フリルが付いたような白い5枚の花びら、オレンジ色のオシベ…
大きめの夏椿/ナツツバキと、小さめの姫沙羅/ヒメシャラ。
その花の大きさ以外、違いがわかりにくい2種。
夏になり、これらの花を見るたびにいつも清涼感を感じます。
姫沙羅は、雨の中、落下して透けていました。限りなく透明に近い白?


五人集



雨の中




かわいい




逆光


▲ここまでが夏椿。6/20 中央大学脇、6/22 上柚木公園・首都大学で。


儚い




花がゴミになる過程




たまには昆虫も




本当に小さい


▲ここまでが姫沙羅。6/22 わが集合住宅敷地で。

  
コメント

夏椿も姫沙羅も、濡れると花弁が透明になるのですか?
「姫沙羅」と言う名の料理屋や喫茶店が多いようです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/24, 22:19 -----

三枚目、つぼみのリップちゃん思い出しちゃった。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/25, 05:18 -----
こんにちは
シャラやヒメシャラが美しく撮れていますね。
我が家にも1本シャラがあるのですが、一日で落花するので、たびたび掃除をしないと見苦しいです。
そのため、カミサンにはやや不評の樹なんです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/25, 08:27 -----

姫沙羅って花、初めて知りました。下に落ちて透明になっているところ、きれいですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/25, 09:28 -----

まるで茹で玉子の断面ですな。
お隣の家が姫沙羅を枯らしてしまって・・・しかも二本も。
嘆いてました。「半日陰で育てないと枯れる」そうです。
そのお方は姫沙羅と夏椿を区別してないようです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/26, 11:26 -----

▲SW-Ziさん、
昨日、拾ってきた夏椿をバケツに一晩入れときましたが、
透明になってませんでした。姫沙羅だけなのか?
植物名の料理店・喫茶店が多いですね。
しかも、こういうちょっと変わった名前が。


▲Daiさん、
懐かしいねぇ。
ひょうたん島。パトラ・ペラ・ルナ~。嗚呼青春。
ていうか、幼年時代でした。


▲多摩NTの住人さん、
パラリと落ちるから、不吉な花と言われてるんですかね。
春の赤いツバキ以上に、白いのって特に目立ちますね。
落花も楽しいのに…。
水盤にでも浮かべて二度楽しみましょう!
でも花は清楚。ほんのりピンク部分も好きです。


▲マミケンさん、
まるで薄いガラス細工のようでした。
最後の叫びのようで、シッカとカメラで受け止めました。
どうして透明になるかは不明。


▲小肥りさん、
ゆで卵、半熟ですか? 私は未熟者です。師は超熟年?なんつって。
花の命は短くて…現実です。嗚呼。
そういえは、このヒメシャラも建物の西側面にあって
光はあまり当たらないところでした。
半日陰情報、勉強になりました。といっても育てないけれど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/26, 14:40 -----

両親と同居のため現在の家へ越してきたとき、かみさんが「わが家のシンボルツリーにするのだ」といって北東側の玄関前にヒメシャラの若木を植えました。
花の時季と紅葉の時季の両方楽しめます。
それと幹の色も美しい。
それはよいのですが、梅雨時にものすごくたくさん咲いて、それが次々に落ちる。玄関前がぐちゃぐちゃになりますね。
家にあるので、ナツツバキとの違いに悩んだことはありません。
ついでですが、北東側の玄関前なので、朝のうちしか陽があたりません。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/26, 22:56 -----

雨に濡れて、姫沙羅の美しさが出てますね~。透明なのがね~。
色褪せる事なしに散って、そこでまた色消して目立つなんてね~。
なぜか、お歌には そのへんの儚さが出てきませんね~。
あるのかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/28, 09:23 -----

▲ディックさん、
玄関前にヒメシャラの木を植えるというのは、
どこかで聞いたことがあります。園芸関係のHPかな?
理由は何なんでしょうね。
美しい花に対して「掃除が大変」とかというワードは禁句なのかも。
でも実際大変そうですね。毎日のことですから。
ナツツバキが玄関前に植わっている光景、近所でよく見かけます。


▲ぽん吉さん、
なぜ、花が透明になるのかはわかりません。
浮気したぽんさんが奥さんから見えないように身を隠し透明に…。
すみません。そもそも浮気はしないですよね。
すみません。それを断定するのも、ダンディぽんさんに失礼でした。
お歌って…あるんですか? ヒメシャラの夜。勝手に歌えそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/28, 22:29 -----
コメントする