右にリンクさせていただいているブロガーさんの記事を見て興味を持ち
TOKYO ICHIBUS セミナーというのに、昨日友人たちと参加してきました。
要は東京都がやっている築地市場→豊洲新市場の移転状況説明、
というか、見学会兼PRで月一程度開催されている申込み&抽選制のもの。


築地市場8:15集合、場内見学や野菜中心の大田市場見学、
建設中の豊洲移転地を40人位の人々が徒歩とバスで半日巡りました。
築地では5:00開始のセリはもちろん見られませんが、料理屋や魚屋等が
買いに来る仲卸し風景、古い建物内や屋上など普段行けない場内を見学。
場内は人や乗物がゴチャゴチャな無法地帯、ちょっと危険でした。
なお、築地市場は出来て約80年、移転理由は老朽化・狭さ・衛生面・
交通整理などで、豊洲への移転予定は平成27年度中とのこと。
若い頃、築地市場の近くに勤め、昼飯などを場内・場外で食べていたので
ちょっと寂しい限りですが…。


傾くビル群



かっちかち



いくらだろう?



外人がいっぱい



もうだいぶ落ち着いた時間



壊すのは、もったいない


▲築地市場にて。屋上から、冷凍マグロ、仲卸し風景、古い建物。


少し空いていた



人が溶け込んでいた


▲大田区の大田市場の野菜関連。都内に市場が11ヵ所もあるそうな。


建築ラッシュ


▲バスから見た豊洲工事現場。問題の汚染土も入れ替えて綺麗だそうな。


  
コメント

おっ、築地だ~! やっぱり威勢がいいいな~。
どこでも、人の動きがあって元気を感じますね~。
こんど上京したら行かないと移転しちゃいますもんね~。
で、何も食べてこなかったの~? 勿体ないな~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/16, 10:35 -----

築地市場のもっともディープなところを探したい・・・
そんなふうに思ってはいるんですがね。
刃渡り1.5メートルの鮪包丁なんか振り回したいけどね。
ターレットなんか勝手に運転したいけどね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/17, 07:41 -----
こんにちは
恥ずかしながら築地市場や大田市場は一度も行ったことが無いんですよね。
築地周辺の居酒屋には良く行きましたけどね。
移転までに行けるかな?
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/17, 07:47 -----

日曜日の午前中とかに築地市場前を車で通りますが、いつも観光客が多いですねぇ・・・外人も多いし・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/17, 14:45 -----

▲ぽん吉さん、
築地は場外の賑わいがあるから、総合して盛り上がり
雰囲気があったのですね。テリー伊藤の実家・卵焼き屋さんとか。
移転したら、そのあたりがどうなるのか。
都の方では、あちらは民間が勝手に作ったもんですからと
ちょっと対応が冷たかった。
早く行ってくださいな、築地。
昼からアメ横あたりで宴会が入っていたので、残念ながら。


▲小肥りさん、
オフ会、決めましょうよ。
築地市場見学(ディープな所も少し)→歌舞伎座タワー内見学→
東京駅とkitte→どこぞで宴会。もうこれで十分ですよ。
楽しいと思います。決めましょう! 今でしょ! 築地見学担当はします。
さて、包丁振り回すなら、秋葉あたりへどうぞ。さよなら。


▲多摩NTの住人さん、
えっ? 築地未体験ですか?
大田市場はともかく築地市場はぜひ行ってみてください。
ここには書いてありませんが、場外も凄く魅力的です。
味わい的にも撮影的にも築地は絶対おすすめ。無くなる前に是非。
朝5時にお魚センター集合で行けば、セリも見られますよ。


▲マミケンさん、
昔、よく昼飯に行ってました。
市場の人が仕事上がりで酒を飲んでいるのにつられ、
こちらはまだ仕事中だというのに昼からよく飲んでました。懐かしい。
外人さんは、禁止事項も営業妨害も関係なくズンズン入り込んでますね。
生鮮品の横を、海外からの菌が着いた靴で入り込むと
衛生的に問題だと説明していた人の言う意味がよくわかりました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/17, 21:26 -----

よい経験をされましたね。とてもうらやましい。
数ヶ月前、仲間たちとのウォーキングの会で、土曜日で休みで閑散とした築地市場を覗いたことがあるだけです。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/20, 21:08 -----

▲ディックさん、
公式に訪れられるこういうイベントは貴重です。
場内をウロウロしていても文句を言われないから。
毎月程度開催されていますが、都民向け限定らしいです。
(何せ、都民に移転は理解してね!的イベントですから)
移転する前にまた行ってみてください。
朝5時までに行けば誰でもセリも見られますよ。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/tsukijikengaku.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/20, 22:27 -----

NHKで特番をやってましたぜ、築地市場の。
2週間ぐらい前かな?2時間の盛りだくさん、築地てんこ盛り!
きのうから今日にかけて、録画再生して見ました。
ホットなにわか知識を忘れないうちに、早く行きた~い!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/22, 21:06 -----

▲eijiさん、
テレビでやっていたんですか。見たかったなぁ。
築地市場場内、じっくりと数回また見に行くつもりです。
バイクで行って朝5時のセリ見学もいいなぁ。
移転したら、見学者にとってはつまらない施設になりそうです。
あのゴチャゴチャ感は無くなり、いわゆる遠くから見る工場見学状態に。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/23, 18:34 -----
コメントする