少し前、9/19の新宿PHOTOスケッチです。西口~東口あたり。
出かけたついでに撮る。時間が少なくても撮る。とりあえず撮ってみる…。
いつか何かに使えるかも? 外出出来ない時用になるかも? などど考えて。
だって、せっかく刺激いっぱい!な日本の首都 東京に住んでいるんだから。
たとえ西のはずれの八王子住まいでもね。
「東京LOVE」。もっともっと東京の魅力を探索しようと、また新たに決意しました。
下町を制覇したい。築地市場をディープに探ってみたい、
電車関係の方も山手線各駅毎の情景を撮ってみたい
…というような、しばし欲望ギラギラ!になった私でした。


結構楽しめました


▲小田急デパートから小田急ハルクに渡る陸橋から。


女心を知るデパート?


▲伊勢丹と秋のうろこ?空。


日本の象徴、きゃりー


▲東口で見た、きゃりーぱみゅぱみゅと。


ゆっくり行きたいな


▲新宿西口思い出横丁。ここでは思い出はまだ作ってません。


当たんないよ~!


▲新宿駅西口の「文字多過ぎオブジェ」。幸運か陥落か。


まだ宵の口


▲伊勢丹出入口。相変わらずシックですね。ね。


どこにも町内会


▲新宿駅西口にあった秋祭り関連造作物。ぴーひゃら、どんどん。


ぴったりはまって欲しかった


▲ユニクロの宣伝。右半分はミラーに写った景色。

  
コメント

三枚目の通りは、紀伊国屋側から、昔の武蔵野館方向を
撮ったものですか?

初めて訪れたころの東口には、和田組のマーケットが
ありました。
西口も懐かしい・・・学生時代「やくざのお兄さん」が
何故か?ご馳走してくれました。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 10/09, 22:30 -----

うーむ、面白い写真ばかりだワイ!
私のような田舎住まいには羨望の一言有るのみ。
一枚目、NDフィルターつけてもっと長くシャッター開けておけば歩行者が消えてしまうよ。
これ、写真マジックあるね。
しかし、都会っぽい写真ばかりですね。 ウマイ!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/10, 05:40 -----
こんにちは
[「東京LOVE」良いですね。
頑張って下さい。
「私は多摩ニュータウンLOVE」で頑張ります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/10, 07:43 -----

3枚目・・・ぱゅぱみゅ・・・じゃなくて「ぱみゅぱみゅ」・・・ね。
4枚目・・・新宿駅西口、大ガードあたりのゴチャゴチャしたところ。
今は「思い出横丁」なんて気取ってるけど昔は
小便横丁」と呼ばれておりましたぞ。怪しい場所でした。
朝からやってる店もあって・・・ボクは学生のとき「岐阜屋」という
店によく行った。タンメンが・・・いくらだったかな。
洋服なんか扱う怪しいバッタ屋の店先で友人が因縁つけられたこともあったなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/10, 15:34 -----

▲SW-Ziさん、
2枚目、そうです。紀伊国屋あたりから。
でも武蔵野館て知りません。
新宿はどんどん変わってますね。
ヤクザさんとの知り合い、今の所ありません。
一人くらい知っておくともっと楽しい人生になったかも。


▲Daiさん、
写真の師からのお言葉、ありがとうございます。
高級ワインでも奢らなくちゃ。メルシャン?
NDフィルターも欲しいですね。明るい昼間でもブレ創出出来るんでしょ。
都心は横浜の田舎ならも近いですよ。
デブ症になるから、どんどん出かけてね。


▲多摩NTの住人さん、
都心は色々面白いですね。時間の流れさえ違うような。
都心にちょっと用事がある時は、いつもカメラ持参です。
東京LOVEと言っても、そんなすぐには制覇できない。はは。
もちろん多摩NTも東京。特に植物系はこのあたりが大事ですよ.


▲小肥りさん、
3枚目の「ぱにゅぱみゅ」はかなり早い段階で直しましたけど、何か?
というか、いつまでたっても言えません。(言う必要も無いけど)
そうそう、思い出横丁で奢ってくださいな。いい思い出にするから。
ここ、一応調べたら、トイレはちゃんとありました。
でも我慢できない人は…といっても、外でする所はないなぁ。
偽ブランドっぽい洋服屋、今もありますね。
---------- [ 編集] URL . 10/10, 22:16 -----

懐かしい写真がいっぱい!
1枚目、ユニクロが入ってるビルの、建て替え前は「新宿西口会館」。
よく飲みに行ったっけ。昼食にマグロ丼を食べて、お腹をこわしたことも。
思い出横丁も、夜だけでなく、昼に出かけるときの急ぎの定食にも世話になった。
当時のトイレは、何人か並んでシャー・・・。今はちゃんと出来たのかな?
秋祭の露店で焼きそばなどを買って、残業の夜食にしたことも・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/11, 12:39 -----

▲eijiさん、
思い出の街でしたか。
このあたりは昔怪しい映画館とかもありましたよね。
今じゃ、面白味が欠けるけれど西口全体はクリーンな感じ。
「新宿西口会館、見たことはありますがもう記憶の彼方。
思い出横丁のトイレ、外からの見た目は綺麗でしたよ。
新宿は飲み屋が山ほどあるからなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:33 -----

たしかに、見ているだけでおもしろい。
新宿はいろいろな顔を持っていますねぇ。
最近は、どこも妙にお洒落になってきたけれど、その分地区の特徴が失われてきたように感じます。
ブログでお付き合いしている方で、山手線の駅毎に下車して周辺の写真を撮る、ということを実践した方がいます。
その頃はまだお付き合いしていなかったので、写真を見てはいませんけど。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/13, 18:12 -----

▲ディックさん、
新宿は様々なジャンルの刺激があって面白い。
ちょっと場所を変えるだけで表情が違いますね。
夜の撮影はちょっと恐いですけれど。
山手線の駅毎周辺写真を撮った方がいらっしゃるんですか。
見てみたいですね。
そういえば、ここにコメントをいただくマミケンさんは
山手線各駅の印象的な風景を絵にされていました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/13, 22:51 -----
コメントする