FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪汽笛一声 新橋を はや我汽車は 離れたり…と歌われる
当時の新橋駅は汐留あたり。 貨物駅を経て今やオフィス街に。
そんな喧騒や景観を多分迷惑そうにしているのは、
海側に控えし徳川家ゆかりの浜離宮恩賜庭園。 各々方、控えおろう。
海水を堰で調節し取り込む(汐留の由来)潮入池も、
高層ビル群の窓ガラスも、様々な移ろいを映し出していた


離宮茶屋



シオサイト



ユリカモメ



電車新橋



ゆりかもめ、山手線、新幹線、地下鉄、水上バス等が行き交う街。
西側の、昭和のにほひ・新橋歓楽街も好被写体。 夕景が絶品。
今度時間をかけてゆっくりチャレンジしてみたい。 辛いが酒抜きで。

  
コメント

去年の今頃、私も行ってきました。
三百年の松はいよいよ元気に張り出し、
早咲きの梅が咲き出していました。
都会のオアシスともいえる名園ですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/28, 22:37 -----

新橋にはずいぶん長い間行っていません。
上海にばかり驚いていてはいけませんね。
なにしろ「六本木ヒルズを知らないZi です。
場外馬券場があった新橋時代が懐かしい。
---------- BokeーZi [ 編集] URL . 01/29, 00:00 -----

たしかこの庭園から「水上バス」が出てるんです。
浅草方面へ行くんだよね。
とうとう乗らず仕舞いでありました。
新橋の馬券売り場はスマートになって営業してます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/29, 15:07 -----

今や汐留のビル街は風景の堰であり風の流れの堰なんですよね。私はなんだか近づきたくないんですが・・・。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 01/29, 21:18 -----

周辺が高層ビル化してしまったから,こういったふうに撮るとあたかも合成写真のように見えるのですね。
東京は新しいものも古いものも持った街なのでおもしろいですね。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 01/30, 06:29 -----

▲eijiさん、
梅は咲き始めでしたがまだまだ。寒ボタンも多少ありました。
ここの公園は久しぶり。
昔、母と義母たちを「はとバス」ツアーで連れて来たのですが、
水上バスの時間が迫っていたらしく、
ほとんど見ないで庭園内を走らされてことがあります。きつかった。


▲Boke-Ziさん、
ボケの花はまだ咲いていませんでした。先に言っておきます。
実は私も新しい所は苦手派。本当はいきたいのですが。
だから六本木ヒルズも、防衛庁後のミッドタウンも
表参道ヒルズも、お台場も行ってません。田舎者です。


▲小肥さん、
そうそう、場外馬券売り場はありました。
水上バスは結構あちこち行けるようです。
新橋烏森口の夕景写真ツアー、
ぜひガイドしてくださいよ。


▲AM11時さん、
風景ってこうも変わってしまうんですね。
横浜三溪園や井の頭公園は、向こうにマンションやビルがちらっと
見えただけでも結構問題だったのに、
ここ浜離宮は完全に乗っ取られている感じです。


▲他力本願寺住職さん、
合成写真という言い方、かなり近いですね。
東京は景観計画なぞメチャクチャ。
でもそれがかえって落ち着くのでしょうか。わかりません。
期末のせいか、今現在もどこを見ても工事中でした。
まっ、京都もいろいろあるでしょうが…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/30, 09:48 -----

こんばんは
池の反射も絵になりますが,
ここではビルの側面の反射も面白そうですね.
ビルの側面が夕陽を受けて輝き,それが池に写り,
なんとも都会的なナウい黄昏が期待できそうですね.
---------- oldsan [ 編集] URL . 01/30, 19:37 -----

▲oldsonさん、
日没まで待てませんでしたが、
朝日・夕日の頃はきっと綺麗でしょうね。
昼間でもビル面に反射し手、太陽が3つ現れておりました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/31, 06:12 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。