紅葉・黄葉は眼や心を癒してくれる効用がありますね。
春の花ラッシュもいいけれど、秋の紅葉ラッシュもいい。
これから散るという、ちょっと儚さも自分に重ねてしまうし…。


忍野で


道志村で


上柚木公園で


▲それぞれ色々名前があるのでしょうが、モミジ/紅葉類。
上から順に、11/3 忍野八海、11/3 道志村道の駅、11/4 上柚木公園で。


チア男子?


近所で


▲茶・黄・緑が混在。ユリノキ/百合の木。11/4 近所で。


道の駅で


▲何の木だったか。黄色いのはケヤキ/欅系? 11/3 道志村道の駅で。


情報ナンタラの建物


首都大で


▲モミジバフウ/紅葉葉楓。11/4 首都大学で。



  
コメント

何故かといえばナナカマドの実がこの世で一番赤いからです。
真紅。真っ赤。
首都大学には国会議事堂もあるんですね。
組体操の練習ですか。中学校の運動会でやったなあ・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/08, 06:18 -----

お早うございます。まだ、9時です。

ナイスキャッチ!
見事に季節を切り取りましたね。

ところで、紅葉の葉の”天ぷら”を食べた事ありますか?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 11/08, 09:12 -----

もうこういう写真が撮れるなんて、いいですねぇ。
カエデの紅葉は、横浜では12月に入ってからです。
朝晩の冷え込みと、昼間の晴天・日照が続かないと、紅葉は美しくならないようです。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/08, 14:17 -----

なんだか、もう秋本番も過ぎたような気候ですね~。 過ぎちゃった?
段々と木々の色が鮮やかになってます。人も元気に蠢いてますね~。
歳取った親父は陽当たりの良い場所を選んで動きを止めています。
緑先生は相変わらずアチコチ動きまわってますね~。さすが!
そろそろ紅葉祭りの最盛期ですかね。 えっ もう終わり?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/09, 11:02 -----
こんにちは
週末は天気がもうひとつで、上手く紅葉を撮ることができませんでした。
やはり青空が欲しいです。
首都大学の望遠ショットが良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/09, 14:59 -----

いずれの画像も、秋を象徴する名作。
とくに3枚目がいいですね。
もみじは秋の深まりとともに、緑から黄色、さらに赤に変わることが、
1枚の画像で示されています。
天地の黄葉のその先で組み体操の練習中。これもいいなぁ!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/09, 22:25 -----

▲小肥りさん、
ネットで見た、雪の中のナナカマドの実が確かに綺麗でした。
議事堂もどきは、中が階段や吹き抜けだったような…。
そういえば昨日、東京駅ステーションギャラリーに行きましたよ。
最終日。こんな感じの中を歩きました。古い煉瓦が良かった。
組み体操、最後には3段組に。チアボーイやシンクロの練習か?


▲SW-Ziさん、
おはようございます。遅くなりました。
近所も紅葉が始まっています。今年は早い?
紅葉の葉の”天ぷら”ですか?
見た目はいいが、そもそも味がするんでしょうかね?


▲ディックさん、
最初のなんかは富士山付近ですから、結構早いようです。
近所でも徐々に。八王子はそもそも都心より2~3度低いんです。
昨日も都心に行きましたが、帰ってくると急に震えるほど。
寒暖差は確かに最近凄い。
日照の関係はもっと晴れた方がいいんでしょうね。今年は雨が多くて。


▲ぽん吉さん、
もう晩秋ですか? 12月はもう冬か…。
確かに雪がちらついてもおかしくない位の時があります。
ダウンを出すにはまだ早いと思うが、
昨日出かけたら、もうマフラーや手袋をしている人もいました。
直射日光は「暑い」から「気持ちいい」になりましたね。猫化?
誕生日(13日)が近づくと…もう恐怖です。


▲多摩NTの住人さん、
最近は天候が不順ですね。寒い。
紅葉も晴れていないと綺麗に見えません。
昭和記念公園のイチョウの黄葉が最盛期に入ると新聞にありました。
晴れた日に一度行ってみたいです。
首都大学のモミジバフウは普通のモミジより早いですね。


▲eijiさん、
ありがとうございます。アップの寄り画像が多くて。
京都や鎌倉の寺社なんかと絡めるともっと良いんでしょうが…。
3枚目は近所で。こんなふうに部分的に赤くなっていくタイプや
葉全体がゆっくり色変わりするタイプがあるようです。
組み体操は、この後もう一人上に乗ってました。チアボーイの練習?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/10, 07:34 -----

おおお、レベル高いなぁ・・・紅葉写真。
新カメラ購入するも、また1眼ではなく、クールピクス。1番軽い奴。前のが壊れたので、マラソンで携帯撮影のために購入しました。なかなか1眼が買えないなぁ・・・運命かねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/10, 17:02 -----

▲マミケンさん、
もうあちこち紅葉してきましたね。昨日は門前仲町の富岡八幡宮で見ました。
新カメラで色々試されてますね。
最近のコンデジは本当に色んな機能がありますね…と思ったら
最近買ったスマホのカメラ機能も凄かった。
一眼、軽いのもあるけれど、走りながらじゃは難しいかもね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/10, 19:34 -----
コメントする