「ぼく、トラのもん!」というドラえもんモドキキャラで
オープニング広告をしていた、6月11日開業の虎ノ門ヒルズ
六本木ヒルズは出来てから何年も寄り付かなかったので、
今回は、都心に用事があった昨日、早速見てきました。虎ノ門駅から約5分。
上層階はホテルや住居で行けないので、足元数階部分の商業施設だけ見学。
結論としては、一度チラ見すれば十分でしょ的で印象が薄い。
外見も、便器の蓋付き建築って感じ。う~む。
せめてもの救いはその「トラのもん」。大小の立体オブジェから、
案内板、エスカレーター、パンフレットなどの平面で活躍してました。


この後、雨がザーッ!っと



▲敷地内端からの全景。雨模様だったので、どこも暗く撮りにくかった。


黒い縞は虎柄?


▲トラのもんオブジェ。横に警備員付き。まわりは休憩の椅子が。


白に黒の縞?


▲上層階に行くエレベーター入口付近。どなたかのアートでした。


いわゆるオフィス的


▲入口付近。観光客は思ったより少ないかも。


近くでも断って撮りました。トラのもん。


▲総合受付。黄色い台の上には、ちょこんとミニ・トラのもん。


意外に普通


▲一部吹き抜けの商業施設。ほとんどバーやカフェ。


いつまでの契約だろう?とかすぐ考えちゃう


▲案内板のアチコチにトラのもん出没。人気者です。


便器の蓋越しのビル


▲二階カフェとイメージ写真。


銀座線って変わった? 虎模様的


▲初めて見た銀座線ボディ、虎ノ門駅で。昔の全面黄色のが良かった。


  
コメント

便器の蓋付き建築ってあなた! うまい!
バーやカフェは行ってみたいね。
撮りようで便器もアートに。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/29, 07:28 -----

突っ込ませていただきます。
便器の蓋には穴はあいてません。これは「便座」です。
これを持ち上げて座るとお尻が便器の中に落ちてしまいます。
昔、洋式トイレが珍しかったころ、便器の中にお尻が落ちてビショ濡れ。
そのとき「西洋の女ってなんてでかいけつをしてるんだ」と思ったと
誰かがエッセイで書いてたような気がする。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/29, 12:01 -----

ああ、これが話題の虎ノ門ヒルズですか!
こういうビルはやはり一度覗いてみたいですね。虎ノ門方面へどこか行く用事を作ればよいのだな。
一歩入って、なぜドラエモン? と思ったけれど、これは「トラのもん」ですって?
ロビーのアートがちょっとかっこいい感じで、流行に弱いぼくとしては、この雰囲気にとても興味を惹かれます。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/29, 17:41 -----
こんにちは
虎ノ門ヒルズは今の会社から近いのですが、まだ行ったことはありません。
その横の道路は何回も通りましたけどね。
受付のトラノモンが可愛いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/30, 07:58 -----

夢の島のフジテレビも、六本木の朝テレ、新橋のNTVも
とに角、都心は新丸ビルしか知らない田舎者です。
新名所の紹介、いつもありがとうございます。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/01, 00:58 -----

▲Daiさん、
このカーブを見れば、誰でもそう思いますよ。
小肥りさんによると便座と呼ぶらしい。当たり前か。はは。
そういえば、カレー屋さんが無かったなぁ。
深い意味はございません。


▲小肥りさん、
そうですね。便座でした。
「ベンザ・エースを買ってください!」はかつての若い頃の
キョンキョンでした。
洋式トイレが珍しかったのとは逆に、今でも外人が和式のトイレで困って、
様々な使い方をし、汚すそうです。
確かに悩みますよね。若い日本人も苦手でしょ。


▲ディックさん、
虎ノ門駅から近いので、都心に出られた時についでに寄るって感じで
十分ですよ。
思ったよりたいしたことは無かったが、一応制覇したということで、
私は多分今後は行かないかも。展望台があるといいのだが。
その日は、最近出来たコレド室町2・3も行ってきました。
これもまあまあ。日本酒好きなら、
八海山のメーカーのアンテナショップがあって、ちょっと面白いです。


▲多摩NTの住人さん、
東京都内ではミッドタウンと高さを競うそうです。
計り方によって1,2位が違ってくるとか。
駅から近いので、帰りにちょっと寄り道で見る程度で十分です。
トラのもんは人気者でしたよ。沢山の人が撮影してました。


▲SW-Ziさん、
以前、夢の島のフジテレビだけ行きました。あとは行ってない。
ミッドタウン、新美術館、六本木ヒルズ、渋谷ヒカリエ、
kitte、もちろんスカイツリー…と、色々出来てますよ。
警視庁とか皇居とかは、仕事柄、取材とかで入られたのでは? 
警視庁ビル、つかまる方じゃなく入ってみたい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/01, 18:18 -----

おおお、もう虎ノ門ヒルズに行ってきたのですか?
僕はご近所なんですが、まだ行っていません。
先日、新聞広告が出ていて藤子プロ公認のキャラクターみたいですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/03, 09:56 -----

▲マミケンさん、
だって、ちょっと降りて、ちょちょって歩けば着きます。
このキャラ、もちろん藤子プロ公認です。
公認じゃなかったら、ここは中国!です。
トラのもんの設定、色々決めているみたいですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/04, 23:27 -----
コメントする