♪真っ赤なポルシェ~の百恵ちゃん、最近、息子たちも頑張ってますね。
画像は10月後半から11月始めまでの赤系の実たちです。


ひとと よう


▲ハナミズキ/花水木、大好きな形の実。10/17 南大沢駅付近で。


ばすこだ がま


▲ガマズミ/莢蒾、虫食いの葉も味わいあり。10/17 長池公園で。


いちい さやか


▲イチイ/一位・櫟、食べれそうな感じ。11/3 忍野八海で。


いつわ まゆみ


▲マユミ/檀・真弓、後で中からオレンジの実が。10/17 長池公園で。


わたしは だれ


▲不明?、ニシキギ科? 11/4 首都大学で。


からす てんぐ


▲カラスウリ/烏瓜、連なっていました。11/4 東京薬科大学で。


くろがね ひろし


▲クロガネモチ/黒鉄黐、よく見かけます。11/4 首都大学で。


うめやっこ


▲ツルウメモドキ/蔓梅擬、道の駅でも売ってました。11/3 忍野八海で。

  
コメント

赤実を一挙掲載ですか?
わが知る名は、恥ずかしくて数を言えません。

忍野八海までバイクで?と思いましたが、
お車でしたか?
Ziが、一泊で富士山を見に行った時にも、
あの傍若無人な隣国の人々で一杯でした。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 11/06, 00:30 -----
こんにちは
ハナミズキのこの形は良いですね。イチイの実は種は毒があるようですが、果肉は食べられます。味見されませんでしたか。5枚目の写真は何でしょうか。マユミであまり赤くならないものもあるようですが、どうでしょう。ニシキギ科には間違いないようですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/06, 07:37 -----

ナナカマドを頼む。ぜひ見たい。お願い。
NETじゃなくて、貴殿が撮ったナナカマドが見たい。
♪ ミドリのなかを走りぬけてく真っ赤なポルシェ・・・
    ・・・タララターン・・タララターン・・タルラターン・・・
  ひとり旅なの 私気ままにハンドルきるわ・・・
    ・・・タララターン・・タララターン・・タララターン・・・
  交叉点ではとなりの車がミラーこすったと・・・(以下略)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/06, 18:58 -----

▲SW-Ziさん、
赤身の刺身もいいですが、実もいいですよね。
って、何の話?的ですみません。
富士山あたりは年に一回でも行って、心を洗われてみたいですね。
傍若無人外国人ですか、もう五月蝿くて。
でもお金を落としてくれるからなぁ。


▲多摩NTの住人さん、
ハナミズキ、妻のジュエリー創りの参考にしております。
実シリーズを作っていますので。
イチイ、プヨプヨした実ですね。
食べられるのかわからない実は食すのをやめてます。
??の実、マユミとも実の付き方が違うみたいだし?
(本日、教えていただいた野葡萄を撮りました。よく通る近所でした)


▲小肥りさん、
♪ なぜ~ ナナカマドに~ こだわるの~ 
庭の~ ラララ~ ナナカマド~ 
カマトトかな?~ ナナカマド~(オペラ風)
花は~ 撮ったけど~ 実は~ あきひろ~。
(以下略というか無いので)
ふ~!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/07, 21:45 -----

明日香村を旅行したとき気が付いたのはハナミズキの実がたくさんなっていてきれいなこと!
なぜか自宅周辺は、ハナミズキは木自体が疲れた感じで、実の付きも悪いのです。
潮風が苦手なのかな、というのがぼくの仮説。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/15, 21:59 -----

▲ディックさん、
ハナミズキの葉は、結構チリチリと枯れた感じのが多いですよ。
この画像のはまだマシの方。
実の付き方は木によって随分違います。
美しい実を残す木は毎回同じく決まっているかも…。
潮風、確かに色々問題はありそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/17, 21:33 -----
コメントする