この時期、近所のどこに行っても黄葉した姿はすぐ目立ちます。見事。
2012年あたりからチェックしている昭和記念公園のイチョウは、
立川駅から近い入口付近と奥に並木道があり、多摩地区では結構有名。
画像は、11/13 昭和記念公園と、11/14 甲州街道・陣馬街道で。


基本形から


▲黄色だらけ。葉っぱの根元部分、針金をグルグル巻いたみたいな形。
昭和記念公園で.(以下、解説無しのは昭和記念公園)。


フェンス越し


▲サッカーの練習をフェンス越しに。


不可思議


▲上を水平にカットされたイチョウと後方の木が合体。


いい色


▲スッキリした葉の形。


ダイナミック


▲勢い溢れています。甲州街道 高尾駅付近で。


梅干的ギンナン


▲梅干状態のギンナンが残っていました。


黄色の色が清んでいた


▲空気が清んでいると、黄色も濁っていない。


派手色


▲原色まみれ。


絡みがちょっと


▲文字と絡んでいました。陣馬街道、夕やけ小やけふれあいの里で。


入口のイチョウ


▲本当に黄色尽くし。

  
コメント

組み写真の名手だなぁ・・・
何の権威もないけど、僕から
「組み写真大魔王」の称号をお贈りいたします。
授与式はいつがいいですか?
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/18, 10:23 -----

>空気が清んでいると、黄色も濁っていない。

本当に、良い季節と呼べる期間は短いでね。
秋の終わりは、空気も澄んで、さて、人の心は?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 11/18, 11:35 -----

▲マミケンさん、
そんなお褒めの賞をいただき、光栄です。
一枚勝負はとても難しいし、どれにしようか悩むので、
色んなシーンの構成で誤魔化しております。
寄りと引き、人間絡みなど、一応考えていますが難しいですね。
先日言われたように、どうしても寄りが多くなってしまう。 


▲SW-Ziさん、
あっという間に冬が来たように寒いですね。
最近の日本は、春と秋がほとんどありません。
人の心は…いつまでも純粋で清んでいたいです。
なんて、無理ですかね。
年齢を重ねていくと清んでいくものでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/18, 18:34 -----
こんにちは
先日の昭和記念公園はニアミスだったようですね。スポーツエリアのほうのイチョウ並木で何枚も撮ったのですが、満足いくものがなくボツになりそうです。1枚目の写真が好みです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/19, 07:48 -----

▲多摩NTの住人さん、
私も、そのスポーツエリア横を撮りましたが、
引きの写真、ひとつも良いのがありませんでした。
朝一番で行くか、平日ですかね。
人が沢山いると、どうしようもないですよね、
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/19, 12:15 -----

遊具とのカラーコーディネイションに感服つかまつった。
3枚目。池の向こうの大木は上のほうは葉が落ちてるのでしょうか。
仕掛けがよくわからないわ。
カットラインはどこだろう・・・不可思議・・・疑問・・・
新三共イチョウ薬・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/19, 15:22 -----

▲小肥りさん、
遊具、綺麗だけれど、なかなか子供がいい具合に入りませんでした。
3枚目わかりにくいですかね。まず池は手前、そして向こうにイチョウの木、
しかも上部1/4くらいをを水平にカットされています。
(最後の写真を見ると、上カットの雰囲気がわかるかも)
そしてその10m位奥に、葉っぱが少ない別の木(ユリノキ?)が
あるのです。その姿が何となく似ていて、
ある位置から撮ると重なっているだけ。
♪ ~顆粒~!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/19, 18:42 -----

ほんと、3枚目がみごとですね。カメラマンは2枚目だけど・・・!!?
一瞬、イチョウの葉は上から順に落ちるのか・・・と、半納得顔・・・。
コメントで全納得でした。
今年は、イチョウの昭和記念公園、行かずに終わりそうです。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/19, 22:09 -----

ああ、いろいろと被写体を見つけられて、撮影を楽しまれている様子がわかります。
昭和記念公園へ行きたいけれど、仲間たちとのウォーキングの会、横浜と大阪でコンサート、せっかく大阪まで行ったら、ちょっと観光してきたいし…、今年はちょっと無理なようです。
一枚目、イチョウってこういう葉の付き方をしているのか…、とあらためて感心して見ています。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/20, 21:05 -----

▲eijiさん、
ありがとうございます。3枚目写真の謎納得の件、どうもです。
この日、奥の並木で、某新聞社関係の女性カメラマンが地面にはいつくばり
いい写真を撮ろうと頑張ってました。(で、どんな写真が撮れたんだろう?)
ただその後ろ姿を見ると、はだけたシャツとチラ見え肌がとってもセクシー。
撮影しちゃいましたが、さすがに掲載は控えました。
だってファインダーの前にイヤでもそれが写るんだもん。
しかも長時間滞在しているし、(心の中では邪魔!と思ってました)


▲ディックさん、
>いろいろと被写体を見つけられて、撮影を楽しまれている
この言葉、ありがとうございます。
アレコレ興味が散漫し、じっくり落ち着いて撮れない私ですが、
それは自分でもいいことかなと思っていましたので。
前にも書いたかもしれませんが、
人が撮る所をなるべく撮らないようにする天邪鬼気味です。
昭和記念公園、イチョウ以外そんなに特徴は無いですよ。
一枚目のイチョウのあり方、私も撮ってみてからじっくり観察しました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/20, 22:21 -----

銀杏最盛期って感じですね~。 
黄色がこれほど眩しいとは思ってませんでした。 お見事!
七枚目のカメラ屋さんは、どこの人?
どっかの宇宙人なんかな~? 三脚もって本格的。 プロ?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/22, 10:08 -----

一枚目、いいね!
アナタの感性がうらやましい!!!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/23, 17:23 -----

▲ぽん吉さん、
もうだいぶ今は散っているんじゃないでしょうか?
モミジは凄く皆さん称えてるけれど、イチョウの黄色もいいですよね。
七枚目さんですか? 素人さんみたいでしたよ。
日本人は一億総カメラマンじゃないでしょうか?
携帯・スマホも随分画質がよくなりました。


▲Daiさん、
ありがとうございます。
一枚目のアップは葉がどれも美品だったから。
向こうにボケさせやすい木も連なってました。
月末でお忙しそうですね。遊んで~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/23, 18:30 -----

緑の惑星人さん、1枚目のイチョウの葉の付け根部分、根岸森林公園のイチョウと比較してみました。
この付け根のパイプみたいに見えるところ、根岸森林公園ではせいぜい3〜5mm くらいしかありません。たしかに、こんなに長ければ、いままでに気づいていたはず。
樹形もいろいろあるみたいだし、イチョウもいろいろ種類があるのではないか、と思い始めたところです。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/30, 19:51 -----

▲ディックさん、
イチョウの葉の付け根なんか、今まであまり気にしてませんでした。
私も過去のギンナンなんか撮った写真を見てみると
まちまちですね。単にイチョウと言っても葉っぱの形を含めて
色んな品種的な違いみたいなものがあるんですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 09:11 -----
コメントする