FC2ブログ
  
煙草は毒と知っていだが、煙草屋などが仕入れた食品も毒だったとは…。
早速、冷凍庫内の疑わしき物を捨て、宅配生協からの詫び文を受取った。


こちらも中国原産。 しかし、眼に毒ならぬ、眼に栄養の牡丹/ボタン。
白は26日・浜離宮恩賜公園、紅は30日・神代植物公園にて。
春咲き種を低温処理で開花調整し咲かせたもの=冬牡丹だとか。
幾重にも重なる花びらが、まるで花粉用高級ティッシュのように柔らか。
そして幼稚園児が作る運動会や学芸会の飾り花に見えてしかたない。
ボキャブラリーが少なく、例えが下手で牡丹にゃ気の毒か。


白牡丹



赤牡丹
  
コメント

私も思わず冷凍庫を調べまくりました。でも、生協から連絡が入り、
京都の場合は、問題のあった生協とはルートが全く違うので安心
していただきたいとのこと。半分食べて、半分冷蔵の状態になって
いる餃子を、今日にもいただきたいと思います。

で、牡丹は中国産だったのね。牡丹のような大きな花は、ヒマワリ
を除いて私はあまり好まないので撮ったことがないけど・・・きれい
ですね^m^。
---------- みず保 [ 編集] URL . 02/01, 10:30 -----

優雅に咲いていますね!美しい~^^
高級ティッシュのように・・・そうそう!あの柔らかでしっとりした感じが
この花びらにも感じられます。
ちなみにうちもネピアの鼻セレブ、これからの季節必須ですw

---------- m_merry [ 編集] URL . 02/01, 12:46 -----

▲みず保さん、
もう最近どの食品も危ないとしか思えない。
ところで中国はオリンピックが本当に出来るんでしょうか?
牡丹、ダリア、バラあたり、私もあまり好きじゃなかったんですが、
分け隔てなく取り上げることにしました。
牡丹灯篭、緋牡丹お竜、唐獅子牡丹、花札…でもちょっと暗いかな。


▲m_merryさん、
ちょっと花びらを触ってみたいが、人の眼があるので…。
そろそろ花粉の季節。本来は素敵な季節なのに嫌だなあ。
早く予防注射をしに行かなければ。
鼻セレブというネーミング、かなりな傑作だと思っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/01, 14:25 -----

こんなに奇麗に撮られると、つい一眼レフカメラが欲しくなりますね。
中国餃子~香港のTVニュースはしつこいほど中国産野菜、
魚の安全問題を取り上げていました。
ベトナム人への土産物は「Made in Chaina」はご法度です。
買っていく数が多いので、100円ショップでなんて思っても
だめですね。
ところで、わがホームドクターは「注射はもう使わない」と云って
いました。で、もう薬は飲み始めていますよ。
---------- 肌繊細ーZi [ 編集] URL . 02/01, 16:32 -----

中国オリンピック、F1のようにチーム専属のコックが必要かもね、もちろん食材は日本から・・・ん?でもその食材、中国産だったりしてね!
確か家にも同じメーカーの冷食が・・・

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花って どんな感じ?
美人には思えない。

我が家も娘が鼻セレブのファンです。
---------- Dai [ 編集] URL . 02/01, 16:37 -----

ハイハイハイ・・・・小肥りですよ。
ボクも一眼レフがほしいよう。
緋牡丹のお竜さんはこんな刺青をしてたのか。
花札では蝶々でしたっけ。
で、餃子。大好きなんですが近所にcoopがあります。
よく利用してました。最近はご無沙汰。
最近はサ○ワストアが贔屓なんですが・・・大丈夫ですよね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/01, 16:47 -----

▲肌繊細-Ziって…さん、
確かに一眼レフはすごいです。ボケがいい。
中国、もうかなりヤバイですね。
花粉予防注射、命が数年縮まっても辞められない。
あの花粉症状に比べれば、です。


▲Daiさん、
本当に何も信用できませんね、中国では。
立てば…の意味、知らんなぁ。
どうあってもケバケバしいという意味では?
化粧バッチリ、香水プンプンっぽいですね。


▲小肥さん、
一眼レフさえあれば魔法のように撮れるわけでは
ありませんが、少し近づくかも…です。
そういえばこんないい写真ありまっせ。あの三茶が大変身でうs。
リンクしている裏道遍路人さんのサイト。
http://henronin.exblog.jp/
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/01, 23:19 -----
中国産
中国産 牡丹の花だいすきで 時々水墨画にも描いています。まえの梅の写真も枝ぶりを大胆に描いているのですがなかなかおもうような画になりません(まだまだ練習不足です( 暇つぶしだからでしょうね)
いつもの私のおやつ(えだまめ)日本人マーケットにあるいろいろな会社の全部中国産でした買うことやめましたがやはりいろんな製品にも影響するのでしょうね。
---------- くみこ [ 編集] URL . 02/02, 02:42 -----

中国産は御用心・御用心。TVではこのところ毎日の放送ですネ。
が 何故か我が県がニュース発生源となります。
イロンナ人が混ざり合っているのかナ~。それとも発想が凄いのかナ~。
耐震偽造も、宗教殺戮も我が県から広まった。
良い処に居を構え嬉しく思いま~す。<自慢してるのではありません。>
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/02, 11:35 -----

アートパワー戻ってきましたね。煙草屋の毒、牡丹は目に毒、とはコピーパワーも健在ですね。
ひうひうと風は空ゆく冬牡丹 (鬼貫)
---------- AM11時 [ 編集] URL . 02/02, 18:05 -----

白も紅もきれいに撮れてますね。
これはカメラでなくて腕ですね。も少し、自慢してもいい!
3年ぐらい前の花粉症はほとほと困りました。
性懲りもなくマスクして、杉や檜の山へ登りました。
ことしは、去年ぐらいのレベルで勘弁してほしい!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/02, 22:33 -----

▲くみこさん、
水墨画には中国産系の花が似合いそうですね。
枝豆がおやつですか、いいですね。
今日は節分だから、ちょうどいいかも。歳の数だけ。
中国産って日本なんかでは、雑貨はかなりの率、
食品も沢山ありそうです。


▲ぽん吉さん、
千葉県ですね、そういえば確かに発生源。
でも宗教系は日比谷線築地駅じゃなかったでしたっけ?
ディズニーも国際空港もメッセも。
クリスマスイルミネーションも幕張の住宅地あたりから
競争が始まったんじゃなかったかな…。


▲AM11時さん、
アートパワーというか、植物に戻ってまいりました。
気の毒もありまっせ。
この俳句、季節感ありすぎですね。
実際にはポカポカ陽気の中でした。どちらも。


▲eijiさん、
白は斜光を受けてもともと綺麗でした。
未だにピント合わせが上手くないので、自慢できませんよ。
花粉症、昔、群馬の杉林の前に行った時、
そういえばそんなに苦しくなかったです。何故?
今年はどうなるんでしょうかねぇ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/03, 13:22 -----
コメントする