木々の緑が濃くなり、花があまり見当たらない時期ですが、
8/4、久々にバイク+散策でご近所散策。
そんな中、数箇所でクサギ/臭木の白い花を見つけました。
どこも咲きはじめで丁度いいタイミングだったようです。
葉っぱが臭いからクサギだそうな。実の紺色とガクの赤の配色が美しい。
花は長池公園と長池見附橋。実は昨年10/30 長池見附橋で。


緑の中で目立ってました






夏空にも似合います




夏はやっぱり爽やかな白が似合う




花のあり方がよく見えます




年配の女性でした




背景は橋のレンガ




羽根突きの羽根にも似て




紺というより空色?

  
コメント

ホントにはねつきの羽根みたいな植物あるんですねぇ・・・なかなか植物に目がいかない・・・ゆとりないなぁ・・・俺の生活。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/06, 09:24 -----
こんにちは
クサギが咲き始めましたね。
花は爽やかな香りがするので、名前は本当に可哀相です。
秋の果実は、何度見ても撮りたくなる被写体ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/06, 12:59 -----

クサキではなく、kusagi なのですね。
綺麗な実は、鳥たちの好物とか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/06, 18:00 -----

うしろ3枚は昨年10月なんだ。
この実はどこかで見たことがある。実は臭くないのね。
背景を歩く日傘は・・・女性?
暑いですね。同じ関東でもそちらは特に・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/07, 06:03 -----
こんにちは
たびたびすみません。
今まで気になっていた「旧:緑の惑星」を始めから拝見しました。
本当に面白いですね。
写真の視点は相変わらず素晴らしかったですが、タイトルや文章もこれまた秀逸。
こういうしゃれっ気がとても好きです。
大変参考になりました。
写真展は知っていれば行きたかったです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/07, 09:15 -----

ご無沙汰しましたが、ようやく、どうにか、ボチボチ、ブログ復帰です。
この暑さの中でも、バイク散策ですか。
その熱意が珍しい発見を生み、傑作画像の量産につながるわけですね。
今日は立秋とか・・・。外は立夏のようです!
---------- eiji [ 編集] URL . 08/07, 12:58 -----

最後のカット、本当の色?
自然ってスゴイ!
なんて色使いだ?!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/07, 18:08 -----

一昨日スキップの散歩をしていて、根岸森林公園で大きなクサギを発見!
こんなところにこんな大きなクサギが…、10年も散策していて、どうしと気が付かなかったのか…。この時期暑いから、どうせ何にもないだろうと思い込んでいる辺りにはなかなか足を踏み入れないのですね。
今朝、望遠レンズを持って撮ってきました。繁みが大きすぎて、奥のほうは望遠でないと撮れないのです。
で…、もうしばらくしたら、こちらのラスト3枚のような実が見られるのを、楽しみにしております。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/07, 20:56 -----

▲マミケンさん、
羽子板の羽根の黒い玉は、もともと無患子/ムクロジという木の種。
「子が患わ無い」という意味で、子供の無病息災のお守りになったそうな。
また、羽子板の羽根そっくりの衝羽根/ツクバネという植物の実もあり。
ゆとりですか。私もありません。
もし出来ても、持て余さないように動き回っていそうです。


▲多摩NTの住人さん,
クサギ、残念な名前が本当に可哀相。ゴンズイと共に大好きな実です。
見附橋の結婚式場側階段脇にあるのを昨年見つけました。

旧:緑の惑星、ご覧くださいましてありがとうございます。
本人もゆっくり見返ししたことが無いのに…。
最初はデジカメからスタート、写真も一点主義でした。
そしてどちらかというと文章制作に時間を多くさいていたかもしれません。
最近はちょっと文章がいい加減、というか、ひねりも無くなって
つまんないかなと自分で反省してます。
写真展は当分予定無し。あれば、もっと張り合いが出るんですけれど。
ご近所何人かで写真展とかもしたいですね。
多摩境駅近くに多分無料で出来る場所(喫茶店)があるんですが、
何せ集客が見込めません。


▲SW-Ziさん、
クサギです。書いたのが間違ったのかと思いました。
♪ 赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を 食べた~
目立つと鳥も来やすいのですかね?
諸説ありそうなので、ここまで。


▲小肥りさん、
実は、秋ですよ。美輪、明宏ですよ。
都会な相模原市には少ないかもしれませんね。
日傘にご注目ありがとうございます。
手前の花がちょっとチープになってしまって残念。突然だったもので。
これ、女性ですが、ちょっとご年配だったので、ボケを入れました。


▲eijiさん、
お帰りなさい。長かったですね。
あの健脚な方が…(本日、剣客商売という池波正太郎のドラマあり)
バイクは涼しいですよ。ドライヤーのような熱風をずっと受けてますが、
基本的には汗はかきません。ただ日焼けするだけ。
そのかわり降りた瞬間が暑いですが。


▲Daiさん、
最後ですか、本当の色ですよ。
紺じゃなく空色と呼んだほうがいいくらい。なかなかありえない色。
自然には色使いの天才です。
今日もヒツジ雲のような雲と、茜が射した夕焼け空がステキでした。
(カメラは持ってなかった~)


▲ディックさん、
身近でクサギを発見されましたか。おめでとうございます。
いつもの所で意外なものを発見するって、余計嬉しいですよね。
ワンちゃんのお陰ですか? 秋が楽しみですね。
こちらは、ちょこちょこ木があるんですが、
毎年綺麗に咲くところとなると、なかなかありません。
宝石のような明るいブルーに出会えると、実(じつ)に嬉しいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 20:04 -----

見直してみたら、クサギの写真はほぼ全滅!
たまたまアオスジアゲハらしきチョウが飛んできて、撮れなくてもともと…、と目の辺りにフォーカスを合わせてパチパチと撮った写真があり、かなり暗く写っているのですが、暗部を持ち上げてみたらフォーカスはチョウにしっかり合っていました。
というわけで、こんばんは「クサギとアオスジアゲハ」の写真です。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/11, 20:51 -----

▲ディックさん、
拝見しました。クサギの色あいが多少薄く感じますが
ちゃんと撮れているじゃないですか。
チョウ系の撮影は難しいですね。これもバッチリですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/12, 07:41 -----
コメントする