本日は台風のせいか、気温はそれほどではありませんでしたが、
頭クラクラ、倒れてもおかしくない…的な陽気が続きましたね。
先日、とあるところで熱中症で倒れた若者を見てしまった。
みなさん、気をつけましょう!
さて、画像はちょっと昔の7/13、行田市 古代蓮の里で行われていた
イベントのひとつ、大きなシャボン玉作りお爺さんの傑作です。
はかない虹色の色合いが美しかった。
でもこのお爺さん、生真面目らしく、観客に質問されると手を休め
熱中して延々解説を始めてしまい、しばらく待っても再開しなかった…。


透明オブジェ





空気をはらみ




空気をはらみ
輪を右に移動
さっとどかします




子供に大人気

  
コメント

シャボン玉といっても…、う〜ん、かわいくない!
なんかシュールな感じで、背景を暗くしたらホラー映画の一場面になりそう…。
子犬を放り込んだら、パッと消えてしまったりして…。
異次元への入り口?
まあ、だからおもしろがってカメラを向けていらっしゃるのでしょうけど。

液体の膜で、よくこれだけのものが作れるものだ、と感心してしまいます。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/09, 22:42 -----

拝観料?は、要らなかったのですか?
モデル代も払わずに、文句を言わては、
爺様が、浮かばれません。(代弁)
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/09, 23:28 -----

シャボン玉飛んだ ♪ ♫ 屋根まで・・・♫
こんな大きなシャボン玉じゃこの歌は似合わない。
シャボン玉にじゃれつく少年、今時珍しい。
表面の色摩訶不思議。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/10, 06:55 -----
こんにちは
こういう写真を撮らせると、緑の惑星人さんの右に出る人はいませんね。
最後の写真もナイスショットです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/10, 07:53 -----

珍しいジャンボシャボン玉!
これは、どうやって空気を・・・?
最後の画像で見ると、何か装置があるようですね。
綿菓子をつくる装置かな・・・?
縁どりも、何か紐のようなのがついてる。
折角の力作なのだから、子供たちよ、もっと集まって!!
---------- eiji [ 編集] URL . 08/10, 09:44 -----

ボクは見た。シャボン玉のおじさんが小学生の頭から足まで
大きなシャボン玉をフワリとかぶせてしまった場面。
ディズニーのアニメ「シンデレラ」の冒頭・・・
いじわる継母に床拭きを命じられたシンデレラが
たくさんのシャボン玉に映った自分に語りかける場面には
泣けるわ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/10, 10:16 -----

やはり1枚目がすごいなぁ・・・写真としてシャープですごい迫力です。これがオジサンが作ったシャボン玉というのも1つのオチになっているような気がします。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/11, 16:56 -----

▲ディックさん、
おどろおどろ感のある虹色は、なぜこんな風に見えるんでしょうね。
よくわかりません。でも一瞬のアート、面白いです。
異次元への入り口…そういう感じもしますね。
人間が入れるほどの大きさのものも見れますが、
それこそ異次元に行けそう。


▲SW-Ziさん、
確かに真面目なお爺さんでした。
ちょっと代わって自分でしてみたかったなぁ。
ネットで輪っかの作り方や、シャボン液の配合とか沢山出てますね。
一度自分で作って試したい。
でも、それを撮影もしたいし…手が足りません。


▲Daiさん、
♪ 男~なんて、シャボン玉~ って歌もありましたよね。
イマドキ珍しい、じゃれつき少年の姿が微笑ましいでしょ。
今度シャボン玉実験やりたいから、写真を撮って…。
二本の手じゃ出来ません。手がヌルヌルになりそうだし。


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
ハスの花より面白かったのですが、もう少し撮りたかった。
こういう変幻自在のものって沢山撮らないと良いのが無いので。


▲eijiさん、
空気は、持っている輪っかを横にずらせば入ります。
要領は虫取り網と一緒。
装置に見えるけれど、シャボン液の入った大きな容器があるだけです。
風が強いと、自動的に入りそうです。
輪っかには布状のものを巻き、水分がたっぷり付くように
しているんだと思います。


▲小肥りさん、
ディズニーオタクさん、シャボン玉の名シーンの解説
色々ありがとうございます。見たはずですが、あまり記憶に無いです。
たまにテレビで見る「シャボン玉兄弟」という方々がいますね。
大掛かりな仕掛けでみんなを喜ばせているようです。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
シャボン玉は、被写体として意外で面白いですね。
人生で実際にこの大きさを見たのは初めて。
でも自分で作れそう。始めたら、きっとはまってしまいそうです。
毎週大きな公園とかに出没したりして…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/12, 07:35 -----
コメントする