忘れなかったら。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/22, 22:47 -----
こんにちは
こんにちは。
鎌倉での待ち時間を考えれば、高幡不動のアジサイのコストパフォーマンスは良いですね。
石仏とのコラボが面白いです。かつらメーカーが床屋さんの宣伝に使えそう。
ハート形は発見ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/23, 07:41 -----

観音様が視力検査してると思うじゃありませんか。
罰当たり者です。ハイ、すいません。
一枚目は隠れ立ち小◎でしょう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/23, 10:02 -----

3枚目、影の描写が好みです。
3脚はほんと迷惑ですよね。
↓ブタ看板以下、ボケ味、解像感、描写が素晴しいですね。
単焦点レンズ奮発しましたか?
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/23, 11:18 -----

日頃、お地蔵さんのご利益を戴いているZi としては、
美しく季節の花をかぶったお地蔵さんに一票です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/23, 19:12 -----

いつもいろんなアングルから狙っているのですねぇ・・・
いつも感心して見させていただいています。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/24, 09:28 -----

▲多摩NTの住人さん、
鎌倉はちょっと狂気的ですよね。
高幡不動、毎年行っていますが、凄く込んでいるイメージは無いですね。
そのせいか、この日も近所の施設の車椅子の方々が沢山訪れていました。
かつらメーカーが床屋さんの宣伝という言葉に微笑んでしまいました。
大仏だって天然パーマですもんね。ちょっとヤーザンぽいが。


▲小肥りさん、
観音様の視力検査、言われてみれば確かに。着眼が面白いです。師!
観音様じゃなく蓮に怒られますよ。
隠れ立ち小◎、言われてみれば確かに。着眼が面白いです。師!part2
土壌のPHが変わり、紫陽花の色が変色しちゃいそう。


▲oldsanさん、
光と影を生む太陽光と言うのはホント大事ですね。
三脚持込不可とは書いていなかったが、常識ですよね。
ここ2年くらい、花等に使っているレンズは
ほとんどキャノンの100mmマクロです。
今回も最後の2枚(zoom)以外全部。


▲SW-Ziさん、
さぁ、次は18番、高幡石仏さん! 花笠音頭を歌っていただきましょう!
…有名な喉自慢番組ではありません。
大仏などの頭、螺髪(らはつ、らほつ)をイメージしたのです。


▲マミケンさん、
いつも観覧ありがとうございます。
最近はじっくり何かを撮るのが苦手になりました。飽きっぽいのか?
ちょっとだけ考えて、被写体に怒られそうなほど、色々遊んでいます。
頭も少し使わないとボケますしね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 12:05 -----
コメントする