や~、 どう? …お元気ですか?
秋から冬に咲くのが山茶花/サザンカ。春に向かって咲くのが椿/ツバキ。
花びらがパラパラ落ちるのが山茶花、花ごとポトリと落ちるのが椿。
…というように、同じ科で似ているのに違う花。
違いがわかりにくいうえに、冬椿・雪椿とか春山茶花とかもあるようなので
もうお手上げです。どうでもいいじゃんと思う私はいけないのでしょうか?
あっ、いけないですかね。ですよね。はは。
画像は本日、調布の神代植物公園で撮った、山茶花。
でも、蜘蛛の糸のペンダント風な6枚目は、多分、椿かも。


バックは落下した花びら



午後の光で



冷たい花?



わびさび風



造花っぽい



花の首飾り



白もいいね



可憐な赤系

  
コメント

わが家の椿は、大きいのは「金魚椿」で、まだ咲きませんが、
小さな「西王母」と「曙」は花をつけました。
散歩道の農家の庭のものは、散り始めています。
寺家ふるさと村の熊野神社の坂にある椿は、一番きれいです。

ハッハッハ・・・巡回区域の椿事情、関係なかったですね!
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 10/30, 23:09 -----

♪・・・曇りガラスを手でふいて  あなた 明日が見えますか
  愛しても 愛しても ああ 人の妻 赤く咲いても冬の花
  咲いて さびしい さざんかの宿・・・
♪・・・さざんかさざんか咲いた道 焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き
   あたろうかあたろうよ 北風ピープー吹いている・・・
上の歌のさざんかがなら・・・下のさざんかは白かな。
落花の様子でわかるのね。武家屋敷には椿は植えなかったと聞いた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/31, 16:49 -----
こんにちは
実は私もサザンカが苦手で、「どうでもいいじゃん」と思うタイプです。サザンカやツバキは園芸種や交雑種が多くて、ややこしいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/01, 08:14 -----

触発されて庭の山茶花を見てみたら、ピンクの花が4.5枚、咲き出していました。
2枚目の、光の中の白い花びら・・・いいですね!
今日から11月。寒くなってきました。
最後の2枚、画像コメントは逆かな・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 11/01, 09:06 -----

以前からブログに書いているのですが、ツバキとサザンカの交雑種に「寒椿」(カンツバキ)といのうがあります。
この花弁が、ばらばらと散るのです。
ぽとりと落ちずにぱらぱらと花びらを散らす種類に、「椿」などと付けないでほしい、とぼくは思います。椿には独特の品がありますが、寒椿にはそれがない。それが気に入らないのです。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/01, 20:40 -----

この類の花,昔は何とも思わなかったのですが,最近妙に紅色がきれいと感じて写真に撮るようになりました。
歳と共になのか,気持ちの変化でなのかわかりませんが,花の好みも変わってくるようです。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 11/01, 22:43 -----

ホンマ。 今年は山茶花の開花が早いようですね~。
例年、温暖化暖冬って騒いでいたのに、急に何時ものペースに。
昔も、この位寒かったと思うのですがね~。温暖化への慣れ?
この先 どうなることやら。 って心配してもしょうがないかな。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/02, 10:45 -----

▲SW-Ziさん、
返事が遅くなり誠にすみません。
金魚椿、葉っぱが金魚形ですよね。是非見てみたいです。
私の知っているところでは遭遇できないほど珍しいのでは。
椿や山茶花って、見ているだけでホッとするのは何故でしょう?


▲小肥りさん、
コメント遅くなりました。
山茶花歌謡集ありがとうございました。
とてもありがたいです。ほほほ(本心を隠して)。
切腹での介錯とかも椿寄りですね。
でも、落ちても綺麗な花ですよ、椿って。
見習わなくちゃ。


▲多摩NTの住人さん、
だめですよ。じっくり観察なさる多摩NTの住人さんが
「どうでもいいじゃん」では。
私なんか名前などある程度放棄してますから…。
椿と山茶花に限らず、本当にややこしいのが多いですね。


▲eijiさん、
寒いときに咲く花って大事にされそうですよね。
春の桜の頃に咲く、その他大勢の花よりは
じっくり見てもらえるし。
>最後の2枚、画像コメントは逆
すみません、自分で画像コメントが見られなくなってしまった。


▲ディックさん、
「寒椿」もありましたね。もう、何が何やら。
定義がよくわからない。
きっと定義や名前を決めた人たちも良くわからないんじゃ?
などと疑ってしまう今日この頃です。


▲hal@kyotoさん、
歳と共に興味の対象が変わるかもしれませんね。花も。
山茶花はともかく、椿なんぞはじっくり見ると結構色っぽいです。
あっ、でも菊系の花だけは幾ら歳を重ねても、
そんなにいいとは思えません。私は。


▲ぽん吉さん、
天候や気候は心配してもしょうがないですね。
なるようになれ! でも確かに最近の気候は乱れていますね。
11月に台風が来るし。
話は変わって、ぽん吉さん、ちゃんと運動していますか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 22:12 -----
コメントする