昨年、東京ドームで長時間並んでまで見たサル顔のランでしたが、
今年の5/8・7/1、調布 神代植物公園の温室で普通に見られました。
これらはラン科のドラクラ属といい、
コウモリ似→吸血鬼→ドラキュラあたりから名前が来ているとか。
また、サル似から、モンキーオーキッドとも呼ばれています。
ネットで色々画像を見ると、もっともっとサル似な顔がありますね。


物知り爺さん!?





どれが眼かな?




上からぶら下がっています

  
コメント
こんにちは
数年前に東京ドームのラン展に行ったことがありますが、その種類の多さに驚きました。確かにこういう奇妙なものもありましたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/04, 13:31 -----

何の抵抗もなく顔に見えてしまう・・・。
やっぱ病気がうつったんだ!
たまに顔を探している自分が恐い。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/04, 18:45 -----

異星人といったほうがいいでしょう。
毎日暑い。たまらん。水分補給してますか。
ガブ呑みはいかんよ。こまめに少しずつ・・・わかった?
マダガスカル島にあるというバオバブの木というの見てみたいね。
まるで関係なくてゴメン。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/04, 22:11 -----

う~~む、サル顔の蘭を求めて東京ドームへ・・・
もうライフワークですねぇ・・・いつも新鮮な映像ありがとうございます。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/05, 09:24 -----

▲多摩NTの住人さん、
東京ドーム展、種類は多かったですが
ちょっと暗いのが気になりました。撮影には難しい。
近郊でいつもラン類が多く見られる所があればいいのですが。


▲Daiさん、
顔探しの旅、いいじゃないですか。
どんどん捜して、顔を見つけたら教えてね。
もちろん植物じゃなくて、人間の美人でもOK!


▲小肥りさん、
営利案、絵入り餡、とかですかね。
暑くてコメントもじっくり考えられません。
と、暑さのせいにしておこう。
出かけたいが倒れそうで…。


▲マミケンさん、
顔を求めて三千里…じゃないですが、
度あるごとにキョロキョロしています。
ネットで調べていると、
まだまだ会ってない顔系植物がワンサとあるようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/06, 07:57 -----
コメントする