朝晩が冷え込んできましたが日中は適度な爽快温度。
一年中こんな季節が続いて欲しいのですが、ほんの一瞬ですよね。
四季がある日本とか言いながら、春と秋はほんの少ししか無い。
そうこうしているうちに、もうすぐ秋分の日。
一年は早い?(速い?)ですね。特に年齢を重ねると余計感じるのかも。
画像は赤いヒガンバナ/彼岸花(マンジュシャゲ/曼珠沙華)と、
赤いツリバナ/吊花の実。共に9/15撮影。
何だか山口百恵のマンジューシャカ/曼珠沙華を歌いたくなりました。
今度、一人カラオケを初体験しようかな!?

人入りもね


ぼかし過ぎ?


長いまつげみたいだよね


▲首都大学東京キャンパス 図書館東で、やや群生しています。


玉状もカワイイ


結構中はグロテスク


実と皮の色がちょっと違う


▲町田市 小山内裏公園 管理棟近くの公道沿いで。
  
コメント
こんにちは
こんにちは。
ツリバナの実は、私を植物観察の道に引きずり込んだもののひとつです。確か首都大学生寮の近くでした。
百恵ちゃんの曲は私のウォークマンにしっかり入っています。
一人カラオケの際はお供しますよ。
しかしそれでは一人カラオケになりませんね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/18, 21:19 -----

マンジュシャゲを”シャカ”と読むあたりが、年代の差でしょうか。
♪ 赤~い 花なら マンジュウシャゲ オランダあ 屋敷に
  雨がふ~る 濡れて泣いてた ジャガタラ お春 ・・・
ってな、ところが、わが記憶の歌の歌詞であります。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 09/18, 21:36 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんばんは。植物観察の道の入口だったんですか。何やらいわくが。
そう、確か、首都大学生寮の北側、バスが曲がる角の植栽にありました。
昔、私も撮りましたが、最近は確認できていません。
写真のは、小山内裏公園 管理棟のある入口で、公道から中に入らず
左にやや逸れた歩道とフェンスの間。割と大きいです。横にゴンズイも。
百恵ちゃんの歌、どれも好きですが、何とか歌えるのはこれくらい。
多摩NTの住人さんは音楽を愛しているから、カラオケも旨そうですね。
とりあえず一人カラオケは、人生初経験!いう意味で挑戦してみようかと…。
でもそのうち美しい喉を聞かせてくださいな。


▲SW-Ziさん、
マンジュシャゲを”シャカ”と読まれたのは、
作詞家の阿木よう子さんです。
読み替えるだけで不思議な語感になりますよね。
すみません、ジャガタラ~のメロディがわかりません。
でもいい歌なんでしょうね。勉強させていただきます。
ブンガワンソロとか大好きです。(時代が違うかな?)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 21:57 -----

ここのとこ更新ペースが速くて着いていけんばい。
精力的に良い写真を撮りまくっていらっしゃいますね。
しかもすべて感心する作品ばかり!
ところで、カラオケ付き合うよ~ん。
三匹のジジイで繰り出そうか?
---------- Dai [ 編集] URL . 09/19, 05:32 -----

♪・・・マンジューシャカ・・・罪作り・・・・
Oh・・・饅頭が食いたい。
昔よく聞いた「死人草(しびとそう)」というのはこの花ですか・・・?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/19, 11:44 -----

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。
明日はその彼岸の入り。すっかり過ごしやすくなって・・・。
1週間の速いこと・・・毎週、あっという間に金曜日がやってくる感じです。
いつの間にか、彼岸花も咲いてるんですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/19, 21:42 -----

▲Daiさん、
そんなに速くないだっちゃ。
1日で3テーマ位撮れる時もたまにあるので。
3人カラオケもいいね。横浜でしましょ!
ところで、EOS7D MarknⅡとかはどうなん?
フルサイズじゃないのね。


▲小肥りさん、
Oh…饅頭恐い。
マンジュウ…シャカに説法ですが、
土饅頭と言うと盛り上がった墓のことですね。
彼岸花は地方に沢山別名があるそうな。
死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花…WIKIPEDIAより。


▲eijiさん、
一年中こんな季節ならいいですね。爽やか!
本日の夕方の雲も色が凄かった。
ちょうどカメラを持っていない時間帯で残念。外出してたし。
本日、玄関の前に沢山彼岸花があるお宅を発見。
ちょっと不気味な感じがしました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/20, 19:23 -----

ツリバナの実、じっくりと拝見しました。
ツリバナ自体、ほとんど見たことがないのです。多摩方面の自然の豊かさがうらやましい。
ヒガンバナは、色が理想的によく出ていますね。ボケの扱いもすばらしい。

ぼくはついがっちり撮りたくなるからなあ…。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/22, 18:44 -----

▲ディックさん、
ツリバナ、そちらでは見られないのですか?
やっぱりこちらは田舎なんでしょうね。回り全体が植物園状態ですから。
彼岸花、数が少ないのでボカシを強くしました。
埼玉県日高市 巾着田とかへ行けば沢山あるのでシャープに撮れそうですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/23, 11:18 -----
コメントする