子供の頃見たキャンプファイアーの炎、ストーブの炎、祭りの松明、
蝋燭やアルコールランプの炎…。
炎っていつ見てもドキドキ・ワクワクの魅力がありますね。
放火魔じゃないですが、その不定形で不思議な造形に興奮します。


スパリゾート ハワイアンズのショーで半裸男性たちが踊る
サモア伝統の「ファイアーナイフ」。いわゆる、炎のバトントワラー。
その光の激しい軌跡と、怪しい炎の揺らめきが良かったです。
ステージから9列目だし、立ってはいけないので撮影の限界があったが
とにかくいろんな設定で遊んでみました。ピンボケだらけですが。
ハワイモドキ旅行 壱・弐と、立て続けに更新してみました。


この後、舌へ。



▲舌に触れたり、足に載せたり、皮膚に接近させたりとハードワーク。


露出によって背景が赤や黒に。

綺麗な輪ですね。


▲まずは基本の円運動から。


ちょっと不思議な写真になったので。
国際大会にチャレンジしたとか。


▲イケメンな若者も。福島のキムタク(おじさん)かツマブキか…。


上に投げたりする軌跡。
客席に落ちないんだろうか?


▲最後は何が何だかわからん形2点。三脚が欲しかった。

  
コメント

「何でも見てやろう」的な好奇心は若さの証明です。
男が、火に憧れる内、奥様はご用心が肝要・・・
これ以上、水は掛けませんです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/09, 18:14 -----

う~ん、ウマイ! 良く撮れている!!

光り物を撮らせたら右に出る者なしですね。
でも、火遊びはいけませんよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/10, 05:12 -----
こんにちは
楽しいハワイ旅行をされてきましたね。
常磐ハワイアンセンターの名前は昔から知っていますが、まだ一度も行ったことがありません。
雰囲気がよくわかりました。
ここも昭和チックな感じがありますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/10, 07:43 -----

フラガールは以前DVDで見ました。話題になる映画は上映中よりもあとでDVDで見ることが多いです。(^^;)

しかし,上の炎写真,三脚なしでこの写りとはすごいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/10, 08:04 -----

▲SW-Ziさん、
いえいえ、この人生にして、SW-Ziさんに比べると、
多分まだ見たことがないものが多過ぎて…。
今になって、知らないことは何でも体験しようと思います。
法に触れない程度にね。秘密めいたことは教えてください。
お言葉に水をさすようでうが、
火遊びは若い頃から今も、ずっとしていませんよ~。


▲Daiさん、
そんな~、ありがとさんです。(てれ)
適当に露出やスピード設定を替えて撮りました。Daiさんのお陰です。
火遊びより、水遊びをもっとしたい。
だれかに泳ぎを教わんなくちゃ。ダイエットにもなりそうですしね。
トド姿から、ちょっとでもスリムになりたい!


▲多摩NTの住人さん、
何人かでワイワイ行くのに向いている施設ですね。
8人がベスト!?、8ワイ…なんて。
話のタネに、ここに一度は行ってみてくださいな。
館内の設備が色々古くなっているので、
昭和レトロ感はモロに感じますよ。
まあ私なんぞは、体も心も古くなっているから中古感が丁度いい。


▲hal@kyotoさん、
「フラガール」見られましたか。確かに映画館で見なくてもいい内容。
そういう私も、確かレンタルDVDだったと思います。
お時間とお暇があったら、一度は行ってみてください。でも面白い。
写真に関して、よくわからないまま色々チャレンジ。
でも、たまたまうまく撮れた写真が、
どのような設定で撮ったかが覚えて無いので
結局意味無いですよね。旨くなれないし。ははは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/10, 21:43 -----

京都五山の送り火。薪能の篝火。鞍馬の火祭。
二月堂のお水取りの大松明の火。阿蘇山の野焼き。
秋刀魚焼く七輪の煙と。国立競技場に燃える聖なる火。
明智勢が放った本能寺の炎。信長が放った延暦寺の炎。
J・F・ケネディの眠る墓地の永遠の炎。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/11, 15:57 -----

▲小肥りさん、
マッチ売りの少女の最後のマッチ、太陽の表面の炎、
SM女王様のロウソク、旅館の食卓に出る固形燃料の火、
墓地で見る火の玉、星飛雄馬の目の炎…
って、何の話でしたっけ?
---------- 緑の惑星人@ipad [ 編集] URL . 07/11, 22:41 -----

さっすが~! シャッター速度を遅くしていろんな妖しい画像。
確かにね~、三脚があったら別の画ができてたかも。
でも、手持ち、手振れの良さが出てますですよ~。
そうか~、ハワイアンズに行ったんですね~。
良いな~、ユックリ出来たでしょう? 小僧も行きたい!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/12, 17:55 -----

▲ぽん吉さん、
アロ~ハ~。「偽ハワイ」、あるいは「ゆる~いハワイ」堪能しました。
何故かお風呂ゾーンは純和風。融合バンザイ的友好施設でした。
でもそれなりに面白かったですよ。ぜひ、お出かけください。
ファイアーダンス、あと10回位撮ると上手くなりそうです。
そのために本物のハワイで修行しなくちゃ。(踊るほうでなく)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/14, 11:26 -----

連続記事の壱のほうは、なんかこう、ものめずらしいレトロなショウを覗き込みでもしているような…、不思議な感覚で拝見しました。
子どもたちが小さい頃、家族でハワイ旅行をしたことがありますが、フラダンスとサモアの火踊りはありましたねぇ。
なんとなく「壱」は退屈してしまいそうで、「弐」のほうがいいかなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/19, 20:27 -----

▲ディックさん、
コメントありがとうございました。
建物も、あり方も、レトロチックな場所でした。
まあ、自分もレトロですから、丁度良感じ、かな?
私も新婚旅行のハワイでフラとファイアーダンスを見ました。
ダンサーはもっとムキムキでもっとスリルがあった記憶が…。
また撮影に行きたいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 22:18 -----
コメントする