9/28、神楽坂で妻も参加の展覧会を見た後、更に足を伸ばしました。
もともと短い足は長くなりませんが、お足を使って電車に乗って。
どこに行こうかと考えたら、大相撲の千秋楽だと気がつき両国へ。
(あとは電車を撮りに上野駅近辺に。後日「鉄の惑星」に掲載予定)
最近私の中では、相撲はすっかり御無沙汰で誰が誰やらの御免状態。
名も知らないで撮るなんて失礼でしたね。どなたか解明を。


*駅・電車寄りな記事は「鉄の惑星」をご覧ください。相互乗り入れ。


いなせだね。


▲貫禄な後ろ姿。きせべやって読める。


青空が似合う


▲国技館前の幟は風でみんな文字が逆向き。


序二段?


▲どこかの階級の優勝賞状。入れる筒とかは無いんですね。


当たり前の風景?


▲タクシーに三人ですか、十両オーバー! なんて。


スマホも携帯です


▲携帯持込禁止というクールな世界。当たり前か。絶妙な目隠しが。


いい顔してるね


▲出待ちファンサービスで忙しそう。和洋イケメンも多いですね。


元力士か?


▲あっ、このお方は関取りではありません。近辺警邏の高給取り?
 しかも関取りより写真面積を取ってしまった。
  
コメント

お相撲さん、愛想よく写ってるなあ・・・ボクは九州場所のとき
博多の中州を3、4人で歩いてる相撲とりにカメラ向けて
睨まれたことがあるよ。
JR両国駅の駅名表示板の文字がゴチック体ではなくて
相撲字だったことを覚えとります。
浴衣、帯は腰の横で結ぶんですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/02, 10:44 -----

▲小肥りさん、
地方に行くと、お忍び的に行動したいので
あまり人目につきたくないのですかね? でも大きいからなぁ。
両国では、どちらかと言うとファンは若い人よりお爺さんが多く、
色々と力士に声をかけてました。常連さん?
駅名表示板っていつ変わったんですか。見てみたい。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 10/02, 18:12 -----
こんにちは
こんにちは。
大相撲は一応見ていますが、若い力士の顔と名前は一致しませんね。写真でわかるのはイケメン外人の栃ノ心くらいです。
「関取」に「高給取り」と、相変わらず軽快な文章が楽しいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/03, 07:41 -----

十両オーバー?
いつも軽妙な文章、しかもウイットに富んで文章でも楽しませていただき誠にありがとうございます。
次は物書きの世界か?
乞うご期待ですよね。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/03, 08:59 -----

両国。大相撲。ちゃんこ鍋・・・。
どの画像のモデルも、ちゃんこ鍋の宣伝にピッタリの恰幅で・・・。
この界隈では、警備のお巡りさんも、体格、恰幅が資格要件かな?
出待ちファンサービス・・・暇な力士は外へ出てサインや幼児の相手をしろと・・・?
今はお相撲さんも、気配り大事の時代のようで・・・。

---------- eiji [ 編集] URL . 10/03, 16:45 -----

よい写真が続きますね。とても見応えがあります。
お相撲さんの浴衣の模様って、きれいなんだなあと、今さらのように感じました。
3枚目、持っていたのが白鳳なら、さすがにキャプションにそう書いてますよね(笑)
---------- ディック [ 編集] URL . 10/03, 20:29 -----

▲多摩NTの住人さん、
多少何か、顔とか動きとか特徴が無いと覚えられませんよね。
特に放映もしない早い時間からの若い力士は。
例えばロボットのような動きの高見盛とかなら印象あるけれど。
イケメン外人は栃ノ心というのですか。
シャープな鼻筋が凄かった。


▲Daiさん、
写真の低い質をカバーするために、眼くらまし的に文章でカバーしてます。
といっても、最近は特にフレーズも厳選して無いので、超いい加減です。
十両オーバー? Love is over!
物書きですか? そんな無理。そんな今更ジロー。
本になるような凄い経験してないし、企画も出来ない。
…どうでもいい無駄な負の経験は山ほどあるけど。


▲eijiさん、
ちゃんこ鍋かぁ。寒くなると食べたいですね。
お巡りさん、沢山いましたが重量オーバーはこの方だけ。
きっと動きは敏速なんでしょうね(推測)。
下の階級の力士は3時~4時頃、ぞろぞろと出てきます。
でもこの中に、明日のスターがいるんですよ。きっと。


▲ディックさん、
ありがとうございます。
植物より人間関連は撮っていて楽しいですね。二度と同じ光景は無いし。
浴衣はもうホント色とりどり。現代的なのもあるようです。
タニマチなどにも配ったりするんでしょうね。
三枚目、7勝0敗序二段優勝、濱口航洋さんというらしい。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 10/03, 21:20 -----

流石にお相撲さん、大きいですね~。太いですね~。
あの鬢付け油の独特な甘い臭いに惑わされますけどね。
でも皆、お仕事上がりだから良い顔してますよね~。
警察山が一番ガッシリしてるんではないでしょうか。
税金の賜物なのかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/04, 10:41 -----

▲ぽん吉さん、
私も最近、お腹だけはお相撲さんになってしましました。ヤバイ。
みなさん千秋楽後だったのでホッとしているんでしょうね。
勝っても負けても、笑顔の方々が多かったようです。
昨日4日は琴欧州の引退断髪式。どうだんたんでしょう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 16:54 -----
コメントする