ハワイにも行ったし、お迎えが近いかな!? で、今回は仏様関連の蓮/ハス。
7/13、懲りずにまた埼玉県行田市「古代蓮の里」へ原付バイク遠征しました。
深夜1:40発。経路はいつもの→西国分寺→所沢→川越→鴻巣→行田で、
やや迷いつつの片道77.2km。私の夏の年中行事で、もう4回目。
日曜早朝は、配送トラックを含め交通量が限りなくゼロに近い安全日でした。
帰りは大宮の交通博物館へと思ってたが、雨が少しパラついてきたのと、
日曜の博物館は超混雑かと考え直し、中仙道経由で川越で一休みのみ。
事故って冥土などもいかずに無事帰還しました。


中が極楽?



葉が綺麗


日の出と共に


下はどうなってる?


朝露と


曲がったことは嫌いです


うっとり


▲冥土風(メイド風ではない)で、縦長の掛軸風にまとめてみました。
4,7枚目以外は古代(行田)蓮。3枚目は昇る太陽と。


パノラマって結構面白いかも


日曜なので人も多いほう?


▲全体の様子はiphoneパノラマで。クリック拡大してご覧ください。


こちらは冥土でなく、新しい命


▲こちらは元気に、命誕生。

  
コメント

西方浄土弥陀の境地。悟りは開けましたか。
修行が足りてないからね。
お急ぎ候らえ極楽遠からず。
お釈迦様のもとへ、手をたずさえて、、、
毎日蓮の花が咲いてるんだよ。
ボクはお見送りする側でかまいませんから。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/14, 15:12 -----

日の出と共に・・・良い感じっすね。
見ているだけで私も悟りが開けたような・・・。
原付で150キロも一日で走るなんてヘルメットをかぶっていてもムボウですぜダンナ!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/14, 18:02 -----

原付バイクで77kmとはお疲れさまでした。
高速道路でも1時間ちょっとですから,原付だと時間がかかったと思います。
雨上がりか,花弁についた水滴にみみずみずしさを感じました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/14, 22:07 -----
こんにちは
原付で77キロ!?すごいですね。私は生まれてこの方、バイクなるものに乗ったことがありませんが、真夏や真冬のバイクは苦行だと思って見ています。この暑さではヘルメットの中は50℃くらいになっていたのではないでしょうか。ビールがさぞ美味しかったと思います。
さて見事なハス田ですね。縦長サイズがとても良いです。最後の「誕生」は、とても微笑ましくて何かのCMポスターになりそうな良い写真です。
行田は以前、仲間たちとの歩く会で、さきたま古墳あたりを歩きましたが、時は9月、ハスは無く、水城公園の池にホテイアオイが群生していました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/15, 07:49 -----

今さらながら、花のアップ写真はすごいなぁ・・・すごい完成度!!
撮影場所もこんな所あるのですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/15, 09:52 -----

極楽浄土は、薄いピンクに彩られて・・・
 ワンダフル!   素晴らしい!
特に、1~2枚目から、
色香が漂ってくるようです。

オールドライダーが危険を顧みずに、
美を求めて走る姿がみえます。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/15, 22:51 -----

▲小肥りさん、
どうしたら極楽浄土に行けるのでしょうか?
と、思ってたら、Yahoo!知恵袋にも
「極楽浄土へ行き方を教えてください」という質問がありました。
答えは「自分は地獄へ落とされてもいいから、
自分以外のすべての人が極楽浄土へ行けるよう願いましょう。」でした。
年に一回のハス三昧だからいいので、毎日見るのは飽きそうですね。
突然ですが、8/2(土)は、横須賀がイベントだらけです。
花火・自衛隊公開・米軍基地開放…今年はまだ決めていません。


▲Daiさん、
安全運転?で、日の出の時間に着きました。
文章内に何時に着いたとか、スピードとか、あえて書いてないでしょ。
今度は富士山一周予定かな。何キロあるんだろう?
「ムボウ」な洒落、ナイスです。流石Daiさんです。
負けた~! もう、脱帽です。


▲hal@kyotoさん、
本当に信号も少ないし、車も少ない。スイスイでした。
でも途中、ほとんど田舎なのでかなり暗かった。
真っ暗な時は、前に1台でも車が走ってた方が
道のあり方がわかりやすくて本当はいいのですが。
何故か朝露は全部に無く、いくつかある池の一つに咲くハスのみでした。
もっとあるとキラキラ綺麗だったでしょうね。


▲多摩NTの住人さん、
バイクで走れないのは、降雪・降霜後の路面凍結のみ。
雨の中でも必要な時は走ってます。(撮影には乗りませんが)
転んだらすぐ道路というのが恐いですが、バイクはホントいいですよ。
走行中にいい被写体があればすぐ止まれる。車だったら無理ですよね。
そういう私は車の運転は過去2~3回のみ。車は車の良さがありますよね。
ハス田、とにかく広いです。日曜の人の混雑も気にならない。
「誕生」の家族、遠くからほほえましく見てました。
こんな写真でも無理矢理あげたい位です。
さきたま古墳は、残念ながら一度も行っておりません。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
本当は上下に色ベタや、何かしら細かい模様を付け足して
本当に掛軸っぽくしようかなとも思ってました。
ここ、凄い量の花なので、じっくり見れば綺麗なのが沢山見つかります。
しかも時間と共に、どんどん咲いていくので、
一周して、またその花に戻ると様子が変わっているんです。


▲SW-Ziさん、
この色っぽいピンク具合が丁度いいですね。
蕾もふっくらで存在感があります。
ここは本当に広い。結局4時間以上いました。
今日、町田の薬師池公園にチラッと寄りましたが、やっぱり狭い。
しかもまだほとんど咲いていませんでした。
もっと大きいバイクでカッコよく行くのも憧れます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/16, 18:49 -----

4枚目は、これはどういうシチュエーションで、何がどう写っているのでしょうか?

ところで、掛け軸とか、扇子とか、着物とか、襖とか、屏風とか、日本人はどんな切り取り方でもそれに適した構図と絵を巧みに描いてきました。
写真の縦横サイズなんて、その題材に適した比率で自由にあるべきだ、とぼくは思っております。

今晩は「送り火」を炊きました。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/16, 22:08 -----

こんにちは♪

いつぞや(おととしでしたね)は、蓮の公園でお会いしましたね^^
私は、今年は行っていません。
カメラはただいま、休眠しています(汗)
やる気が出ないのはなぜ、なぜ。。。(笑)
ファイヤーを見たので、少し元気が出たかな?(笑)
---------- 空 [ 編集] URL . 07/17, 16:32 -----

▲ディックさん、
4枚目は、普通水上の花が、水際で咲いているシーン。半分水没。
周りの赤茶色の部分は細かい浮草のようなもので覆われた水面です。
写真の縦横比率、もちろん自由でいいですよね。
今回は撮ってからパソコンで縦長にトリミングしたので、ちょっと窮屈。
最初から、こうするとわかってればもう少し引くべきでした。
パノラマは嫌でも横長です。


▲空さん、
無事、お帰りなさいませ。
異国の地からのアップだったんですね。全部素敵過ぎでした。
この公園は、あいかわらず何も変わってませんでした。
でもやっぱり凄い圧倒的な数。
関東付近で他に、このボリュームのある所は知りません。
ファイアー&イケメン、生で一度ご覧くださいな。写欲が湧きます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/18, 00:19 -----

あれっ!?
iPhoneにしたのだっけ〜(T_T)
---------- [ 編集] URL . 07/29, 18:34 -----

▲?????? taniさん、
昨年3月あたりに変えました。
iphone5。今じゃ結構依存しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/29, 23:49 -----
コメントする