妖怪?


1 : 先日、新宿ビック某で、発売直後のCANON製スキャナが置いてあり、
「新発売記念セール」の謳い文句が。発売直後にしては安価だしと購入決定。
でも在庫確認してもらうと、現品は無く要数日とのこと。
再度出かけていく労力と交通費を考えて結局やめました。
新発売記念セールとか書いてあれば、普通あると思いますよね。私だけ?


2 : 本日、近所のノジ某で、1年前発売のEPSON製プリンターが置いてあり、
「3連休限定」「当店1番のおすすめ」の謳い文句につられ、購入決定。
でも在庫確認してもらうと、店にもメーカーにもなく(後継商品新発売で
製造停止)見本の現品を買うしかないとのこと。
不安なのと、価格の大半を占める中のインクが古そうなのでやめました。
現品しかないなら、そう書いて欲しかった。


…以上、電気屋さんで沸々と苛立ったことでした。。なんだかなぁ。
結局どれもネットで購入。店頭で買わなくなる悪循環でした。
長々とすみません。 画像は関係なく、10/3の秋の雲。

  
コメント

プリンターって、毎年10月に新製品が出ますね。
年賀状印刷の需要が高いからか…、それも減ってきているのではないか、と思うけれど。
「見本の現品」はやめておいたほうがいい、と思う。使えば使うほど故障が多くなる商品だし、据えた場所の傾きとか、わずかなことで印刷精度が狂うらしい。
ぼくが思うに「できるだけ新しい機種を買うべき」。
たとえば、MAC だと毎年9月頃0Sがヴァージョン・アップするけれど、古い機種は新しいOSに合わせたドライバーの開発を打ち切ることがあるので困ることになります。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/13, 18:02 -----

▲ディックさん、
コメントありがとうございました。
次々に出る新商品は魅力的だけれど、手持ちのパソコンのOSでは追いつかず
使えないのもあるので要注意のようです。
上に書いてネットで買った最新スキャナ、家の古いMACは対応しませんでした。
結局もうひとつの、やや新しいめのMACで何とか対応。(WINDOWSは未確認)
よく調べなかった私がいけないんですね。
パソコンも周辺機器も同時に新しくすればいいのですが、そうもいきません。
中に入っているソフトや有料フォントの対応など、色々事情があって。
「見本の現品」に関してはもちろんやめましたよ。すぐ壊れそうです。
プリンターの修理なんて調べたら基本料金13000円+α。新品を買えと
言っているようなもの。元々インクが高くて本体はオマケ状態なのに。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/13, 19:17 -----
こんにちは
まあ、いろいろご不満もおありでしょうが、世の中、こんなものでしょうかね。便利になったようで、反面、心がこもった対応が少なくなりました。言葉遣いは馬鹿丁寧なんですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/14, 08:10 -----

世の中、そんなもんです。
プリンターは安いけどインクが高い。めっぽう高い。
必ず補充しないといけんからね。そこで儲ける。そんなもんです。
保証期間内に修理に持って行くとビックカ◎ラの店員の態度は
明らかに不愉快そうです。
「なんだよ。只で修理するのかよ」と目が言ってる。
ましてや保証期間があと4日で切れる・・・そんな時に持って行くと
「チキショー、あと4日経ってから来ればいいのに」と背中が語ってます。
世の中、そんなもんです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/14, 12:10 -----

こんな一反もめんみたいな雲、あるんですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/14, 14:00 -----

▲多摩NTの住人さん、
世の中、こんなもんですか。半分わかってたいたつもりだけれど…。
要は誰も商品把握が出来ていないんだと感じました。
在庫チェックとかもパソコン任せ。要は人出不足なんでしょうね。
でも、どこも、スマホ販売の方に人員と力を注いでいるようです。


▲小肥りさん、
世の中、そんなもんですか。
プリンターとかコピー機って昔から悪徳商売でしたね。
昔一人で事務所を持っていたとき、コピー機とファックスレンタルだけで
確か1ヶ月2万円弱でした。今じゃ、1ヶ月分で複合機が買えますもんね。
保証書や領収書も最近なかなか書いてくれないですね。
「保証期間があと4日で切れるとき」なんてダメですよ。
せっかくだから「あと1日で切れるとき」にしなくちゃ。


▲マミケンさん、
何か生き物ににていると思いましたが、
一反もめんまで思い浮かびませんでした。
確かにちょっと前を持ち上げた感じですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/14, 19:44 -----

先月、プリンタ故障で〇○ノンに修理してもらいました。
請求額は税抜で8,500円。
それはいいんだけど、当月末で部品保有期間切れになると、コメントあり。
今度故障したら、修理してやらないから、新品を買えとばかり。
まだ3年前に買ったばかりなのに・・・かなり古いのを買ったのか?
あの「部品保有期間」は、製造中止後でなく、「販売中止後」に変えられないものか・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/15, 10:56 -----

▲eijiさん、
修理8,500円はまだ安い方じゃないですか。
3年で今後の無い部品切れ宣言ですか? ひどいですね。
買い替えさせ、資源ゴミが増える原因ですね。
品物は違うが、車のベンツなんかは部品保持期間が相当長いらしいですよ。
昔仕事で取材した記憶が…。元が高いから比較にならないですかね。

プリンターなんて今じゃ安いですね。
本日、代引料込み 15,000円程度でネットで買ったプリンターが到着。
金銭的な負担より、また一から設定する負担が面倒です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/15, 19:42 -----
コメントする