私の年間行事、「ゴンズイ/権萃」の実顔撮影シーズンになりました。
9/14にご近所数ヶ所を巡たのですが、脚立などの準備不足で本日再撮予定。
しかしその時寄った、多摩市 都立桜ヶ丘公園の兎平というところで
可愛い「タマゴダケ/卵茸」を3つ発見。
通常の1つと、誰かに抜かれたらしい1つ。それに成長途中のベビー卵。
厚手の和紙のような殻部分を触ったらプヨプヨと柔らかかったのが意外。
中は黄身でなく、白身もなく、赤めのタマゴダケでした。
画像最後は接写用に最近購入したデジカメ olympus TG-3 Toughで試撮。


柔らかな光の中で



ちょっと横のテーブルで


今日はどうなってるかな?


じっくり見れるね


ピントを変えて一度に撮れる機能で

  
コメント

私なら気づかずにすたこらさっさだな・・きっと。
先生の観察眼にはいつもながら脱帽です。
可愛いキノコちゃんですね。
抜いたらかわいそうでしょ!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/15, 13:03 -----
こんにちは
可愛い姿ですね。
抜かれたのは可哀相でしたが、形がよく観察できましたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/15, 13:38 -----

綺麗な色のタマゴタケですね。
TGー3遂に購入ですか!
今後の写真が楽しみです。
---------- 秀 [ 編集] URL . 09/15, 20:17 -----

▲Daiさん、
気づかないって、それって、道中に水着美女が数人はべっていても、
わからず通り過ぎるかも…的ってこと?
これの場合、白い殻状のものが結構目立つのでわかると思います。
だ~か~ら~、採ったのは私じゃありません。私は撮っただけ。
何しろ根っこが3mもあるんですよ(嘘)。
本日また行ったら、誰かが盗ったのか写真の2本消失してました。喰った?


▲多摩NTの住人さん、
土との接触面はかなり少なそうですね。
でも抜かれていたお陰でじっくり観察出来ました。
本日もここを見に行ったら撮影の2本が影も形も無し、
でも新規発生は2つありました(1つは昨日見たベビー状態のから)。
また本日、首都大でタマゴダケ3つ、キタマゴダケ4つを発見しました。
無いと思っていた91年館脇にも枯れそうなのが、そのうち1つあり。


▲秀さん、
今年は結構じっくり、沢山見ました(本日も)。
でも、まだまだアチコチに沢山あるんでしょうね。
発生の条件がわかればもっと探索できそうなんですが。
TG-3の深度合成とタイムプラス機能が魅力的。
水中も撮れるということなんですが、ちょっと抵抗がありますね。
本当に大丈夫なんだろうかと…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/15, 21:39 -----

この色で、美味しい食用キノコだそうな?
食べ方は、汁物、煮物、焼き、炒め物など。
でも、なんとなく怖いですね。
ベニテングダケと間違え易いそうな・・・
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 09/15, 22:34 -----

▲SW-Ziさん、
タマゴタケご飯、タマゴタケホイル焼、タマゴタケスープ…
クックパッドを調べると、あるわあるわ。
とっても濃厚だとか。どうりで昨日行ったら消えていたんだ。
でも食べる勇気はありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/16, 09:28 -----

毒キノキじゃないの・・・?
とても食べたいとは思いませんが・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/17, 06:46 -----

▲小肥りさん、
毒とか言ったら、毒で無く、バチがあたります。
なんと、高級フランス料理(モリーユと言う)や
イタリア料理(フンキ・ポルチーニと言う)なんかに使われるそうですよ。
と言いつつ、食べたことがありません。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 18:05 -----

なに、兎平でタマゴダケを撮ったって・・・!
もう、近隣管理者に断りもなく領森侵犯して!
しかも、こんなかわいく色っぽい女性を、前から後ろから、
寝かせたりアップしたり、自由に撮りまくって!!モデル料を申し受けます。
最後の1枚なぞは、山のいで湯の野天風呂で、ご婦人を密やかに撮ったでしょう、後ろ(前?)から!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/18, 21:28 -----

▲eijiさん、
桜ヶ丘公園は思ったより険しいですね。
ゴンズイがもしかして中にもあるかなと思ってズンズン入ったら、
急な斜面が多いこと。タマゴタケ、私は偶然発見したが、
後から知ったが、公園マップ看板にも兎平でタマゴタケと書いてあった。
いくらキノコさんをあんなポーズやこんなポーズで撮っても
JK(女子高校生)じゃないから、お金を請求されませんよ。
野天風呂のご婦人…考えすぎです。
もう、eijiさんたら、お・若・い・の・ね。
(記念館脇でホルンらしきを吹く不思議なご夫婦も発見しました)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 21:50 -----
コメントする