陸蒸気、造船所、美空ひばり、進駐軍、闇市、くじら、大道芸、ゲイ…
横浜市中区「野毛町」をネットで調べると出てくるキーワード。
桜木町駅の東・海側のまばゆい「みなとみらい地区」とは間逆、
駅の西側にあるなんだか別のエネルギーを蓄えていそうな猥雑な一帯です。
純真な子供の頃遠足で訪れた野毛山動物園くらいしか知らず、
あとは野毛や京急の日ノ出町駅・黄金町駅あたりは怪しいとだけの印象が。
でも実際にちょっと足を踏み入れると面白そうな街でした。
今回は食事に行っただけなので街のお触り程度(変な意味じゃないですよ)。
雨降りだったし。次回があればじっくり探検したい街です。

画像は、ハンバーグが目玉の老舗洋食店キムラ(ビール中瓶750円は痛い)、
飲み屋、ネオンなど。若い女の子たちも楽しんでいるのが意外でした。


楽しそう
なまめかしい



懐かしい配色


ウマイディスプレイ


バル! 今風な言い方


ハンバーグは美味しかった


何故かモナリザ


ちんちんって何だろう?


けんちゃんって何だろう?

  
コメント

ダンモのふるさと、「ちぐさ」の看板が懐かしい!
昔の野毛は、怪しい街ではありませんでした。
沖縄料理・泡盛の一杯飲み屋などののれんが
軒並みあったように覚えています。
黄金町・日ノ出町と一緒にすると怒られますよ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/06, 11:05 -----

行ったことがないんだよなあ・・・。
なんだか悪魔がおいでおいでをしているような。ディープな香り。
モダンジャズは今でもあるんだ。
モナリザがすごいなあ・・・毛沢東に楊貴妃まで出てくるの。
なんでもありパワーが炸裂!!突撃それ行けーーーッ!!
黒澤監督の「天国と地獄」はこのあたりが舞台でしょう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/06, 11:38 -----

わあ、おもしろい写真が一杯! 楽しいです。
野毛は例年5月に「大道芸大会」が開かれるのですが、使い込みした人がいたとかで、今年は資金が足らずに中止になってしまいました。残念!

ところで、当方も「横浜トリエンナーレ 新港ピア会場」を記事にしました。
ぜひ一度、ご来訪ください。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/06, 13:33 -----
こんにちは
すごい写真が並びましたね。
野毛山動物園は小学生の頃に1度いったかどうか。記憶はまったくありません。おそらく低学年の頃の遠足だったでしょうかね。
実は日ノ出町、黄金町の駅で降りたことはありません。一方、伊勢佐木町あたりは高校時代に有隣堂本店などによく行っていましたが、あとから地図を見て、日ノ出町に結構近かったというのを知りました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/07, 17:29 -----

うわ~、怪しげ~~~
映画のセットみたいな雰囲気ですねぇ。
お店に入るのに勇気がいりそうな。

NHKテレビに「女の横町」というのがあって、
かつて賑わった横町で今も細々と開いてるスナックを
扱ったドキュメント番組です。
そこに出てくるママ達がすごい。
70代、80代のママから最高齢は93歳の現役ママ。
彼女達の口から出る言葉にはそれぞれの人生感、哲学が
あって引き込まれて見入ってしまいました。
オモシロイところに目をつけてNHKも変わったなと思っていたら、
わずか2回で番組が終わってしまいました。
懐かしさと怪しげさの同居が面白かったんですけどね。

---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 09/07, 20:57 -----

友人が野毛山公園横のマンションに住んでましたので、名古屋勤務時代、東京の仲間との飲み会で何回か使わせてもらい、みんなで泊まり込んだりしてました。日の出町駅下車でしたが、あの駅周辺はあまり回ったことがなかった。面白い店があるんですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/08, 10:24 -----

ちぐさ、何度か足を運びましたね~。
知ったかぶってリクエストしたり、ね~。
まだ子供の時分ね・・・。
恥ずかしい・・・。
良いスピーカーだったなぁ~。
後は知らない看板ばかりっす。
---------- Dai [ 編集] URL . 09/08, 19:14 -----

ごぶさたしてました
[ちぐさ]はまだやってるのですね! 昔の雰囲気なのかな?
にわかジャズファンの私には あのおやじは怖いイメージでした
今でも入るのに勇気が要るかも知れません
看板をみてついコメントしてしまいました
---------- Harowin [ 編集] URL . 09/10, 12:56 -----

▲SW-Ziさん、
ちょっと立て込んでまして、返事が遅れましてすみません。
「ちぐさ」はご存知でしたか。
黄金町・日ノ出町も最近は随分クリーンになったとか
聞いた事があるのですが、昔を知らないので何とも…。


▲小肥りさん、
返事が遅れてすみません。
野毛や日の出町界隈、ぜひ行きましょう! 
新宿ゴールデン街なんかよりも怪しそうですよ。
二人なら恐くない!…かも。先に逃げないでね。
わいせつ物になっているモナリザ、チンチンラーメンの
宣伝マンになっている毛沢東、何でもありですね。恐!


▲ディックさん、
返事が遅くなりました。
この日は雨の日だったし、妻を待たしながらだったので
落ち着かずにササッと撮ったのでどれも満足が行きません。
でも、野毛界隈は怪しさの宝庫とだけ認識しました。
後日撮影の下見程度にと思ってます。
大道芸とか街とは聞きましたが、そういう訳だったんですね。


▲多摩NTの住人さん、
私と同じ、野毛山動物園だけ組でしたか。
私も小さい頃、ちゃんとした本を買うのはわざわざ有隣堂でしたよ。
当時最寄り駅の上大岡にはあまり無かったので。
なお、伊勢佐木町の本通りから横道には絶対逸れちゃいけないと
子供ながら思ってました。もうそれは非行の始まり?程度に。


▲ポッチ~さん、
「女の横町」、再放送を見てみたいです。
2回とは中途半端。社会の清きもダークも両方情報を
流してくれてこそ国営放送ですよね。
でも93歳の現役ママとは、味わい深そうでいいですね。
人生哲学を語るには1ヵ月位かかったりして。
本も書けそうですね。


▲マミケンさん、
あの近くまでよく行かれてたのですか。
街に出ないとは、健全な社会人時代だったんですね。
きっとマミケンさんが好きそうな?雑多な町ですよ。
東京で言うとどこが近いのでしょう? 新宿より池袋や錦糸町?
…って、よく知らないけれど。


▲Daiさん、
えっ、あのあたりに出没していたんですか? 
ガーン! 不良だったんですね。(後ずさる私)
「ちぐさ」、そんなに有名なんですか。
近くにポリシーを感じない「演歌&ジャズ」の店もありました。
毎度の三匹のおっさんで、今度泊まって飲み歩きませんか?(公式お誘い)


▲Harowinさん、
ご無沙汰! 熱烈歓迎!
先生も「ちぐさ」常連でしたか。もしかして高校時代から?
恐いマスターがいるなら、ジャズに疎い私なんか全く入れませんね。
でも面白そうな店が、野毛ですが目白押しでしたよ。
私を遊びに連れてって。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/12, 11:48 -----
コメントする