体質なのか精神的なせいなのか、腹具合がいつも不安定で不安。
常にトイレも気になるので、ラッパのマークの正露丸糖衣錠や、
急なお腹異変に対応するストッパなども結構飲んでおります、ハイ。


という汚い話は置いといて、毎年恒例?のラッパイチョウの話題です。
八王子市 宇津貫熊野神社の、あら不思議の突然変異的筒型イチョウのこと。
時々様子を伺いに行き、ラッパ具合?を撮っていました。
これをキャラクターにし、作詞作曲&アニメ動画を創り、
youtubeとかで世の中に広めたい…って、毎年思っているが進展しない。
(何となくの作詞作曲までは出来ているが…)


なお、先日行った門前仲町の富岡八幡宮境内でもラッパイチョウ発見。
ネットで調べても関連記事が出てこないので、もしかして私が第一発見者か。
法螺吹きでなく本当のラッパイチョウの話でした。


現地の石の上


鉄の惑星、更新しました。


私のアイドル



綺麗な楕円



綺麗な色



黄色が薄い



いろんな形



途中から



静かな神社



ふん!だ


▲熊野神社で。いつもの狛犬君とも。若葉は9/19撮、他は11/4撮。


絵馬と


▲富岡八幡宮で。他にもあるか捜したが結局ひとつ。11/9撮。


  
コメント
こんにちは
このラッパイチョウのことをすっかり忘れていました。私もラッパのマークにはお世話になっています。富岡八幡宮での発見は、大ニュースですよ。おそらく第一発見者ではないでしょうか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/11, 07:56 -----

木まるごと・・・と言うか・・・この木の葉が全て円錐形というわけではないんですよね。
何百枚と散る葉のなかで一枚、二枚円錐形の葉があるってことですよね。
ところで・・・この気むづかしそうな顔をした狛犬、以前UPしたことありますか?
見覚えがあるんだけど。あるいは勘違いかもしれない。
犬というより人間だね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/11, 08:52 -----

ラッパイチョウは見たことがありません。
狛犬さんのシャッポーになったのは、
自然の技とも思えませんが?
イチョウ葉は、漢方薬として使われるとか・・・

>ドイツのコミッションE (ドイツの薬用植物の評価委員会) は、記憶障害、
耳鳴り、めまいの改善に対するイチョウ葉抽出物の使用を承認している。

ラッパイチョウは、きっと特効があるのでは?


---------- SW-ZI [ 編集] URL . 11/11, 13:46 -----

ラッパイチョウ…、世の中にはいろいろと変わったものがあるのですねぇ。

夏にここで拝見した日本橋の金魚は、結局行きそびれてしまいましたが、今晩(18時公開)は大和郡山の金魚を記事にしました。
それは別にめずらしくも何ともありませんが、こちらでおもしろがっていただけそうな写真が1枚含まれております。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/11, 17:12 -----
すごい
すごい、富岡八幡宮で発見したとは‼︎
あれ以来、他でも探しますが、見つかりませんねえ・・・・・

アニメ動画ぜひ見せてください。
---------- 秀 [ 編集] URL . 11/11, 23:04 -----

▲多摩NTの住人さん、
富岡八幡宮、筒型は1つしか見つからなかったが、
かなりカールした葉は沢山ありました。
で、見つけた葉、何故か近所住まいの娘の家で捨ててしまいました。
しっかり保存しておくべきでしたね。
また探しに行った方がいいのでしょうか…。


▲小肥りさん、
そうです。木全体が円錐形で無く、100~300枚に1枚位?
でも熊野神社は早い時間に行き、誰かが大量に拾ってなければ
5分あれば数枚落ちているのを発見できますよ。
狛犬、何回か出してますよ。インパクト大でしょ。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-847.html
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-701.html
妖怪ウォッチに出てくる「こまさん」もかわいい。


▲SW-Ziさん、
狛犬さんのシャッポーはやらせです。狛犬さんは階段上の神殿に、
イチョウは階段途中左にありますし。
イチョウ葉、血液循環改善など色々な効能があり漢方薬になっていますね。
海外でも評価されているんですか。
ラッパイチョウは特に耳鳴りによさそう。
いや、余計五月蝿くなるかな?


▲ディックさん、
日本橋の金魚展、多分毎年やるんだと思います。来年どうぞ。
怪しく美しい感じが良かったですよ。
撮影という意味ではちょっと暗くて厳しいですが。
大和郡山、今度向こう方面に行ったらまた行ってみます。
電話ボックスはずっとあるんでしょか?


▲秀さん、
ありがとうございます。富岡八幡宮、一瞬で偶然発見。
私もどこかのイチョウの下に行くとすぐ捜索してます。
この時は家族と散策中だったので、あまりじっくり捜せませんでした。
そして不覚にも証拠をゴミ箱に捨ててしまいました。失敗。
アニメ動画、いつになるやら。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/12, 07:26 -----

う~~む、やはり緑さんは「基本的に視線がアップ傾向」になってますね。僕は「もう少し引き気味風景」が基本になってます。「物の見方の個人差」ですかねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/12, 10:27 -----

イチョウが色づいてきてますね。
昭和記念公園も、そろそろ最盛期近し、かも。
ラッパイチョウは、まだ見つけていません。
このところ急に寒くなってきて・・・年寄りには炬燵が恋しくなってきました。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/12, 13:33 -----

▲マミケンさん、
植物関係はほとんど接写用100mmマクロレンズ。近所はこれ一本です。
このレンズ、人間や景色でもいい味が出るんです。
単焦点レンズだからズームレンズより性能がいいようです。
だからアップ気味が多いのかな。
ワイド気味も嫌いじゃないですが、いらないものなで写ることが多いので。


▲eijiさん、
昭和記念公園昨日行きました、あと数日でピークですかね。
平日でも人が多い。新聞とかにも載りますからね。
ラッパイチョウ、そんじょそこらには無いようです。
昭和記念公園でも、もちろん無し。
炬燵、熱燗、蜜柑…とか言いつつも、我が家には炬燵がありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/14, 23:43 -----
コメントする