9月から、とある関係でちょっと環境が変わるので、
今のうちにゆっくりしようと、8/28-29、1泊2日の夏休みをとりました。
疲れる遠出よりも近くでゆったりを選択し、実家以外の初 横浜宿泊決行。
ランドマークタワー内ホテルの63階海側(展望台は69階)に泊まり、
開催中の美術展「ヨコハマ トリエンナーレ」見学や、中華街散策&食事、
猥雑な野毛の散策&食事、行きたかった原鉄道模型博物館、
ついでにカップヌードルムミュージアム…とメニュー色々。
多少の雨降り以外は予定通り、しかものんびり横浜を満喫しました。

画像は、横浜美術館と新港ピアで11/3まで開催中のトリエンナーレ風景。
ほとんどが撮影可。会場に収まらず近隣にも作品がありました。


メインビジュアル



▲展覧会のメインビジュアル。ギムホンソックさん作。近隣駅前に雑然と。


これも釜が崎アート
釜が崎アート


▲釜ヶ崎芸術大学生の作品2点。広告をこよりにして作られているタワー。


弾丸


▲巨大な砲弾で十字架。エドワード&ナンシー・キーンホルツさん作。


ランプ


▲艶かしい卓上スタンド。アリーナ・シャポツニコフさん作。


巨大ゴミ箱


▲巨大なゴミ箱アート。マイケル・ランディさん作。


はい、


▲タイポグラフィ作品はちょっと既視感? 木村浩さん作。


大竹さん


▲大掛かりな作品。大竹伸朗さん作。


実は固い


▲何箇所かにあった風船風オブジェ。これもギムホンソックさん作。


これもアート?


▲美術館前にあった作品。もしかして作家は近所のホームレスさん!?

  
コメント
いいですね。
すばらしい、とっても楽しいですね。そう、撮っても・・・・

横浜は、冬のCP+の時しか行かないのですが、こんなのも観てみたい。
高級ホテルには泊まれませんが。
---------- 秀 [ 編集] URL . 08/30, 23:38 -----
こんにちは
念願の鉄道模型博物館に行かれたんですね。
カップヌードルミュージアムはまだ行ったことがありません。
楽しそうですよね。
タイトルに座布団3枚です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/31, 13:12 -----

『3年に1度』が、トリエンナーレですか?
芸術に疎いZi にとって、特に、現代モノは理解の外です。
面白いと思ったのは、十字架に砲弾くらいです。
申し訳ありませんです、ハイ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/31, 15:10 -----

▲秀さん、
ありがとうございます。
会期が長いせいか、見たい人はもう一周したのか、結構空いていました。
2月に「CP+」というのがあるんですね。知りませんでした。面白そう。
ホテルは旅行会社の「泊まり+朝食」プランで。結構リーズナブルです。
本当は3000円もするという、展望台より高い40階での
朝食バイキングが凄い。しかも窓側席で感激でした(モロおのぼりさん)。


▲多摩NTの住人さん、
原鉄道模型博物館は最初撮影禁止だったそうで、
出来た頃は、う~むと思って行きませんでした。
(原鉄道模型博物館の様子は「鉄の惑星」に掲載済み)
雨模様でも楽しめる施設です。隣の日産ショールームも楽しい。
カップヌードルの方は、食事が出来るラーメン博物館的なところがあり
8種類の世界の麺(ハーフ1杯300円)をハシゴするのがいいです。


▲SW-Ziさん、
そうですね。2年に一回がビエンナーレ。
4年や5年は知りません。
現代アートっぽいのが多く堅苦しくないですよ。
もっとも作品群の選択基準がイマイチわかりませんが。
ゆっくり見られたので満足です。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 09/01, 07:34 -----

こんにちは。
横浜美術展会場のほうはすでに遊んできました。半券を持っているので新港ピアほかはいつでも行けます。新港ピアその他の場所は、晴れていいるほうが楽しいと思うし。
横浜美術館は、ぼくは年間パスを持っているので何回でも入ることができます。地元民の特権です(笑)
横浜は、トリエンナーレを抜きにしてもなかなかおもしろいでしょう?
---------- ディック [ 編集] URL . 09/01, 10:10 -----

▲ディックさん、
もう見られてましたか。で、横浜美術館の年間パスがあるんですか。
私も近ければ買いそうです。
美術館と新港ピアトリエンナーレ以外の参加券まで買いませんでした。
アレコレじっくり見ると面白いでしょうね。
横浜、知っているつもりでしたが、どんどん新しいモノが増えてますね。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 09/01, 20:28 -----

「カップヌードルミュージアム」は行かねばならんね。
新横浜の「ラーメン博物館」は2回ほど行ったけどね。
ランドマークで宿泊&ディナーでがんすか。
お洒落な・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/02, 06:55 -----

いいなあ~、お洒落ですね、ハマの夏休み!
横浜美術館や鉄道模型博物館など、緑さんらしい選択。
さしずめ無粋な私なら、やっぱり中華街巡りに終始か。
しばらく涼しかったのに、戻り夏がしばらく続くかも・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/03, 18:23 -----

▲小肥りさん、
カップヌードルミュージアム、それなりに面白いが
子供たちの声がワンワン響いてちょっと耳が疲れました。
ラーメン博物館的フロアでは、韓国冷麺と中国蘭州牛肉麺。美味しかった。
ふわっふわのかき氷もナイスです。次はフォーやトムヤンクンが食べたい。
ちなみにチキンラーメン屋台もありましたよ。
ランドマークは高いディナーで無く「宿泊&40階での朝食」でした。


▲eijiさん、
元地元に泊まるのは楽しい。しかもベイエリアなんて。
JTBの旅物語 宿泊プランでした。
遠くに行くと交通費もかかるから、結局同じですね。
中華街は何回行ってもいい。どうしても同じ店になるので、
今回は初めての店へ。安い・旨いでした。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 09/03, 18:48 -----

緑の惑星人 さん、
横浜美術館の年間パスは5000円です。好きなときに常設展だけゆっくりと見る、とか、美術情報センターで美術雑誌をタダで読むとか、そういうことに使っています。

横浜トリエンナーレは、BankARTスタジオとか、横浜創造都市センター、日ノ出町・黄金町地区などでも展示が行われています。チケットは不要でタダです。
きょうは新港ピアと横浜創造都市センターを見てきました。しかし、期待はずれでした。
3年前はもっとずっとおもしろい展示が多かった。6年前はさらにもっとおもしろかったのです。展示数も、パワーも、意外性も、どんどん縮小してつまらなくなってしまったようです。現代アート好きのぼくとしては、とても寂しく感じております。
ディックの花通信の右サイドバー検索欄に「トリエンナーレ」と入力して検索すると、過去のトリエンナーレの写真などが出てきます。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/05, 22:46 -----
コメントする