ここではお馴染み、ゴンズイ/権萃の実の異形な「顔」。
実の皮部分の白が→赤くなり→中の黒い実(眼)がはじけると完成です。
下見のつもりだった9/14には、もう開眼しまくっていました。
慌てて翌日9/15も含め、2日間で6ヶ所の公園巡りwith原付バイクを実施。
桜ヶ丘・東中野(多摩市)、上柚木・長池・富士見台(八王子市)、
小山内裏(町田市)。イマドキ恐い薮蚊と蠢く虫たちと戦ってきました。
ところで、把握しているゴンズイの木は他2ヵ所を含め十数本程度。
更に違う場所でも発見したいですね。出来れば実が低い位置のを。
100本以上観察すれば、もっともっとキュートな顔に出会えるかも…。
画像に付けたのは、それぞれのタイトルです。

老猿


▲「ボスザル知恵袋権造」


半信半疑


▲「半信半疑」


会話


▲「今夜飲みに行く?」


みさえ


▲「野原みさえ」(クレヨンしんちゃんの母)


監視


▲「ウイーン! 監視カメラ作動中」


テリー


▲「テ〇ー伊藤氏」

  
コメント

ゴンズイたちの”囁き”が聞こえてきました。
撮影行、ご苦労様でした。
それぞれの“彼&彼女”たちの個性が鮮明です。
最後が「テ❍ー氏」であれば、二枚目はnhkドラマ官兵衛の
家康~「寺❍聡氏」に似ております。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 09/16, 10:53 -----
こんにちは
もう、感服で言葉がありません。
これらを見つける観察力と、説明文のセンスの良さ。
脱帽です。
一度、じっくりとご指南いただきたいと思っています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/16, 21:02 -----

▲SW-Ziさん、
森の奥の密やかな囁き、もっと聞きたいが高い所が多いのです。
ですから脚立をバイクに付けて参上してます。
今年は虫がやたら多く付いているところが多く、もう体がゾワゾワ状態。
一匹でも腕などに落ちてくると、もうパニック。
寺尾〇氏ですか。ややニヒルチックを演じる感じが少し似ているかも。


▲多摩NTの住人さん、
そんな~、褒めすぎです。ただの経験値が上がっただけ?
ピントの精緻さが未だに付いてきませんが、顔の見分け方などは
少し年季が入ってきたのか、わりと素早く判断できます。
説明文の方は、画像を見た瞬間ヒントが出てくるので、
あまり考えていません。むしろ、じっくり解説するのは苦手です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/16, 21:22 -----

みさえ! なるほど! と感動です。
ゴンズイは本日の巡回で二回目の記事。季節なんですね。
横浜では見たことがありません。昭和記念公園で初めて見ました。
自然豊かなところまで出張しないと見られないのかな。

横浜トリエンナーレ、美術館前の写真を昨日の記事にしました。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/17, 11:07 -----

もう、微妙な表情を読み取りますねぇ・・・
「みさえ」はスゴイ!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/17, 13:58 -----

身の回りにはこの木、ありません。
一度実物を見たいけど・・虫がうごめくのですか。
それはイヤですわ。近づくのをやめます。
これからもいい写真を見せてくださいませ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/18, 11:23 -----

▲ディックさん、
「みさえ」がそんなにわかっていただけましたか…。良かった。
撮影時からそう見えてました。否、そうとしか見えませんでした。
翌日再撮時はもう「みさえ」に会いに行く感じでしたよ。
そんなに珍しいのですか? 横浜の何処かには必ずあると思いますよ。
また、そろそろ天気のいい日、横浜方面に再撮の旅に行かなくちゃ。


▲マミケンさん、
「みさえ」がわかってくれて、ありがとうです。
ぐりぐりの大粒な眼が印象的でいつも怒っている「みさえ」、
最初に現地で見た瞬間、もう、そうとしか思えませんでした。


▲小肥りさん、
都会の相模原には無いかもしれませんが、
相模湖方面とか行けば見つかるかもしれません。
葉っぱの中に数十匹緑っぽい虫が。
また茎部分に白くてちっこい虫が蠢く感じ。うげ!
Hな写真はいくらでも撮れそうですが、流石に虫は撮れません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 18:15 -----

いよいよ登場。秋の名物!緑博士の独壇場!!
「今夜飲みに行く?」がいいなぁ。つけにしておいてね、と続きそう。
「監視カメラ」も・・・腕も伸びていて。
「みさえ」が評判ですが、とんと不案内・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/18, 18:52 -----

▲eijiさん、
戦没慰霊碑近くと、ゆうひの丘に降りる木道脇の木、結構撮影にいいですね
(画像1,3,6枚目)。毎年重宝しております。
ただ書いたように今年はやたら虫がいっぱいでした。
脚立に乗って近くで見ると「ギャーッ!」な感じ。恐ろしか。
「みさえ」、知らなくても全く問題ありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 21:13 -----
コメントする